smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミニ・ピティヴィエ♪

a0130348_2105198.jpg

フランスのシンプルな伝統菓子を作りました♪
でもパイ生地は手作りではなく冷凍生地を使いました。
フランスでは、アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)だけのものが支流ですが、今回は、クリーム・ダマンドとカスタード(クレーム・パティシエール)を組み合わせてフランジパーヌと言うクリームと、アクセントにブルーベリーを入れて焼いてみました^^!

a0130348_21134119.jpg

なんとなく可愛いお花型で抜きました♪
表面にはペティナイフでバラ模様をつけて、
a0130348_21154250.jpg

高温でじっくり焼き、表面にはつやつやにカラメリゼする為に、いったんオーブンから取り出し、粉砂糖をふってまたオーブンへ・・・
横からブルーベリーが溶けでして、お部屋は瞬く間にいい香り♪
a0130348_21221937.jpg


たまに、他の事何も考えず無になってお菓子を作りたくなったり、
かと思えば、お菓子の事一切考えたくない日もしばしば・・・?
でもやっぱりお菓子作りは楽しいって、私にはいろんな波がやってきます。。。
ためされてるのかな???
誰に?って感じですが(笑)

断面はこんな感じに♪
a0130348_21314331.jpg

手作りブルーベリージャムと一緒に頂きました♪
a0130348_2133271.jpg

パリパリサクサクで、ブルーベリーの酸味とさっぱりクリームがとてもマッチしていました☆
中のクリームをもっといっぱいほしいぐらい、でもミニだったからねっ・・・。

りんごジャムがまだまだたくさん眠ってるから、次はりんごバージョンで食べたいなっ♪
[PR]
by smilenoie | 2011-01-12 20:19 | おやつも暮らしもぜ~んぶ