smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

風邪予防スイーツ♪

おはようございます(早)!
最近は、ありがたくも皆様からいろいろとご注文をいただいて毎日忙しい日々を過ごしてます。
落ち着いてパソコンの前に座ってる時間もなく、いまいち時間の使い方が苦手な私は、毎日あたふた・・・。もっとデーンと構えて落ち着いて過ごしたいもんです。

で、最近はお風呂に入って晩御飯を食べるとすぐにこたつで寝てしまって、こんな時間にいつも目が覚めてしまいます(笑)
でも朝方また寝るんですけどねっ。。。
困ったもんです。



前回のワークレッスンでの出来上がったスイーツは
「キャラメルりんごゆずマフィン」♪
a0130348_555524.jpg

新鮮なゆずの皮と果汁、柚子茶、皮付きりんごを使いました。
トップには、ゆず皮入のミルキーなホワイトガナッシュ。

課題は「インフルエンザ&風邪予防対策」でしたよね!

今まさに旬のゆずちゃん♪
ゆずはレモンよりビタミンCが豊富で美肌にとってもいいんですよ!
血中コレステロールを下げ、抗ウイルス作用にも優れています♪
そしてゆずの香りだけで、精油成分が含まれているので殺菌作用もあります。
気持ちも和らげてくれます^^♪

そして、天然の整腸剤と言われているりんごちゃん♪
最近もっぱら流行りの「ノロウイルス」。
我が家もこの前全員なったところでして・・・本当に辛かったです。
りんごは加熱する事のよってオリゴ糖が増え抗酸化作用が強くなり、皮ごと食べれば食物繊維も沢山とれます。
お腹を下した時は、りんごが腸の中でゼリー状になって腸壁を保護してくれるんです!

そしてマフィン以外も「生姜クルミ」を添えていただきました♪
すりおろした生姜をたっぷり加え、炒ったクルミと砂糖で味付けしたもの。

クルミにも整腸作用があり、美肌、老化防止、貧血、動脈硬化防止など、女性には嬉しい作用がいっぱいです♪
さらに、生姜は昔から薬に使われているほど、殺菌作用があります。
血行促進してくれるので体を温めてくれるし、食中毒予防や風邪症状にも!


と、まぁこの組み合わせは私なりに無敵の組み合わせかなと思い、お菓子で表してみました^^♪
お味もご好評でよかったよかった♪

ほんとっ世間は吐き下しが流行ってるので、皆さんも手洗いやうがいをして予防しましょう♪




a0130348_5403574.jpg

最近ハマってる羊毛チクチク。
しかし、時間がないから途中で止まったまま・・・(涙)
この黒ひつじちゃん達は、まだシッポがついてません(笑)
ツイッターで紹介したら、嫁入り希望があったのでこの子達は嫁入り待ち中です^^♪
もうちょっと待っててね☆



只今「みぃあ食堂」さんにて、アンテテさんのアクセサリー展と
ある方?!のカード個展(クリスマスバージョン)と
SMILEのオーナメントクッキー
コラボ中です♪
ご来店時に是非ご覧くださいませ^^☆

a0130348_615667.jpg

[PR]
by smilenoie | 2010-12-18 04:14 | おやつも暮らしもぜ~んぶ