smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うちのバレンタイン♪

今年もやってきたバレンタイン♪♪

我が家の男子と身内の為に頑張りましたよっ^3^!

バレンタインって何だかワクワク?
もう結婚して子供もいてってなると、告白より日頃の感謝の気持ちに
「バレンタイン♪」って感じですよねっ(笑)

でもいくつになっても、この「バレンタイン」って響き好きだな~。

12日の販売日の緊張からか、バレンタイン前日は体が全身筋肉痛で作れなかったので、
当日、せっせと旦那くんにバレないように・・・仕事から帰って来るまでに何とか完成を果せました!

a0130348_12382993.jpg

ずっと作りたかったもの♪
ハートのチョコBOX^^!
そして中には愛情たっぷり?のプレゼントを(照)・・・しのばせて。

a0130348_12445092.jpg

パパは片耳派なので、ピアスを2つ(ウフッ)
翌日には、プレゼントしたものをつけて行ったので、左のは前のものです♪
ちょとかっこいいシンプルなものをっ^^。

チョコをテンパリングしてからながして、ちゃんと固まってから外すのですが、土台の方がなかなかはずれなくて悪戦苦闘でした
(>x<;)
蓋はポロリンってすぐにとれたんですけどねッ!


後、次男とおチビの熱い希望で「生チョコしふぉん」
a0130348_12594434.jpg

この方達は本当にしふぉんが大好き♪
すんごい勢いでガッついて食べてくれました!
可愛い奴らだっ(~o~*)

そして身内には
a0130348_13113090.jpg

4種類のトリュフ(フランボワーズ、パッション、カシス、抹茶)
チョコチップマフィン
(マフィンの上にココアのマシュマロをソフトクリームみたいに絞って、チョコでコーティングしたよっ)

トリュフはあえてチョコをはずしてみました。
だって皆既に甘ーいチョコもらってるだろうしってことで♪

それにしても・・・やっぱりチョコの固形物を作るのは本当に苦手だと痛感しましたっ(*x*!)
あれやこれやとコーティングしたチョコはすぐに固まっていくし、あたふた・・・。

何回も「美味しくなーれ!」と願いつつ・・・
最後らへんには「頼む!美味しくなってくれ」になってましたけどねっ(笑)

ほんと神にもすがる思いで必死でした!


そんな苦手克服の為にちょうど一年前に修行へ行った時も・・・・
こんなデッカイ(笑)シガレットを作ってしまって先生達に大爆笑された記憶が・・・・
a0130348_13431198.jpg

もちろん下が私で、上に可愛くのってるのが先生ので・・・。
先生のと比べ物にならないほどのシガレット(笑)
ん~~~人には得意、不得意があるもんだなっ(・・;)
テンパリングは得意なんだけど、その後の作業が苦手(ブヒッ)
ケーキにコーティングとかは大丈夫なんだけどな~~
修行あるのみ!また練習しなくては!



で、抹茶大好きな長男には抹茶だけのトリュフのセットを♪
バレンタイン当日彼女から、それはそれは甘~~いチョコをもらってましたよ!
ありがたくも、私以外家族全員に。。。


私以外。。。



私以外。。。。。。



私以外。。。。。。。。。



私も食べたかったわっ!!!
誰も一口もくれへんし、皆美味しそうに食べてるし!



。。。。。。(モジモジ)。。。。。。
[PR]
by smilenoie | 2011-02-18 14:12 | おやつも暮らしもぜ~んぶ