smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうございました♪

昨日はsmileオープンの日♪
お越し下さった皆様ありがとうございました♪

初めての方やリピーターになって頂いた方^^!
皆さんの笑顔がとっても素敵でした☆

そして朝早くからお越し下さった方、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。。
運ぶのまで手伝ってもらって本当にすいません。


ウソみたいで本当の話し・・・
さぁ~そろそろ時間だしお菓子ちゃん達を運ぼうと冷蔵庫を開けると、、、
まだパンプキンちゃんが型にハマったままで奥のほうで寂しそーに出番を待ってました。
自分で作っておきながら、忘れていた!
朝方までは覚えていたのに、ちょっとの仮眠が・・・
やはりちゃんと睡眠をとって脳を休ませてあげないと、脳が活発に動かないですね。
反省。


さて、その忘れられていたパンプキンチーズケーキ♪
隠れファンの方、お気づきになられましたでしょうか??
底のクッキー生地を全粒粉のものに変えました!

変えましたと言うか、変えなきゃならない事態になりまして・・・
以前使用していたものが廃盤になってしまったんです。。

どうせ変えるなら体にいい物を!と、全粒粉を選びました。

廃盤とか生産中止とかの気持ちがとっても身に染みて感じました。


そしてそして、menuに載せていなかった「おからと米粉のクッキー」もありました♪

実は、このクッキー以前お越し頂いたカワイイ3歳のお子様にと考えたものなんです。
そのお子ちゃまは小麦アレルギーで、ママさんから今までのご苦労をいろいろとお聞きしてから、
smileおばちゃんが何とかしてあげなくちゃ!と、無になって考えました。
お気持ちはとってもわかるんです!うちの子も卵とミルクアレルギーでしたし。

材料は、米粉、無調整豆乳、粉糖、乾燥おから、アーモンドパウダー、無塩バター、バニラオイル。

米粉だけだとモッサモサになるんですよねーー私が作るとっ(笑)
ならばおからを入れてみよう!と。
なんだかダイエット食品みたい???

smileおばちゃんは、自分で乾燥おからを大量に作りましたっ♪
a0130348_0463547.jpg

炒って炒って
a0130348_0473046.jpg

乾燥させてミルサーでパウダーにして出来上がり♪
乾燥させてパウダーにすると喉越しがよくなるんです!

食べ出したら止まらないそんなクッキーです♪

そのかわいいお子ちゃまの食べる姿がとっても微笑ましいです!
ママさんも素敵な作家さんで、毎日かわいいhandmadeのものがいっぱいです♪

以前からクッキー類は卵は使っていません。
タルトやフロランタンの生地には卵を使用していますのでご注意を!

販売の時にお声を掛けて頂けたらお答えしますので、気軽に聞いて下さいね!



さて次回の予定なんですが、再来週の金曜日(4月2日)を予定していたんですがっっ
おチビの入園式がっっ(・д・)
かさなってしまいました・・・。
みぃあさんと打ち合わせして次回の予定を決めますので、決まり次第お伝えしますね^^。


忘れてしまいそうだったお花ちゃん達*
a0130348_1224352.jpg
a0130348_1225797.jpg

パフェカップにこんもりパフェ風に???

hana先生~イケてますか?^^?
前回のカップのお花ちゃんを褒めて頂いて舞い上がっています(笑)
またレッスンに参加したいなぁ~。。。
[PR]
by smilenoie | 2010-03-20 23:40 | SMILEの日