smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さつま芋でモンブランパイ♪

今日も張り切って更新(笑)


10月はなぜか?行事が多いですねっ><。
次男くんとおチビくん。
さつま芋掘りで、たくさんさつま芋がお家にあります♪

あっおチビは、あいにく「だんじり」で不参加でしたが、ちゃんと幼稚園から取り分けてもらえるんです。
次男の時もそうですが、毎年うちの町だけお祭りが3日間あって、最初の1日目は決まって金曜日。その金曜日が毎年さつま芋掘り・・(笑う)。
なので・・・思い切ってお休みしちゃいます。(先生ごめんなさい)


今日は、そのさつま芋を使ってパイにのせてみました♪
土台はパイ生地。
きゃらめるカスタード→りんごジャム→シャンテイクリーム→さつま芋クリーム。
この前りんごジャムをたくさん作ったので使ってみました^^。
a0130348_22573188.jpg

a0130348_22575421.jpg

a0130348_22581753.jpg

a0130348_2259352.jpg


パイを少し焼き過ぎたみたいで底のあたりが「バリバリッ」「カリッ?」
これは・・・ふわふわスポンジの方があうかも!
カップケーキにしてもよさそうだな~~^^!

それにしても、今回のさつま芋クリームでのモンブラン絞りは難しかった・・・。
滑らかさが足りなかったもようです。


作りたいものいっぱい♪食べたいものいっぱい♪
欲求だらけの私(笑)




今日おチビが、なんと!願いのピノ!お星さまっ2つも入ってました!
a0130348_2392117.jpg

「やったっーー!2こもはいってるわっ!」
超嬉しそうなおチビくん♪
全部食べたのだと思っていたら・・・
大切に大切に、お星さま2個残して冷凍庫に閉まってました(笑)
いつ食べるのかな??




♪イベントのお知らせです♪
今月の22日と28日「みぃあ食堂」さんでのイベントで当日限定オリジナルスイーツを出させていただきます♪
22日はアロマでクリエイテイブワーク&ヒーリング
28日は楽しく学ぼうプチ気学

coffee or tea付き¥500です!

まだ何を作るかは秘密^^(汗)

詳しい内容は→チェックしてね!


そして長い長いお休みを終えて、スイーツの販売♪
去年も参加させていただいた「北助松にぎわい祭り」での販売です!
今年は「子供が主役、大人も楽しめるおまつり」だそうです。
・ふわふわクッション
・くじびき
・スーパーボールすくい
などなどいっぱい!
各100円です。


場所・・北助松のセブンイレブンさん横の駐車場か、サンタウン横の空き地。まだはっきり決まってません。どちらかわかり次第報告しますね。
日時・・11月7日(日)10:00~17:00
スイーツはなくなり次第終了です^^。


今年もたっくさん焼き焼き予定です♪

是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by smilenoie | 2010-10-17 23:27 | おやつも暮らしもぜ~んぶ