smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

暑いですねっ*

いよいよ夏到来!
そしていよいよ魔の夏休みが近づいてきましたねっ(笑)
子供達と向き合う時間が長くなりますね。。
楽しくて、笑うこともいっぱいあるけど、イライラする時間の方が多いかも??
今年の夏休みは楽しく過したいなぁ~♪

最近もっぱらヒマを見つけてはジャム作りに励んでます?
夏の果物って酸味のものが多いから、こんな暑い日にはさっぱりと酸っぱくてもってこい!
パンにつけたり、ムースに掛けたり、そのままパクリと食べてみたりと色々楽しんでます^^♪
a0130348_1558308.jpg

キウイ、ジンジャー、マンゴーバニラ、ブルーベリー、杏、南高梅、プラム、オレンジ。。
前回のマンゴームース&キウイカルピスムースには、この手作りジャムを使って、さっぱりと酸っぱく仕上げてみました♪

私の一番のお気に入りは、南高梅のジャム♪
a0130348_1612982.jpg

梅ならではの甘酸っぱさ!フランスパンに付けて食べると最高に美味しいです☆
朝食に頂くと頭がスッキリ爽快になります^^。
もう店頭には姿がないけれど、梅酒に漬け込んだ梅でもできるので是非お試しあれです。
夏バテにもいいですよねっ♪

後、新ショウガでのジャム。
豚のしょうが焼きの隠し味なんかにもいいです^^!
とっても美味しいですよっ。

と、いろいろと楽しんでます。
試してみたい事が他にもいーーぱいあるけど、なかなか時間がなくて・・・1日24時間足りないです。



ずいぶんと時間が経ってしまいましたけど、ケーキのご紹介です^ε^!
こだわりを持って、もの作りをなされてる素敵な方Nur einsさんからのご依頼でした♪
お友達とお誕生日が近く、ご一緒にバースデーをなされたそうです^^。
あっさりとフルーツを使ってとのご依頼でした。
お作りさせて頂いて完成したのはこちら↓
a0130348_16292862.jpg

シャルロット・オ・フリュイ
カスタード風味のババロアの上には季節のフルーツをのせて♪
ババロアにはイチゴがとっても合うのですが、イチゴがすでに店頭に並んでいなかったので、ここはひとつsmileアレンジと言うことで、この前作ったイチゴのコンフィチュールで、丸くて可愛いゼリーにしてアクセントにして並べてみました^ε^♪
a0130348_16375053.jpg

わかるかな?手前の赤くて丸いのがゼリーちゃんです☆
a0130348_16391326.jpg

アメチェリ、マンゴー、キウイ、オレンジ、グレフル、洋ナシ
まさに季節のフルーツですねっ♪

とっても喜んで下さって、お作りさせて頂いて本当によかったと嬉しく思います^^。
ありがとうございました♪


今週の金曜日はsmileの日を予定しております♪
夏休みに突入してお子様達もお家にいてますねっ。
日頃お越し頂けないお子ちゃま達に夏休み企画(大した事はないですが・・・)
いつものジュースをご用意してますので、お散歩がてらに是非お立ち寄り下さい♪

今回は米粉のロールケーキ、プレーンとお抹茶を予定しております♪
なかなか人気のロールケーキちゃん達!小麦(薄力粉)で作るよりヘルシーで、ふわふわです☆
お気に入りのお抹茶を生地にもクリームにもふんだんに使用している為、少しお値段がお高く感じるかもしれませんが、食べてきっと納得して頂けると思います・・・^^。

その他、しふぉん、焼きたてスコーン、とろとろプリンなどなど・・。
今回は必ずメニューアップ出来るようにがんばりまっス!

皆様のご来店お待ちしておりまぁす☆
[PR]
by smilenoie | 2010-07-18 17:10 | Cake