smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋っぽく?!

a0130348_14293012.jpg

今年も栗の渋皮煮をたくさん作りました♪
作業は大変やけど、結構地味な事するの好き。
見た目とギャップがあり過ぎるけど気にしなぁぁい(笑)

煮菌したビンに熱々の渋皮煮と汁をたくさん入れて、蓋をして逆さまに・・・。
これで結構日持ちするよね^^。
もうこれで何かを作りたくてウズウズ。
もう少し寝かせて味を染み込ませてからのお楽しみ!

去年のものはよくモンブランやパウンドにして食べました♪
今年は何が出来るかな??

昨日から10月ですね。
もう少しでハロウィン♪
そんなハロウィンを意識して「パンプキンモンブラン♪」を作りました♪
a0130348_14561229.jpg

モンブランクリームの土台はクレープ包みになっています。
クレープの中には下からキャラメルカスタード、ふわふわスポンジ、生クリーム。
そして、くるくると搾ったパンプキンクリームの中には、生クリームと蜂蜜入りのグラハムを砕いたものが\^^/.
分かりにくい断面ですが・・・・
a0130348_1533956.jpg

おチビがとっても気にいったようで沢山食べてくれました♪
大人も子供も楽しめるケーキになりました♪^^♪

そしてお決まりの「パンプキンチーズケーキ」
a0130348_15887.jpg


お家用に焼いたのは何ヶ月ぶり???
とっても美味しかったです^^。
ごちそうさまでした。


食欲の秋をめいいっぱい楽しみたいです!


今月も「みぃあ食堂」さんで楽しいイベントがたくさん♪
要チェック→
[PR]
by smilenoie | 2010-10-02 14:27 | おやつも暮らしもぜ~んぶ