smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

粉くらべ・・・?

1日「癒~美クラブ」へお越し下さり、そしてお買い上げ下さいまして
「ありがとうございました♪」
当日駆け付けることが出来ず、お顔を見て「ありがとう」を言えなくて残念です><!

お天気もあいにくの雨でしたが、今回もありがたい事に
みぃあランチBox&cream*cafeパン&SMILEお菓子完売にて終了しました♪

次回は10月の予定だそうです^^♪



*****************
こつこつ試作(笑)
この前作った「ビスコッティ」
どうしても気になることが!!

現在お菓子に使う粉は4種類常備しているんですが、
こっちの粉で作ったら食感はどうなるのだろう?
って気になるからには実行・・・。
a0130348_1015018.jpg

まったく同じに見えるかしら?
左がこの前の。右が新たに試したもの。
やっぱり見た目は同じでも食感は全然違いましたよっ。

で、速攻試作隊のもとへ・・・
試作隊の意見は、女子は右、男子は左。
・・・・・。

男子といっても我が家の大きい組2人ですが(笑)長男、旦那。
食べなれている男子はお見事に粉の種類を当てると言う超えた口。

んーーーー私も右が好き!
なのでこれからのビスコッティは右のお粉で決まりました^^♪


こうやっていろんな粉や砂糖で味や食感がかわってくる奥が深いお菓子作り。
人によっていろんな「こだわり」があるけど、私は特に健康食品系を作りたい訳でもなく
ただ、そのお菓子達にはそれぞれの「美味しい」があると思っています。
それぞれひとつに絞れば買い出しやネットでの仕入れが楽になるけど
こっちが美味しいのであればこっちに走り、あっちのこれが美味しいのであればあっちに走る。
それと子供達が口にしても大丈夫なもの。

で、お菓子を食べて少しでもビタミンやカルシウムがとれればなっって
いろんな食材を使って試作していきたいなぁって思う今日この頃です^3^♪




話が少しそれちゃいますが、以前作っていたノンエッグクッキーの事。
最近は卵アレルギー(小麦も)のお子様がとても多いです(うちの子もそうでした)
よくよく考えると、同じ卵を扱っているキッチンで、ノンエッグのお菓子を作るって
数値の高いお子様には、たとえ卵が入ってないとは言え命に係わるのでは?
って思った次第です。
なので、ノンエッグのお菓子もありますが、数値の高いお子様には控えていただきたいです。
ご理解頂いた上でお買い上げいただきますよう、よろしくお願いします^^♪

食べて皆がほっこりSMILE(笑顔)になるお手伝いができますように・・・



***********
さて今日は3日お雛様ですねっ!
我が家には無関係な行事ごと(>×<)
女の子の孫ができたら、そらもう豪華なお雛さん買ってあげよう!
勝手に思ってますが嫁に嫌われたら困るので
嫁さんの意見も聞きつつ相談して購入したい次第ですが・・・(@・@?)

今日からみぃあ食堂さんにて
HandMade小袋展【nico☆nico☆piccolo sacco】
nicoさんオリジナル袋展がありますよっ!(購入もできますよっ)

インバッグの小袋、お財布を持ち歩く程度のご近所袋
ちょっとお友達とご近所でランチやお茶のお出かけ時に
バッグ感覚で気軽に持てる袋達です♪
熟練した《作家さん》が作った…というような
技モノの逸品ではありませんが、とっても心のこもった
やさしかわいい見てるとあったかくなるような作品の数々ですよっ。



是非お散歩がてらに♪お食事オーダー後に♪

ホワイトデーの14日まで展示&販売していますよっ♪
[PR]
by smilenoie | 2011-03-03 11:15 | おやつも暮らしもぜ~んぶ