smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

〜マカロン修行〜

a0130348_22143044.jpg

a0130348_22143069.jpg

a0130348_2214302.jpg

a0130348_22143018.jpg


最近、またマカロンにハマってしまってます
(´∀`)/


一番上のはバレンタインに作ったショコラマカロン*
ハートと丸い形をセットにして家族や親類に渡しました♪
その他にチョコカスタードのシュークリームタワーも♪作ったもののシュークリームの画像がないのがちょっと淋しいです。。
(@_@;)


紫のマカロン。
フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの違いを確認。厚みが少ないのが、フレンチメレンゲ。
プックリ膨んでいるのがイタリアンメレンゲ。


フレンチメレンゲは卵白に砂糖を入れ、泡立てたメレンゲの中に粉類を入れる伝統的な作り方。
私は甘過ぎるのが苦手なので、やっぱりフレンチの方が甘さは控えめでサックリねっちりこっちの方が好きです!

イタリアンメレンゲは砂糖と水でシロップを作り、熱いシロップを卵白に合わせて泡立て、粉類と混ぜるのでピエを出すのに失敗しにくく安全性の高い作り方。
また乾燥時間もフレンチより早いのです。
サックリしっとりもっちり♪


んーでも甘っ!


これは、好みもあるからねっ*
でも私は失敗率の高いフレンチの方が好きっ☆


でも、どちらが失敗しやすいだとか成功しやすいとか、断言できないと思いますぅー
イタリアンメレンゲも簡単じゃないしねっ
って私は思うのである。



紫のマカロンはブルーベリー味のつもり???でしたが、作った当日はちゃんとブルーベリーの味がしてたのに、翌日にはアーモンドの風味に負けてました(笑)




さて、、、
朝、「ママ〜〜なんか耳の下が痛いっ」と次男。
見ても赤くもなけりゃケガもしてない…???
「そのうち治るんちゃう?」とのん気な私。
夕方、「めっちゃくちゃ痛いんやけど、なんなんコレー!」と次男。
何と無く見てみると…


むっちゃ腫れてんやんっ!
こっ

コレはまさかの!!!?
おたふく風邪ちゃうの???
確かに最近風邪っぽい感じやったし
でも腫れてるのは片方だけやし、元気ありすぎる(笑)
次男は花粉症やアレルギーがあるから、いつものアレルギーかと思ってしまうので、見極めが難しい…、
とりあえず明日いつもの耳鼻咽喉科へ行ってみますぅ〜。



今も横で「痛いわっ、うーう」と、うなってますぅ〜


気温差がある今日この頃、皆さんも、風邪や体調には気をつけてねっ☆
[PR]
by smilenoie | 2010-02-21 22:14 | おやつも暮らしもぜ~んぶ