smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ロールケーキくん♪

この間の雷と雨!すごかったですね@@!
っつうかっ怖かった・・・雷とオバケだけは永遠に怖い物よ・・・。

皆さんロールケーキは好きですか?
私は小学生の頃から、よくスーパーで売っている100円のスイスロールが大好きです♪
いつかこんなロールケーキが自分で作れたらなぁと願っていた生意気な小学生でした(笑)

先々週のおもてなしロール♪
珍しく我が家にお客ちゃまが来ると言うではありませんか!何か作らなくちゃっ!
ビスキュイモカロール♪
a0130348_0253659.jpg

モカ?な色じゃないないんです^^!生地を焼く前にコーヒー液をだーっと上からかけて焼きました!
食べた時にそのコーヒーの風味がとってもいい感じにお口の中に広がります^^♪
とっても美味しかったのですが、作ったその晩におチビ君が熱を出して急遽キャンセルにしてもらいました・・・。そんな時もあるよねっ★

気分転換ロール♪
ブルーベリーシフォンロール♪
a0130348_1294736.jpg

a0130348_038341.jpg

生地、クリームにも自分で作ったブルーベリージャムを入れて♪
生地はふわふわでしたが、生地にブルーベリーの味がしないかな・・・?
このクリームにはココア生地が合うと思いましたぁ!今度やってみよう!

今度こそ!おもてなしロール♪
メープルビスキュイロール♪
a0130348_0565121.jpg

生地の状態がいい感じに出来上がるとついついパチッと撮ってしまう・・
a0130348_0591979.jpg

生地にはメープルシュガーとメープル、クリームにもメープル入れてみました♪
ほんの~りメープル風味のあっさりロールでした^^。さくらんぼ、バナナ、みかんを少し添えてみました。
1週間もお待たせしてしまったお客ちゃまっ。楽しくおしゃべりしながらあっという間に時間が過ぎてしまいましたぁ~♪お味はいかかだったかな?また遊びに来てね!
そしてこの夜から次男君が熱・・・涙。。
一人が治ると一人が・・って兄弟ならではのリレー熱。今ではすっかり治って元気100倍いやっ300倍ぐらい(笑)
私もたまには風邪でもひいて寝込みたい・・・ってバチがあたるよっ!


度々ロールちゃんが登場します・・・皆さん付き合って下さいね♪

今日はお得意様への製作をしたり子供とブロックにハマッたりとのんびり~な1日でした^^
皆さん明日もよい1日を~~♪
[PR]
by smilenoie | 2009-07-22 23:28 | Cake