smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:暮らし( 58 )

金曜日は、ご来店お買い上げ頂き誠にありがとうございました*
そして、OPEN時間より遅れてしまったこと、心からお詫び申し上げます。
お待たせしてすいませんでした。


creamとも話しをしOPEN時間を次回から11時に変更する事に決まりました。

度重なる遅刻の理由は、やっぱり子育てと家事との併用で、思わぬハプニングがあったり、時にはスムーズに作業が出来ない事もしばしば……。

本当に勝手な変更となってしまいますが、これからもcream&Smileを宜しくお願いします♪



最近よく聞かれるのですが、「お昼にはいつも売り切れてるの?お昼頃にはもぉないでしょ?」


日にもよりますが、お昼まわってもある時もあるし、皆さんのご都合が重なってない時もあるし、はっきりとは断言できませんが、ご都合があれば、遠慮なくチラッと覗きに来てみて下さい♪


だいたい15時頃には片付けに入るので、もし残っていれば、、、、
思わぬサービスもあったりなかったり???
(o‘∀‘o)!


お目当てのものがある場合は、お早めのご来店の方がゲット出来るとは思います♪



至らぬてんもあるかと思いますが、これからも、cream&Smile、そしてみぃあ食堂さん共々、かわらぬお付き合い宜しくお願いします♪
[PR]
by smilenoie | 2010-05-23 14:08 | 暮らし

*cream&Smile*オープン

おはようございます*
今日はムシムシ湿度の高い1日でしたね。
さすがに昼間は除湿をつけてのお菓子作り。
今日はなんだか暑くなるとの予報ですよ。



昨日は、封印してあった(完全密閉)栗の渋皮煮を開けました*
去年コトコト時間をかけて煮た栗ちゃん
その栗ちゃんを使って、お菓子を作りました♪


さてさて遅くなりましたが、本日のMenuです♪

・フロランタン
・キャラメルマーブルパウンド
・栗と胡桃のブラウニー

・バナナしふぉん
・コーヒーしふぉん
(生クリームサンド)

・米粉の抹茶 ロールケーキ


マカロン
・ショコラおれんじ
・W黒ゴマ
・モンブラン


焼きたてスコーン
・胡桃きゃらめる
・チョコレート
・クランベリー


皆様のご来店心よりお待ちしておりまぁす♪


あっ!お子ちゃまには、Smileおばちゃんから、ささやかなプレゼントがあるからねっ
(*^□^*)



オーブンからスコーンのいいにおいがしてきたよーー
[PR]
by smilenoie | 2010-05-21 08:36 | 暮らし

当選しちゃったゼッ!

やっつあぁぁ!!!
もう4月のお話しなんですが・・・
「handmade original...Dotline」さんのカウプレ企画に当選しちゃいました!

私なんかが応募してもかまへんやろか・・・と思いつつ、ちゃっかり応募(笑)

あの小麦粉アレルギーのお子さんのママさんのブログでねっ
いつも楽しくのぞかせてもらってます♪


お子ちゃまが名前を書いたクジをひいて、見事当選!
こんなの初めて応募して、そして初めて当選♪
私の名前を見た時思わず「やっつあぁぁ!!」って言葉に出てしまいました^^。

そして、前回の販売の日にわざわざ起こし頂いて、もらっちゃいました♪
ラッピングがすでに可愛くて可愛くて・・・^ε^♪
a0130348_1352195.jpg


とっても可愛いフリーケースとデジカメケース♪
ほんとっ!どこの縫い目見ても、繊細で丁寧ですごい!
a0130348_13555886.jpg

a0130348_135615100.jpg


でっ早速フリーケースには、収納に困っていたマキシングテープをゴッソリ入れてみました。
a0130348_13575721.jpg

なんと40本も入っちゃいました(笑)

デジカメケースには、もちろんデジカメを
a0130348_140279.jpg

何でこんなにピッタリに収まってるの?

まさに我が家に、嫁入りする為にうまれてきたの?って言うぐらい、2つともキレイに収納されています!

大切に大切に使わせて頂きます!どうもありがとうございました♪

後で気づいたもの↓
a0130348_1444734.jpg

ラッピングの後ろに張ってあった宮島限定マキシングテープ♪
ちょーー可愛い^^!
思わず画像に納めちゃいました(笑)
[PR]
by smilenoie | 2010-05-18 14:08 | 暮らし

お久しぶりで〜す*

a0130348_16195255.jpg

a0130348_16195252.jpg

a0130348_1619524.jpg

a0130348_16195298.jpg

↑昨日の節句Menu*
我が家の3兄弟♪
大中小と大きさかえてねっ*
おかずは、子供達の大好きな唐揚げを筆頭に卵焼き、カレー春巻きなどを作りましたっ♪
さすが大好きなおかずばかりなので、ペースの早いことっ!

子供達の食べっぷりを見て、「すくすく元気に育ちますように…」と、毎年心で願ってます*




GWは、お天気にも恵まれまさに行楽日和でしたねっ

(o‘∀‘o)ゝ


皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家は、ユニバーサルとシークルへShopping*
それ以外は、お家の前でSボードやJボードをして、とにかく体を動かしてヘトヘトでしたっ(笑)


昨日も外で遊んで汗だく
(;^_^ゝ
自転車でふらふら〜と、かき氷のあるお店へ行って、今年初のかき氷を食べました*
これから、どんどん暑くなってじめじめしてくるんでしょうねっ。
梅雨とかもそろそろかな?まだ早いかっ(笑)



*お知らせ*
明日は金曜日ですが、誠に勝手ながら、またまたお休みさせて頂きます。
楽しみにお待ちいただいている皆さんっ
本当にすいません。


私の頭の中、GW中に材料の事やMenuを考えるスペースが足らなかった・・・。

すいません。


来週の金曜日はOPEN予定ですので、また久し振りに皆さんの素敵な笑顔に会えるのを楽しみにしておりまぁす*
[PR]
by smilenoie | 2010-05-06 16:19 | 暮らし

*同窓会*

a0130348_0363641.jpg

a0130348_0363689.jpg



   *お知らせ*
明日、金曜日はお休みさせて頂きます。

次回の販売は、またこちらでお知らせさせて頂きますね。
宜しくお願いしまぁす♪




昨日は、人生初めての同窓会でしたぁ♪

中学の同窓会。
男女合わせて13人。

昔も一度お誘いがあったものの、長男がまだ小さくて行けなかったは14年も前の話しだよっ(笑)


美味しい料理に楽しいお酒♪
懐かしい話しが尽きない、そんな同窓会でしたっ*


今回人数が少なかったけど、次は皆でファミリーでバーベキューをしようって約束*
成長した子供達に会うのが楽しみだなぁ〜〜


2次会はカラオケ♪
何故か(?_?)祭の歌で有名な「ケヤキの神」を歌わされた私・・・(笑)
ソーリャーソーリャー♪の音頭で友達にイッキをさせてしまい。。。
気づけばイッキした友達は外で寝ていた・・・(笑)


よく飲んだから今日は若干、頭痛いです・・
(´∀`)〜〜
[PR]
by smilenoie | 2010-04-30 00:36 | 暮らし

素敵でしたぁ〜♪

a0130348_0102191.jpg

a0130348_0102161.jpg

a0130348_010211.jpg

a0130348_0102181.jpg

a0130348_0102155.jpg



日曜日に行って来た“3人展”


とても素敵な空間には、繊細でセンスあるデザインのシャツやかばん。
それをさらに引き立たしていた可愛いいお花。


もぉうっとり〜♪


次男がお花に興味がある子で、特にグリーンなものに興味深々!

素敵なシャツやかばんを見ては
「ほんまに手作りなん?」
「すご過ぎるわっ!」
と興奮してました*

建物の天井にまで興味をもち…

椅子に置いてらした私用のhinaさんのかばんにまで興味をもち(笑)
展示品と間違えた次男は

「何でこのかばん水筒入ってるん???」
と、勘違いしたり…

端から端まで親子で楽しませて頂きました♪


おチビは大きなグリーンのボール?に興味をもち、ツンツン
子供の本能なのか足で蹴ろうとしたけど、そこは何とかストップできました*


次回もあれば是非伺いたい!そんな素敵な“3人展”でした。




その後、てくてく浜寺公園のアースデーへ。
汽車に乗ったり、ゴーカートに乗ったり、食べ歩きをしたりと満喫♪

ちょうど長男がお友達と同窓会バーベキューをしてたので、しら〜〜っと仲間入り(笑)


運動不足のこの体で、長男の友達とバドミントン勝負
(≧▼≦)

本気になって意地になって大人気なかった(笑)
翌日はもちろん筋肉痛でした(笑)


次男もおチビも、お兄ちゃん&お姉ちゃん達に思いっきり遊んでもらい楽しそう*

お肉や鶏を頂いて超美味しかったです♪

結局、朝から夕方まで遊び尽くしました*
とっても満喫できた1日でしたっ♪






と、帰って来てつかの間・・・


咳、鼻水。次男くん。
寝れないほど咳き込むまでになってしまいました。。

マスクをしてたし、遊んでる時は、まったく咳もしていなかったので安心してたのですが、やっぱり油断は禁物でした。


翌日病院へ。


アレルギーが悪化して副鼻腔炎と中耳炎になっていました。。。


本当に申し訳ない事したなぁと反省してます。

でも次男はねっ
「めーちゃくちゃ楽しかったから、いいねんっ」と健気な事言うてはります
(´∀`)


早く治してやりたいです。
[PR]
by smilenoie | 2010-04-28 00:10 | 暮らし

3人展〜とアースデー♪

今日はとてもいいお天気ですね♪


金曜日から開催なされている、とっても素敵な方々の「3人展〜花とかばんと洋服と〜」素晴らしい作品が展示なされています。


お花は、nid de fleursさん
お洋服は、MINOESさん
かばんは、nina-madeさん

開催場所/浜寺ステーションギャラリー(南海本線浜寺公園駅隣接)


今回は販売はなされていない展示のみだそうです。
でもね、次回販売があるみたいなので、前もってチェックしに行ってみてはいかがでしょうか?


そして、浜寺公園では「アースデー」と言って地球へのエコを考えたイベントが開催されています♪

素敵な作家さんの作品やパンやお菓子などあるみたいです*



私も今から子供達連れて行こうと思いまぁす♪
次男くんの花粉症が気になる所・・
この時期、森などへ連れて行くとえらいことになるんですが・・・
様子を見つつマスク着用で、久しぶりに電車で行ってきまぁす♪


皆さんも、素敵な作品をみて癒されてみてはいかがですか?
(・∀・)ノ
[PR]
by smilenoie | 2010-04-25 09:52 | 暮らし

戦利品♪


お久し振りです♪

無事、先週の金曜日におチビの入園式を終えました。
大きい制服に大きい帽子。
とってもお兄ちゃんらしく見えました。
こうやって幼稚園での入園式は、この子で最後なんだぁと思ったりしたら、
よく私が3人も産んだもんだっ(笑)と、、、、。

長男も無事高校合格♪
手に職を付けたいとの事。
そして早く社会に出て働きたいとの事。
皆と時間帯はズレルけど、自分で選んだ道なので、将来の為に頑張ってほしいもんです・・・。


 
さてさて、お天気がとってもよかった日曜日に高石漁港での「青空市場」へ行って来ました!!
初めてだったんです。実は。
この町に何年と住んでおきながら。。

おチビと自転車でぶ~らぶ~ら♪

朝から自転車なんて気持ちがいい~~♪

そして、お目当ての場所をトコトコ探してぇ~~

あったぁーー^^!


hirobachiさんjamさんのお店♪


うわ~人だかりになってる~~
すげ~~

ちゃんと並びつつも、手がのびーる作戦(笑)
こっ!コレがほしかってん(@-@!)
やった!げっちゅ!


ところがっっ!!!







「ママ~ママ~おしっこ」




何でやねんっ(><’’)



どうしよう・・・。これ置いてお手洗いに行ってる間に誰かが・・・。
頑張って早起きもしたし・・・。絶対買って帰りたいし・・・。



悩んだ末、お手洗いに行ってる間だけ、商品はhirobachiさんに預かってもらいました♪
ホッッよかった♪hirobachiさん!ワガママ聞いてもらってありがとう♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

a0130348_0153015.jpg

hirobachiさんのカワイイコースター♪
ブログで拝見してから気になっていたもの♪
デニム調の生地はオールシーズンokやし、他の生地との組み合わせも好き♪

本皮のキー???キー??言葉が出てこない・・・キーホルダー?
a0130348_036244.jpg

鞄に付けてます^^。



そしてjamさんのカードケースと小物入れ♪
a0130348_036531.jpg

こんな刺繍とかに弱いです。チロリアンかな?
ほんとっスタンプカードが増え続けてるので、たくさん入って助かります^^。


でもって、お隣のお店ではフェルトで作られた可愛いもの達がありました♪
マカロンж
a0130348_048499.jpg

イチゴタルトж
a0130348_049567.jpg

可愛い~~たまらんわっ><!


初の「青空市場」!
こんなに素敵な作家さん達が出展されていて、皆さん素敵でした。
そしてお値段がとってもお手頃♪まさに戦利品。
何だか私も出展してみたくなりました!

hirobachiさん&jamさんお二人でネットでの販売もなされています♪
お気に入りが見つかるといいですね^^!





☆おしらせ☆
4月9日(金曜日)
お久し振りになってしまいましたが、みいあ食堂さんにて、smileオープンです♪
お散歩がてらに、お買い物の帰りなど、気軽にお越し下さいねっ!
[PR]
by smilenoie | 2010-04-06 00:07 | 暮らし

ちょこっとお菓子教室???

a0130348_22252129.jpg

a0130348_222521100.jpg



昨日の出来事(o^o^o)


ピンポ〜〜ン!


??????


姉&“あす”登場。


「ヘヘッヒマやねんっ」ニコっ


そっそぅなんっ(−Q−)。


姉「今日は何か作ったん?」


妹「半熟チーズスフレ焼いてるけどっ」


姉「ふ〜〜ん」



………………。


妹「まぁ食べてみてよっ」

姉「これは半熟やから衛生的に家でしか食べられへんなっ」


妹「ほんまやなぁ〜半熟って生って事かなぁ?」


今流行りの半熟カステラって一体どぅなってんやろう?わからんよなぁ〜〜



と、いつも口数少ない姉妹なんですが、食べ物の話しになると真剣モードな2人です*



久しぶりの休みだったお姉ちゃん*
毎日大変そぅ(*_*)。



妹「どっかゆっくりお茶でもしてきたら?あすと何かしとくしっ」



何が出来るかなぁと考えても、やっぱり焼き焼きしか思い浮かばず……
SMILEおばちゃんと“あす”と、初めてお菓子作りをしました*



と言う訳でお菓子教室の始まり〜〜



さすが!姉の子!
のみ込みが早く、混ぜるのも上手!
初めてだと言う、絞りもめちゃくちゃお上手♪


本当に真剣で、髪の毛に生地がついちゃってるのが、また可愛い〜♪



ビターなチョコしかないし、生クリームも半分しか残ってなかったので、サンドには超ビターガナッシュになってしまったけどゴメンね。
(≧▼≦)



焼き上がりも素晴らしい〜。
私が作るよりホンマに美味しく出来ました♪


計りから、泡立て(泡立て器でやってもらったよん)混ぜ、絞り、すべて完璧でしたっ♪


本当に美味しそぅでしょ!


“あす”また一緒に作ろうねっ
(・∀・)ノ



混ぜる時の力加減、粉を入れるタイミングとかすべて、作る人によって様々な出来上がりになるお菓子♪


“あす”のブッセを見て、とっても優しい心の持ち主だと感じましたっ*
[PR]
by smilenoie | 2010-04-01 22:25 | 暮らし

やっと晴れですね♪



やっぱり雨より晴れてる方が朝から清々しいですね♪



この1週間は、スキルアップの為、朝早くから夕方まで修業に出掛けてます*

電車に揺られ、駅の階段を上り下り……
修業中も立ちっぱなし……
日頃、車の移動が多い運動不足の私は下半身が筋肉痛です(笑)
(−Q−)!


今日は中休み*
明日で修了ですが、この1週間みっちり学んだ事を、一生の宝物にし、決して無駄にならない様に、夢に向かっての一段階を上がったつもりで、これからも色々とレシピ作りをして行きたいなぁと思います。


学んだものを、そのまま作るのではなく、それをアレンジ&自分味「もの」にするまで、今までと同じで何回も試作&練習して、時間はかかるけど、納得のいく「もの」を作って行きたいなぁぁと思います*



今日はたまった洗濯物を干して、旦那も休みだし、外で子供たちと遊んでるので、自分の時間が持てそうな感じっ
(o‘∀‘o)!
筋肉痛やし、ジッと家でくつろいでおけばいいのに、それが出来ない私は子供なんでしょうか???
ちょっと、癒されに出掛けてこよっと(笑)ルンルン♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-26 12:54 | 暮らし