smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:暮らし( 58 )

お花

a0130348_105797.jpg

まるーいお花が好きです037.gif
a0130348_1111431.jpg

オレンジ色のバラやまるーい実も大好きです003.gif

似合わないですがっ(笑)

a0130348_1141819.jpg

冬っぽく056.gif
a0130348_1171690.jpg

我が家の玄関はドライと生花だらけ008.gif
a0130348_1184683.jpg

淡いピンクも大好きなのです(*^-^*)
a0130348_1194482.jpg

もぅ好きなお花やドライで大変なことになってます(笑)

でも癒されるんですっ011.gif
[PR]
by smilenoie | 2011-12-14 10:55 | 暮らし

お久しぶりです・・・

前回のカフェ「らるご」。
a0130348_0432427.jpg

ご来店いただきありがとうございました♪
a0130348_0444073.jpg

a0130348_046736.jpg

何とかお天気もよく、とても賑やかな店内となり
とても楽しく無事一日を終える事ができました♪




お久しぶり過ぎて何からお伝えしたらいいのか戸惑い中・・・
ですが、ぼちぼち更新できたらなっと思う今日このごろ^^。

8月いっぱいは、お子ちゃまの夏休みと言う事もあって
それに合わせて私も長ーーい夏休みを頂いております。。。


若干長いかな?とも思いますが・・・?



その間、オーダーをお断りしてしまったお客様には申し訳ありません。



前回のカフェ「らるご」以降、夏休みに入ってからと言うもの
まったくの創作意欲がありません。。。


このままではダメだっ!!!



と思い、今朝無難なホットケーキを焼いてみた。
めちゃくちゃ美味しかった^^♪
子供達も大喜び♪

徐々にお菓子作り再開しよう!と夜な夜な思う今日この頃です><。





a0130348_013742.jpg

お盆におチビ達を連れて、以前(28年前)住んでいた私の故郷へ。(姫路)
この町にずっと長い間住んでいたかのように、とても思い出がたくさんあります。
私も姉も。

ここにまた来れたのにはきっと意味のある事だと沢山写真とってきました^^。
何度か夢にこの場所が現れ、そして日々薄れていく記憶のなかでも
この場所だけは幼い頃から頭に残っているものでした^^。


いつのまにか、木がとてつもなくBIGになっていて驚き!
木のむこうには新幹線が渡る橋があるのにまったく見えない・・(笑)

a0130348_0254351.jpg


いつもひとりで、この木の手前に座って幼いながらたーくさん色んな考えたな~。
この川は「夢前川」。
とってもいい響きで好き。
a0130348_0395461.jpg

ここから眺めるのがとても大好きでした。


やっぱ故郷はいいな~♪
[PR]
by smilenoie | 2011-08-21 23:55 | 暮らし

日々・・・。

お久しぶりです^^;。
パソコンを開けるのが実に久しぶりであって
今日はゆっくりな日曜日でもあります♪

3、4,5月とオーダーケーキやお菓子セットのご注文など
たくさんのご注文をいただき、楽しく毎日慌しい日々を送らせてもらいました。

6月はすでにオーダーを締め切らせていただきました。
今ご注文頂いているのは必ずお作りさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいね^^♪

自分の体調のことや、先の事を含めいろいろとゆっくり考えたいと思い、今月はゆっくりペースにさせていただいてます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご理解いただけると嬉しいです^^。



~6月の予定~

カフェ「らるご」
10日(金曜日)、24日(金曜日)
時間・・・10時~18時

今月は2回の出店予定です♪
みぃあ食堂cream*cafe&SMILEコラボ
~ed amichi~としての出張店舗営業です♪

心から見て食べて「美味しい!」と感じてもらえるように
3人力を合わせてのおもてなしができればなと思います^^♪

テイクアウト販売ブースもありますので、手土産などにご利用下さいませ。

ご予約→072-261-1098(カフェらるご)
(必ず曜日と店名、お時間、何名様かお伝え下さい)




30日(木曜日)
諏訪ノ森にある雑貨屋「cheese」さん主催のBIGイベント
slow life market に参加させていただきます♪

6月30日(木)
時間…11:00~15:00
場所…大阪府堺市北区長曽根町183-5
堺市産業振興センター(1Fイベントホール)

ハンドメイド、雑貨、グリーン、アンティーク、木工、おかしなど70ブースが大集合します!

先着200名様にはささやかなプレゼントがあります♪

~kid's~スペースあります~


大きな会場での参加・・・不安もあるけど、まずは楽しんで作って一人でも多くの方に
私のお菓子を食べてもらいたい☆

たくさん焼いて行く予定ですので、是非お越し下さいね!





と、6月の販売予定はこんな感じです^^♪
皆様のご来店、心からお待ちしております♪



何だか、あっと言う間に梅雨。
我が家のお庭もすっかり梅雨らしく紫陽花が仲間入りしました^^。
カフェ「らるご」となりにある、可愛い小さなお花屋さん「ルーリラ♪ルリラ」さんで購入した
「オタフク紫陽花」
a0130348_15385523.jpg

少し咲いて、まだツボミのあるものを購入しました♪
なんともとっても可愛いオタフク紫陽花に一目惚れ^3^!
ツボミの色合いも
a0130348_15413655.jpg

咲いた色合いも
a0130348_15421899.jpg

満開はパープルで、咲きはじめはピンク。
地植えしてから2週間でほぼ咲きました♪
a0130348_15441835.jpg

色のグラデーションがとても綺麗です!


同じくルーリラさんで購入したプチトマト
a0130348_15493057.jpg

購入した時は、まだ小さなお花がひとつだけの苗でしたが
今では6つものトマトをぶらさげてます^^!

我が家の庭にはルーリラさんで購入したものがいっぱい♪
しっかりした苗なので、すくすく育ってくれます。



まぁ・・

でも・・・

まぁ・・・・

育ててるのは、私ではなく・・・

土いじりの大好きな・・・・

次男なんですけどねっ(笑)


私一切手伝ってません!
お財布だけ手伝ってます!


次男が大切に育てている草木やお野菜。
ちょくちょく載せますのでご興味のある方は観てやって下さい^^♪
[PR]
by smilenoie | 2011-06-05 16:02 | 暮らし

ぷちもびりえ

a0130348_13542881.jpg

今日から「みぃあ食堂」さんにて
tatsubonne☆factory
~ぷちもびりえ~
手作りインテリア木工
展示直売会をしています。

5月24日~31日
11時~17時


ディスプレイシェルフや
かばんや帽子などをかけていただけるフックなど、お値打ち価格で展示販売しています♪


お近くにお寄りの際は是非お茶がてらにでもお立ち寄り下さいませ♪


とっても可愛くて、めちゃお値打ち価格ですよっ
[PR]
by smilenoie | 2011-05-24 13:54 | 暮らし

おはようございます♪

a0130348_10232437.jpg

今日もいいお天気ですね♪

本日、みぃあ食堂さんにてお菓子の販売をしております
(^-^)


Menu
・フランボワーズのマシュマロ
・キャラメルバナナマフィン
・黒糖ジンジャーケーキ
(手作り新生姜ジャム入り)
・オレンジショコラ
・クランベリーとチーズのパウンドケーキ

・ランドセルセット


以上です。


ゆる〜い感じで今日はお待ちしております♪
[PR]
by smilenoie | 2011-04-11 10:23 | 暮らし

日常

ココ何日か食事も喉が通らず、不安で布団で眠ることもできず
自分が被災した訳ではないけれど、気持ちが張りつめていました。
きっと同じようになっている方も多いはず。

でもね、いま何も被害がなかった私達が元気もなく笑顔もなく暮らしていると
明るい未来は見えてこないような気がします。
いま元気な子供達にはお母さん、お父さんの笑顔ひとつで不安が少しでも解消されると思います^^。
子供達にはこれから先の明るい未来を作ってもらわなくちゃいけないからねっ。
なので我が家は子供達の前であまりテレビをつけるのはやめました。
子供も「雨が降ると津波がくるん?」とか「怖いからテレビを今すぐ消して!」
と言うようになってしまって、このままだと精神的にも不安定になってしまう気がして・・・。
被災者の子供達の気持ちを考えると比べもんにもならないですが
今ある私達の日常生活も守らなくてはいけないのも事実。


いろんなメディア、ネットで賛否両論な意見が飛び交っていますが
今ひとつ落ち着いて考え、何を今すぐ協力できるか
しっかり自分の目で確かめて行動しようと思います。
こんな時に、こことぞばかりに犯罪も増えてきてるみたいで
ものすごく腹がたちますが、こう言った犯罪の情報などはツイッターでリツイートしてます。
違う形でもなにかきっと協力できる!(役にたっているかわかりませんが・・。)



そんな昨日は重たい腰をあげ久しぶりにお化粧をして、友達と「みぃあ食堂」さんへ。
a0130348_11151446.jpg

いつものメンバーの笑顔に美味しいご飯。
何気ない日常がこんなに心を和ませてくれるのかと、改めて思いました。
張りつめていた心を、いつもと変わらぬおもてなしをして下さった
「みぃあ食堂」さんありがとうございました♪


今の私にいったいなにが出来るのかいろいろ考えました。
やっぱり少しでも笑顔になれるようなこと。
このつたない私のブログ。
少しでも観てホッとしてもらいたいと思いいつも通りの通常のブログにします^^♪
いろんな意見もあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします♪



一日でも早い被災地への援助、救助を心からお祈りいたします。。
[PR]
by smilenoie | 2011-03-15 11:32 | 暮らし

胸がいっぱい。

いったい何をすれば?何が出来るのか?
只々、津波の恐ろしさにテレビを観ては胸がいっぱいになります。
余震も続いてまだまだ気が許されない状況ですが
1人でも多くの方が救助されることを祈るばかりです。

当日NHKで観た津波にのまれていく町や人
子供達としっかり目にやきつけ、これから先もしも同じ事があった時の為に
避難場所や高台について話しました。

明日からまた登校ですが、子供達と離れるのがとても怖いような
モドカシイ気持ちです。

被害のなかった西日本で今すぐ出来ることは
関東への送電の為の、電気の節約だそうです。
日頃コンセントにつながったままのをオフにするだけでもいいそうです。
皆で力を合わせればきっと思いは届くはず・・・・

いま元気にこうやって暮せていることに感謝し
もしもの災害に備えて準備しなければなりませんね。

一日でも早く復旧できることを祈ってます・・・。




**************
金曜日のSMILEの販売にお越し下さり
お買い上げいただき「ありがとうございました」
**************
もっとお伝えしたいお礼の気持ちがありましたが
少しの間、控えさせていただきます。
[PR]
by smilenoie | 2011-03-13 16:03 | 暮らし

おせちちゃん♪

後もう少しで冬休みも終わりに近づいてきましたねっ(ホッ)
やっと5日から旦那さんのお仕事も始まり、やっと私の冬休みが来たって感じで、毎日ぼけーっと休ませてもらってます。
お正月も何だか気が張って落ち着かなく、今になってお正月気分。。。
始業式の朝が怖いです。。。

今年の元旦は、朝からお節を食べず、晩御飯に間に合うように作りました。
30日までお菓子セットを作ったり配達したりと、なかなかお買いものする時間もなっかたので、神様もきっと許してくれるだろう・・・と旦那と相談して、大掃除も水回りと玄関だけ!と決めて実行しました。
「昆布巻き」と「かずのこ」は購入。後は、好きなモノだけを作りました☆
a0130348_158358.jpg

我が家は、から揚げは絶対なんです(笑)
a0130348_20275.jpg

アスパラとロースハムでミニ角松も♪
紅白かまぼこでウサギちゃんも♪
a0130348_22465.jpg

お雑煮は白みそではなく、おすましなんです。
旦那くんのご実家では白みそだったそうなんですが、私はこのおすまし系で育ったので、これを受け継いで行こうかなと(鬼嫁)
皆さんはやっぱり白みそなのかな?昔は兵庫人だったんですが、やっぱり地方によって違うんですね。
いつか息子達のお嫁さんと一緒に作る日がくるのかな??
楽しみのようで楽しみではない複雑な母です。。。
鍛えてあげるわっ(ウッシッシ)




さて、姉の「cream」さんの「おすそわけBOX Vol.2」の受付がはじまりましたよ♪
前回もすぐに予約がいっぱいになってましたね!
美味しいパンが詰まった、おまかせBOX。何が入ってるかはお楽しみ♪
価格は1000円です♪
ご予約はこちらから→「cream」です☆
ん~~楽しみです♪

そして「みぃあ食堂」さんでも今月は楽しそうなイベントがっ♪
是非チェックして下さいねっ→「みぃあ食堂」さん
[PR]
by smilenoie | 2011-01-09 00:29 | 暮らし

ごあいさつ♪

a0130348_1485057.jpg

あけましておめでとうございます♪

昨年にもご挨拶をと思っていたけどなかなかできず、あっと言う間に年が明けてしまいました。
昨年は、本当にたくさんの方に出逢い、そしてお世話になりました。
この場をかりて、本当にありがとうございました♪

楽しく充実した日々を心から感謝しつつ、またこれからの出逢いにワクワク胸ふくらませ、これからも私なりにいろんな事にチャレンジして行きたいです♪
まだまだ未熟な私ですが、今年もよろしくお願いします♪

そして昨年は、素敵なプレゼントをたくさんいただきました♪
心のこもったプレゼントちゃん達、本当にありがとうございます^^♪
「美味しいお菓子をいつもありがとう♪」この言葉は、いつも心強く弱気になった私を励ましてくれます。たくさんのメールやお手紙に感謝です♪


今年は「夢」を現実にしていきたい。
焦らず、自分のペースで少しずつ叶えばなって思っています。
[PR]
by smilenoie | 2011-01-05 14:41 | 暮らし

*もも*

a0130348_21205062.jpg

a0130348_2120506.jpg


今が旬の桃ちゃん♪


桃のコンポートがいい色に漬かったので
「桃のババロア」に。


ババロアにも、桃のコンポートをピュレしたものを入れて、桃の香りいっーぱいのババロアになりました。

でも後少ーし甘さがたりないようなっ……。

とてもお上品なババロアになりました
(*^□^*)


ババロア大好き*


それとマスカルポーネがあったのでティラミスにしようと思ったけど、なんだか気分でロールティラミス。

生クリームとマスカルポーネと少しのレモン汁と少しのゼラチンで。
パータボンブ類は面倒くさいのでなし。


生地にはCoffeeシロップをたくさんうって。

ふわふわしっとり生地に濃厚なクリーム♪

う〜んミスマッチ〜〜♪



夏休みも後もぅ少しとなってきましたね*
この暑さで今年は、お出掛けの日が少なかったです。
なんてたって海にまだ1回も行けてなーい!

海へ行きたいなぁ〜


気持ちよく波にのって癒されたいなぁ〜

(*´∀`*)

私の可愛いボードちゃんは今年出番がないかなっ?
[PR]
by smilenoie | 2010-08-22 21:20 | 暮らし