smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:暮らし( 58 )

お知らせとイベント♪

a0130348_10372832.jpg

ご存知かと思いますが、
この度、今までお世話になったヌック・ヌックでの販売を卒業する事になりました。。
急な事で皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
これからは、まだまだ勉強しつつも気持ちも新たに色々とチャレンジしていこうと思います。

そして急に決まったイベントのお知らせ♪
何もかもタイミングなのか、いろんなお話しを頂いて決まったのが次のイベントです♪


にぎわいまつり&カラオケ大会♪
開催日…11月8日(日)
時間…10時〜15時
(cream*cafe、SMILE共に売り切れ次第終了)
場所…高石サンタウン横
(北助松駅26号線へ向かい2つめの信号左)

10:00〜屋台&フリーマーケットの開始
11:00〜じゃがいも、卵のすくい取り
12:00〜泉大津からメジャーデビューされた「CRUSH☆LIVE」
12:40〜セイムダンスカンパニーさん皆でHIPHOPダンス
13:00〜カラオケ大会♪

産直野菜、カレー、寿司、たこ焼き、アイス、ホットドックなどもあります♪


初めての参加でドキドキ、ワクワクo(^-^)o♪
いったいどれだけの数を作ればいいのか日も迫ってきているのに決らない…。


抹茶胡桃のスノーボール
パルメザンチーズスティックなど、懐かしいメンバーを復活します!
人気のフロランタンもたくさんお作りします♪


8日は今のところ天気もよさそうやし暖かいみたいですね♪
是非、散歩がてらにいかがですか?
[PR]
by smilenoie | 2009-11-03 10:37 | 暮らし

♪栗の渋皮煮♪

a0130348_23231572.jpg




めっちゃデカくて
つやつやの渋皮煮ちゃん♪

2Lサイズで、縦3~4㎝、横5~6㎝もあるんです!


それはそれは、鬼皮をむくのに神経使いましたぁ~
(≧▼≦)!
だって大きいのに、失敗するともったいなぁぁい!


で結局、虫ちゃんが
こんにちは(・∀・)ノってご挨拶してくれた栗ちゃんと、渋皮をえぐってしまったのも含め10個がサヨナラ
(_´Д`)ノ~~。。。


大きいだけに名残惜し~


密閉容器に保存し
大切な人へ大切に愛情込めて何か作りたいなっ♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-26 23:23 | 暮らし

栗とラ・フランス*

a0130348_11172632.jpg




大きな大きな2Lサイズの栗が手に入りましたぁ〜♪
愛媛産です。


ラ・フランスはどこ産?やったけなぁ〜( ̄〜 ̄)ξ!
格安で思わず購入だよ♪


栗には100g中セロリの2.8倍もの食物繊維が多く、ビタミンcと渋みのもとのタンニンの抗酸化作用によって、老化防止やガン予防効果も期待できるんやって!
疲労回復、便秘改善、貧血予防、ガン予防
女性にはもってこいの栗ですね(^-^)

あっ洋なしラ・フランスにも疲労回復、便秘改善、利尿作用、高血圧予防があります。


こうやって、1つの食材を使うのにも色々と勉強して、理解し、組合せにもただ単に美味しいから組合せるんじゃなく、少しでも体によい組合せをして工夫次第で、焼き菓子ちゃんに変身できたらいいよね*



さぁさぁ♪
どぅしょかなぁ〜〜
何を作ろうかなぁ〜〜♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-25 11:17 | 暮らし
こんにちわッ!「最近キャラがバレてきてるよっ」とよく言われるSMILEです・・(^д^!)
どゆ意味・・・?
そぅいう意味かっ!!
まぁええっか^^♪気にしたらアカンあかん^^♪
私は私!


a0130348_1165847.jpg

19日は「親子でパンを作ろう会」に次男君と参加して来ました♪
先生?お姉ちゃん?
いやっっ先生に丁重に教えてもらってとっても美味しいパンが作れました♪
日頃まったくパンなど作る事がないので、興味深々♪
できるだけ次男君に作ってもらおうと思っていたのですが、見てると段々触りたくなってくる・・・。
親子で生地の取り合い!
負けました・・・(笑)
a0130348_11183635.jpg

こんなに必死になって作ってくれるとは思ってなかったので、ほんまに参加してよかったなぁと思いました!

この日は友達のハチも一緒に参加♪真剣にがんばってコネコネ♪
a0130348_11202380.jpg

何でそんなに皆上手なの??
a0130348_1126367.jpg

↑クッキー生地を作った後、へばりついた生地をなめまわしております・・(笑)
そおいうトコ遺伝するのねっ
私も子供の頃からクッキーやホットケーキの生地を焼く前からペロペロよくなめてました(恥)
長男君も同じ症状がみられます・・・(笑)困った困った島倉千代子

出来上がったパン達♪
a0130348_1134497.jpg

a0130348_11351462.jpg

私が作ったハートのピザ♪パパへのお土産~。たまにはこんな事もしてポイントUP!
a0130348_1138524.jpg


そしてなんと先生の手作りランチが食べれる♪
手作りミートパスタにビシソワーズ、キッシュも♪
a0130348_11453512.jpg

自分で作った手作りパンと一緒に頂きました♪
どれもこれも美味しかった~~!
次男君はピザを3枚も食べて超満足気分でした!
それと、デザートまでついてるんですよ!
a0130348_11455971.jpg

豆腐の白玉フルーツサイダーポンチ♪勝手に名前つけてます・・あしからず・・。

パンも教えてもらってランチも食べれて3500円は安くないっすか?
ちゃんと子供のランチもデザートもついてるんですよっ♪

明日も友達のEっちゃんと参加しまーすっ!
楽しみだ~~♪


20日は親友のMの誕生日でした^^☆
早いもので小学校の時からの付き合いなのでねぇ~
○十年の付き合いだよっ
お互い、いつも言っているのが「かっこよく歳をかさねていこうゼッ」と(笑)
がんばろっ!
a0130348_1271550.jpg

a0130348_1273447.jpg

私からささやかなプレゼント♪
レアチーズ(ブルーベリー)とロールケーキ


実は私も来週誕生日をむかえます・・・
やっぱり歳をとるのはイヤだなっっ(´ψ`Υ)
[PR]
by smilenoie | 2009-08-23 12:12 | 暮らし

カニおいしそーー

もぅすっかり夜行性になってしまったSMILEです(^д^~)
2学期の初日とか朝おきれるかなぁ・・・?不安?!


行ってきましたよっ!お盆間最中の中、海遊館へ!!
やっぱりすごい人でした。整理券をもらって決まった時間に集合とか、何だかツアーにでも参加してるみたいな感じでした(笑)
a0130348_0593332.jpg

お決まりの海くん♪
もうかれこれ何十回と来てる海遊館!何回来ても必ず撮っちゃいます・・・。
次男クンがめっちゃ魚とかサメが大好きなんです♪
今回はいつもとちがって、魚の名前とかが張ってあるプレートをひとつひとつ読んで見回っていました♪
お~~成長したなぁと母関心^^!
a0130348_165875.jpg

ねっ真剣な眼差し伝わるでしょ?!
コレ見て↓
a0130348_191864.jpg

足の長ーいカニ。


おいしそう・・・・・


食べたい・・・・・


って単純に思う母でした。。。


途中でおチビくんが眠りについてしまってちと重い・・・

a0130348_1133773.jpg

滞在時間3時間!どんだけ~~(笑)



話しは変わりますてぇ~
昨日は注文じゃなく自分のお供え用とプレゼント用を仕上げました♪
a0130348_1193111.jpg

サブレ3種と紅茶とヘーゼルナッツのクッキーとマドレーヌを作りました♪
マドレーヌ大好き~(^з^)しっとりより、ふわふわが好き~♪
ちっちゃい型で作ると、ついパクパクお口の中に入ってまうひじょうーにヤバイお菓子だっ!

そして、
a0130348_1275743.jpg

ロールケーキ3種♪実家へのおみやです。昨日は全員集合~の日だったので多めに、そして皆好みもあるからと3種作りました♪
コレは↓お姉ちゃんとこのクッキーマニア!「あす」への特別プレゼント(^Ρ^)
a0130348_1453472.jpg

「あす」それはそれは口がこえてますねん・・・「あす」が美味しいって言ってくれないと不安になるぐらい、クッキーマニアなんです(笑)いつも顔を合わせたら「なぁー○○っ(私の名前)クッキー作ってきて!」って、
名前呼び捨てやしっ無表情で言ってくるし怖いわっっ!!
いつ「まずい」っていわれるかドキドキするわっ!がんばろー・・・。
でもねっ人一倍思いやりがあって世話焼きなお子チャマでかわいいんですよ(ホロー)♪


そろそろ夏休みも終わりに近づいてきましたね♪♪
世のお母さん達お疲れ様でーす♪
あともう少しがんばりまひょ~~!



めずらしく今日の昼食
a0130348_1494297.jpg

ベーコンときゃべつのガーリックトマトパスタ
コーンサラダ
白菜と大根のお味噌汁


我が家は、ほぼ毎日お味噌汁です。
日によってスープにしたりと、たーくさん野菜を入れちゃいます♪

なんか恥ずかしいのでこの辺で失礼いたします・・・・。
[PR]
by smilenoie | 2009-08-17 00:33 | 暮らし

ゴング!!

a0130348_1730128.jpg


日曜日に友達と行ってまいりました♪
格闘技は結構好きな方でして・・・。
今回初めて会場へ行き生の試合を観戦!
若い子から大人の人までトーナメントで戦っていきます!
a0130348_17343925.jpg

a0130348_17345878.jpg

見てると自分まで体が勝手に動いていました。。。
見てるとほんまに力が入って、なんなら私がリングに上がったろかいっ(‐д‐!)的なノリになってくるんですよ・・!まぁ一発でノックアウトされるけどねっ(笑)
選手達のあの輝かしい目!闘争心バリバリの本気の目!皆輝いてました!

久し振りに友達と遊んで楽しかった~♪最近もっぱらインドア派やしっ!気分転換になりました!


さてさて、この間ご近所さんにサツマイモを頂きまして何作ろかな~って悩んだ末にこれに決まり!
a0130348_17464988.jpg

スイートポテト♪に決定!
生地は一晩寝かせてセルクルでぬいて焼きました!
a0130348_17492850.jpg

沢山できたので、サツマイモを頂いたご近所さんにもおすそ分けっ♪
焼きたてが一番美味しいねっ^^!


お盆の時期、ギフトセットの(お供え)ご注文を頂いていたので昨日は朝から製作したました。
a0130348_17571569.jpg

予算にあわせて色々詰め合わせしてみました♪
今回、お初の焼き菓子ちゃん達は、イチゴの焼きメレンゲとコーヒー焼きメレンゲ
a0130348_17593733.jpg

モカマロンケーキ
a0130348_1801647.jpg

いつものフロランタンの生地のレシピを卵白だけに変えて、ロミアス風アーモンドクッキー
a0130348_1834719.jpg

れもんケーキのアイシングがこの暑さで溶けてしまったら・・・ってこんな風になりました♪
a0130348_1862321.jpg

アザランをちょこっとのせて夏っぽく♪
後、松の実抹茶サブレとココアサブレ、オレンジショコラとドライフルーツのケーキも入れました。
気にいっていただけたかなー?今頃、どんな人がどのお菓子を食べてるのかな~。。。
食べて笑顔がこぼれる様な、そんなお菓子を作っていきたいです♪

製作してる間は、旦那君が子供達をプールに連れて行ってくれたりと、なんだかんだ子煩悩な旦那君です!
感謝しなくちゃねっ!明日は水族館へ行く予定です♪でもきっと・・すごい人なんでしょうね(汗)
お盆休み!満喫せねば!
[PR]
by smilenoie | 2009-08-13 18:31 | 暮らし

あっつーー

本当に暑い暑いっ^д^!
最近はヌックヌックさん以外にもお仕事を頂いてまして、ちょくちょく焼き焼きしてます!
でもオーブン本当に暑い!クーラーガンガンでもきかないよー(汗)

昨日はいつもなら海へ行ってるハズなんですが、前日におチビ君が突然嘔吐して、急遽中止となりました。
中耳炎になってた以外全然元気で、何で嘔吐したのか?不思議です・・・。
食べすぎ?・・?

最近ご注文頂いたセットの焼き菓子ちゃん
a0130348_12114544.jpg

6セットのご注文でした。
でも何だかなぁ~後もう1種類ぐらいあった方がよかったかなっ・・・
中にはこんなのも♪
a0130348_12144756.jpg

抹茶胡桃マーブルケーキ^^!
味はブランデーをたっぷり入れて大人な味にしました!
他のも、いつもよりお酒をタップリ入れてます!
大人~なセットでした^^。
違う方からも12日までに3セットのご注文頂いてます♪こんな私を選んでくれて本当に嬉しいです!
心から「ありがとうございます」。頑張りマッス!

この間のおやつ♪シフォンロールケーキ♪
a0130348_12222110.jpg

SMILE家ならでわのバナナをクルッと!
ふわふわで一瞬でなくなりました・・
その他にも色々と作ってはいるものの、出しては一瞬でなくなるので撮ってる暇がないといったところです・・・
おそるべし!!男共の食欲!!

今日は地元で盆踊りがありまーす♪
明日もあるんやけど、明日は私・・・ヤボヨウで行けないので、今日行く予定です♪
もし見かけたら気軽にお声を掛けて下さいね♪
[PR]
by smilenoie | 2009-08-08 12:37 | 暮らし

海だ~♪おやつだぁ~♪

今年初!
昨日、家族と長男君の友達2人、合計7人で和歌山の磯ノ浦へ行って来ました!
カンカンに晴れてなくて曇りでちょうどいい天気!とても気持ちよかったです♪晴れてたら軽くヤケドだよっ。
10代の頃から夏だけボディーボードやっています。なかなかうまくならないのが、これまた楽しいんです!
何でも技は簡単には出来ませんよねっ^^。昔は1人でよく行ってたのですが、子供が増えていくにつれて、旦那君から、「もし何かあったら怖いから、1人で行くのはやめてほしい」と言われ早うん年?・・・今や家族全員で行ってます!子供達も走り回ったり、何かを捕まえたりと、時には埋められたりと楽しそうに遊んでます^^。
a0130348_12465420.jpg

な~んか勇ましい(笑)まだほちゅうビン・・・放せない・・・
a0130348_12491480.jpg

海に来ても兄弟ゲンカっ。陣地の取り合いです(笑)

久し振りにボディーボードやって今日は腕と足が筋肉痛で体がぁ~~!

行きしな、見つけた変?な看板がありました!皆、爆笑したのですが、これも田舎ならでわって感じのものです。
とある歯医者さんの看板です!字がちっちゃくて見えにくいけど・・・
a0130348_12592345.jpg

わかりました??カッコ()の中に完全約束制って書いてあるんですけど・・・(笑)
普通は完全予約制ですよね!約束制って言うのにすごく興味を持ちました!



22日と23日に作ったおやつ♪
米粉の豆乳バナナバターケーキ!もっちりバナナで冷やして食べるととっても美味しかったです!
a0130348_13105851.jpg

生クリームを添えて♪
a0130348_13114317.jpg

豆乳のシュークリーム♪
a0130348_13125527.jpg

ミニサイズでっ。
後、夜こっそり作ったバナナシフォン♪海に持って行く為に・・・そこまで持って行くかっ!
a0130348_1331517.jpg

a0130348_13313180.jpg

さて今日はお天気も悪いし、皆お疲れ気味やし家にこもろうかなっ?
何か作りたくなっっちゃうよねー!?
[PR]
by smilenoie | 2009-07-25 13:39 | 暮らし