smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

続き・・・♪

a0130348_1294215.jpg

右の抹茶黒豆マフィン♪
丹波の黒豆、豆乳、キビ砂糖を使用しています^^:
抹茶スノーボールと同様、抹茶は宇治香園のお抹茶です。

右から2番目のブルーベリーチーズマフィン♪
自家製ブルーべりージャムにクリームチーズを入れました^^!
こちらも豆乳、キビ砂糖で。
ブルーベリーの季節ですね!とは言ってもスーパーからいつ姿が消えるのか・・・?!ドキドキ。。。
いずれもマフィンは朝焼いてきたものをおだししています!
マフィンってやっぱり時間がたつと水分が抜けてパサパサになってしまうのです・・・なので美味しいィって思えるその日に食べて頂きたくて朝焼いてます♪

そしてバナナシフォン♪
ふわっっしっとり~な食感~たまらん~ん~(笑)
口当たりよくしたかったので、こちらはグラニュー糖、牛乳でっ。
卵はどれも新鮮な卵ちゃんを使っています。
薄力粉は国産(北海道産)、バターは4種類。それぞれ焼き菓子ちゃんに合うバターを使っています。

SMILEの日が始まってから、こういう説明がまったくできていなかったので(いつも焦ってバタバタ)少しでも焼き菓子ちゃん達の事、皆さんにわかってもらえたらなぁ~と思い今回書かせてもらいました。

私の夢・・・それは小さな工房で姉と地道に(マイペースで)美味しいものを作り、時には教室だったりカフェだったり・・・なぁ~~~んていつも妄想してます(^^)エヘツ♪
妄想族です!ハイっ!

SMILEの日が終わって帰宅後の夜、疲れてはいたものの突然モカロールが食べたくなって作っちゃいました・・
お菓子作りでは、思い立ったら即行動です(笑)普段はトロイですねーん。
a0130348_14361079.jpg

ちょいとバナナを入れてちょいーとクルクル~とっ!


えーーーー・・・

バナナは入れるべきではありませんねっ(´л`х)バナナの風味がきつ過ぎてコーヒーの風味は何処ぇやら・・(笑)
でも子供達は喜んでたからヨシっ!(開き直り早っ)


話しはかわって、やっぱりさぁ~やっぱり~風邪だよ~おチビ君・・・
昨日の夜から39度も・・・鼻水も・・・まぁ元気はあるので夏風邪かな?
(いやっ涼しい日にプールへ行ったからです)

皆さんも夏風邪には気をつけてくださいねっ!くれぐれも、曇りで涼しい日にプールへ行かない様に・・・

病院へ行ってきまぁす~~。
[PR]
by smilenoie | 2009-07-07 14:58 | SMILEの日