smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おやつも暮らしもぜ~んぶ( 29 )

Happy Earth Day

a0130348_1745192.jpg

久しぶりにチーズクッキーを焼きました^^。
ヘタしたら1年ぶりぐらいかも><!
いつもは長細い形だけど、今回かわいいネズミさんとチーズの形で。
粉もまたかえてみたりして・・・。
a0130348_17104811.jpg

土曜日のイベントでお出しできたらなって今のところ思ってます♪

そう今週の土曜日、日曜日は「Happy Earth Day OSAKA2001」の出店させてもらいます。
子供も大人も一緒に楽しめるワークショップが盛りだくさんで、かなりの数のお店が並びます。手作りなどをテーマにこだわりの商品がたくさんですよっ!

◆3/26(土)smileスィーツ& みぃあ《あったかデリカ》の販売 
nikonikoオリジナル鞄の販売 11:00~17:00

◆3/27(日 cream*cafeパン& みぃあ食堂コラボパン&
みぃあ《あったかデリカ》の販売
entete☆kikko オリジナルストーンアクセサリー販売 10:00~16:00

           
場所・・八尾市久宝寺緑地公園内(雨天決行)


私に今できること・・・
やっぱりお菓子を焼くこと。
みんな被災地の人達にむけて、いろんな思いで頑張ってる。
ささやかでもその頑張ってる人達の支えになれればなぁって。。。
心をこめて皆の思いを詰めて、ひとつひとつ大切に作りたいです。

私も少しでも多く義援金ができるよう、いつもと違う気持ちで行ってきます!
当日、被災地復興義援金が行われます。
詳しい内容は→ 
                              

お天気もよさそうだし、なんとなく電車でゆらり~
お目当てのモノを探してみたり~
美味しいもの食べたり~
楽しい一日になりますように・・^^♪
[PR]
by smilenoie | 2011-03-23 17:58 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

いつもと違う・・・

東日本大震災から今日で1週間が経ちました。
まだまだこれから乗り越えなければならないけど
西日本の私達が一緒に輪になって乗り越えていければなと心から思います。

一刻も早く救援物資が被災者の方に届く事を願い、
そして復旧できることを只々願うばかりです。

先日はhandmade original...Dotline~日々の手作り~の布作家さんのひろみさんから
高石市の救援物資の情報を頂いて、私も早速市役所に行ってきました。
(ちゃんと支援物資の搬送のようすが取り上げられてました)
我が家には未使用な物で買い置きしているものはほとんどなかったので
わずかですが、ミルクやおしり拭き、生理用品など購入して行きました。
すでに沢山の方からの救援物資が届いているのをみて
このいてもたってもいられない気持ちが一緒なんだと思いました。

高石市では義援金の受付もしていました。義援金の内容→

その後近くのスーパーでお買い物に行き、
まさかの買占めを目のあたりにするとは思ってもいませんでした。
カップラーメン、缶詰、お水、ガスボンベ
棚に商品がないってのを初めてみました。
東北、関東方面の方への郵送の為ならわかるけど
輸送のできない危険物扱いのガスボンベまでもがないって事は買占めしてるって事だと。
「危険物扱いなので輸送できません」って張り紙が貼ってあっても購入するって・・。
何だか目のあたりにして心が痛み帰宅しました。

微力な私が言うのも申し訳ないですが、
どうか今一度少し落ち着いて無意味な買占めは止めませんか?
被災地ではわが身をもすがる思いで一日でも早い救援物資を望んでいます。


皆の心の輪が被災地へ届きますように・・・。




そんなこんなの16日はうちの長男の16回目の誕生日でした。
a0130348_8262898.jpg

大好きな「にいに」の誕生日♪次男と三男が頑張って少しお部屋をおめかししてくれました。
私にとってのこの長男の誕生日は毎年本当に身が引き締まると言うか
たくさんの人に感謝してもしきれない気持ちになります。

小児ガンを発症してから14年。

完治して8年。

たくさんの人から血液や血小板をもらい助かった命。

再発の心配もあるし、少し副作用はあるものの、今こうやって元気でいられる事に感謝。



親の気持ちとは裏腹に、少しヤンチャで思いもしないことをよくやってくれますがっ(笑)
まわりから何を言われようが思われようが私の息子。
我が家のやり方で、いつも本気でぶつかって行こうと思います。

a0130348_8503295.jpg

いつもとはちょっと違う誕生日だったけど、こういう時だからこそ子供達の笑顔に励まされました♪


また来年も同じように誕生日を迎えれますように・・・。
[PR]
by smilenoie | 2011-03-18 09:12 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

Happyなお手伝い♪

かれこれ先月のお話しになっちゃいますが・・・・

仲のいいお友達のご夫婦さんへ、ご結婚記念日プレゼント♪
a0130348_0555948.jpg

ご結婚記念日にお友達からプレゼントだなんて素敵ですねっ^^♪
a0130348_0571953.jpg

そんな特別な日のお手伝いをさせてもらえて嬉しいかぎりです^3^!
a0130348_0542452.jpg

この日は、なんと!そのご夫婦さんの娘さんのhappybirthdayの日でもありました☆
まさにダブルHAPPYDAY♪♪
嬉しいことにその娘さんのケーキも丁度オーダーいただいてたんです。
それを知ったお友達は、ケーキのお渡しの時にサプライズで渡して下さいとのことでした。
ひっそりこそこそ打ち合わせをしました(笑)
a0130348_1191974.jpg

birthdayケーキとサプライズプレゼントをお渡しした時の
ビックリ嬉しい素敵な笑顔がとても印象的でしたっ^^。

私まで幸せを分けてもらえたそんな素敵な一日でした☆

**********
今まで作ったおまかせケーキ達です♪
一部ですが覗いてやって下せぃ~
特別な日のあなただけの世界にひとつだけのケーキ達です(>3<)
ずっと忘れない心に残るケーキを作っていきたいです。
楽しい一日のお手伝いをさせて頂き本当に嬉しいです。
ありがとうございます♪
(携帯からはご覧いただけません。すみません!)


[PR]
by smilenoie | 2011-03-06 00:33 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

おなかいっぱい♪

昨日はお雛様♪
毎年ちらし寿司やおすましを作っていましたが
今年は何だかそんな気分でもなかったので昨日の晩御飯は
炊き込みご飯とチーズ入り春巻きと野菜のお味噌汁。
ごくごくふつーの晩御飯でした^^!

我が家には無関係なんて言ってたけど・・・・


義兄からお雛様ケーキをいただきました♪(姉の旦那さん)
何年か前から恒例となっています(笑)
いつも本当に口うるさい義兄ですが優しいところもあるんです(笑)


ケーキだケーキだっと子供達と喜んでたところ・・・


お仕事から帰宅した旦那の手にも・・・・
しっかりケーキのお箱がっ
(*3*!)
a0130348_10344699.jpg


お雛様の歌を歌いながら子供達と一緒にローソクを吹いて
何だか子供の頃にタイムスリップしたみたいな、楽し嬉しいお雛様な日でした^^♪
[PR]
by smilenoie | 2011-03-04 10:50 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

粉くらべ・・・?

1日「癒~美クラブ」へお越し下さり、そしてお買い上げ下さいまして
「ありがとうございました♪」
当日駆け付けることが出来ず、お顔を見て「ありがとう」を言えなくて残念です><!

お天気もあいにくの雨でしたが、今回もありがたい事に
みぃあランチBox&cream*cafeパン&SMILEお菓子完売にて終了しました♪

次回は10月の予定だそうです^^♪



*****************
こつこつ試作(笑)
この前作った「ビスコッティ」
どうしても気になることが!!

現在お菓子に使う粉は4種類常備しているんですが、
こっちの粉で作ったら食感はどうなるのだろう?
って気になるからには実行・・・。
a0130348_1015018.jpg

まったく同じに見えるかしら?
左がこの前の。右が新たに試したもの。
やっぱり見た目は同じでも食感は全然違いましたよっ。

で、速攻試作隊のもとへ・・・
試作隊の意見は、女子は右、男子は左。
・・・・・。

男子といっても我が家の大きい組2人ですが(笑)長男、旦那。
食べなれている男子はお見事に粉の種類を当てると言う超えた口。

んーーーー私も右が好き!
なのでこれからのビスコッティは右のお粉で決まりました^^♪


こうやっていろんな粉や砂糖で味や食感がかわってくる奥が深いお菓子作り。
人によっていろんな「こだわり」があるけど、私は特に健康食品系を作りたい訳でもなく
ただ、そのお菓子達にはそれぞれの「美味しい」があると思っています。
それぞれひとつに絞れば買い出しやネットでの仕入れが楽になるけど
こっちが美味しいのであればこっちに走り、あっちのこれが美味しいのであればあっちに走る。
それと子供達が口にしても大丈夫なもの。

で、お菓子を食べて少しでもビタミンやカルシウムがとれればなっって
いろんな食材を使って試作していきたいなぁって思う今日この頃です^3^♪




話が少しそれちゃいますが、以前作っていたノンエッグクッキーの事。
最近は卵アレルギー(小麦も)のお子様がとても多いです(うちの子もそうでした)
よくよく考えると、同じ卵を扱っているキッチンで、ノンエッグのお菓子を作るって
数値の高いお子様には、たとえ卵が入ってないとは言え命に係わるのでは?
って思った次第です。
なので、ノンエッグのお菓子もありますが、数値の高いお子様には控えていただきたいです。
ご理解頂いた上でお買い上げいただきますよう、よろしくお願いします^^♪

食べて皆がほっこりSMILE(笑顔)になるお手伝いができますように・・・



***********
さて今日は3日お雛様ですねっ!
我が家には無関係な行事ごと(>×<)
女の子の孫ができたら、そらもう豪華なお雛さん買ってあげよう!
勝手に思ってますが嫁に嫌われたら困るので
嫁さんの意見も聞きつつ相談して購入したい次第ですが・・・(@・@?)

今日からみぃあ食堂さんにて
HandMade小袋展【nico☆nico☆piccolo sacco】
nicoさんオリジナル袋展がありますよっ!(購入もできますよっ)

インバッグの小袋、お財布を持ち歩く程度のご近所袋
ちょっとお友達とご近所でランチやお茶のお出かけ時に
バッグ感覚で気軽に持てる袋達です♪
熟練した《作家さん》が作った…というような
技モノの逸品ではありませんが、とっても心のこもった
やさしかわいい見てるとあったかくなるような作品の数々ですよっ。



是非お散歩がてらに♪お食事オーダー後に♪

ホワイトデーの14日まで展示&販売していますよっ♪
[PR]
by smilenoie | 2011-03-03 11:15 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

うちのバレンタイン♪

今年もやってきたバレンタイン♪♪

我が家の男子と身内の為に頑張りましたよっ^3^!

バレンタインって何だかワクワク?
もう結婚して子供もいてってなると、告白より日頃の感謝の気持ちに
「バレンタイン♪」って感じですよねっ(笑)

でもいくつになっても、この「バレンタイン」って響き好きだな~。

12日の販売日の緊張からか、バレンタイン前日は体が全身筋肉痛で作れなかったので、
当日、せっせと旦那くんにバレないように・・・仕事から帰って来るまでに何とか完成を果せました!

a0130348_12382993.jpg

ずっと作りたかったもの♪
ハートのチョコBOX^^!
そして中には愛情たっぷり?のプレゼントを(照)・・・しのばせて。

a0130348_12445092.jpg

パパは片耳派なので、ピアスを2つ(ウフッ)
翌日には、プレゼントしたものをつけて行ったので、左のは前のものです♪
ちょとかっこいいシンプルなものをっ^^。

チョコをテンパリングしてからながして、ちゃんと固まってから外すのですが、土台の方がなかなかはずれなくて悪戦苦闘でした
(>x<;)
蓋はポロリンってすぐにとれたんですけどねッ!


後、次男とおチビの熱い希望で「生チョコしふぉん」
a0130348_12594434.jpg

この方達は本当にしふぉんが大好き♪
すんごい勢いでガッついて食べてくれました!
可愛い奴らだっ(~o~*)

そして身内には
a0130348_13113090.jpg

4種類のトリュフ(フランボワーズ、パッション、カシス、抹茶)
チョコチップマフィン
(マフィンの上にココアのマシュマロをソフトクリームみたいに絞って、チョコでコーティングしたよっ)

トリュフはあえてチョコをはずしてみました。
だって皆既に甘ーいチョコもらってるだろうしってことで♪

それにしても・・・やっぱりチョコの固形物を作るのは本当に苦手だと痛感しましたっ(*x*!)
あれやこれやとコーティングしたチョコはすぐに固まっていくし、あたふた・・・。

何回も「美味しくなーれ!」と願いつつ・・・
最後らへんには「頼む!美味しくなってくれ」になってましたけどねっ(笑)

ほんと神にもすがる思いで必死でした!


そんな苦手克服の為にちょうど一年前に修行へ行った時も・・・・
こんなデッカイ(笑)シガレットを作ってしまって先生達に大爆笑された記憶が・・・・
a0130348_13431198.jpg

もちろん下が私で、上に可愛くのってるのが先生ので・・・。
先生のと比べ物にならないほどのシガレット(笑)
ん~~~人には得意、不得意があるもんだなっ(・・;)
テンパリングは得意なんだけど、その後の作業が苦手(ブヒッ)
ケーキにコーティングとかは大丈夫なんだけどな~~
修行あるのみ!また練習しなくては!



で、抹茶大好きな長男には抹茶だけのトリュフのセットを♪
バレンタイン当日彼女から、それはそれは甘~~いチョコをもらってましたよ!
ありがたくも、私以外家族全員に。。。


私以外。。。



私以外。。。。。。



私以外。。。。。。。。。



私も食べたかったわっ!!!
誰も一口もくれへんし、皆美味しそうに食べてるし!



。。。。。。(モジモジ)。。。。。。
[PR]
by smilenoie | 2011-02-18 14:12 | おやつも暮らしもぜ~んぶ
a0130348_18552582.jpg



12日(土)みぃあ食堂さんにて行われた「わたなべ ゆうさん」の
アコースティックライブ♪
sweetsとコラボのライブ♪・・・・・。

わたくしSMILEがsweetsを担当させていただきました^^!
こんな大役!本当に私でいいのか?少し弱気になりましたが・・・。
やるっきゃない!
いろいろと妄想・・・考え・・・
本当にいったい何を作ればいいのか訳が分からなくもなりましたが・・・
何とか無事終えることができました^^!

前からとっても気になっていた「ダーラナホース」

スウェーデンのダーラナ地方で伝統的なハンドクラフト。
子供のおもちゃとして作られたのが始まりです。
職人さんがひとつひとつ描いたもので、とってもカラフルでかわいいお馬さん♪
個々に特徴があり全く同じものは2つとないと言われています。
とても厳しい冬の寒さの中で育った木で作られたダーラナホース♪
その樹木の強さ、美しい自然、人々の温かさが感じられる
今や「幸せを運んでくれる馬」として言われているんです♪

コラボと言うこともあって、ギターの形をしたsweetsか?果てさて音符のクッキーか?
いろいろと悩んだけど、とっても素敵なわたなべゆうさんの音色を聴いて、そしてもっと幸せな気分でお帰りになってほしいと言う思いでお作りさせてもらいました^^♪

a0130348_1801123.jpg

めちゃくちゃ小さいお馬ちゃんに、ひとつひとつすべて違う絵柄を描かせてもらいました。
あなただけのダーラナホース。。。
皆様が少しでも幸せがおとずれますようにと・・・。
そんな願い込めたsweets達です!

その他、コアントローのボンボンショコラ、ミックスナッツのブラウニーを。
a0130348_189135.jpg

a0130348_1893043.jpg

a0130348_1895973.jpg

バレンタインと言う事で、2匹だけ「LOVE」って入れたんですけど、どなたの方に嫁入りしたんでしょう?

わたなべゆうさんがお子様の寝顔を眺めながらできた曲がとても好きです♪
素敵な音色に感動なされたお客様もいらして、今回もとても素敵なライブとなりました・・・♪



そんなこんなの我が家のダーラナホース↓
a0130348_18323054.jpg

笑、笑、笑。。。
あっ間違えた(笑)
こちらです↓
a0130348_18373713.jpg

北欧系の柄が癒されます^^!

我が家の通称「バカズラダーラナ君」(笑)
一応5年前に作った手作りです(苦笑)
極太糸と極太かぎ針で編んだ、かなり巨大です(笑)
おチビが椅子を使って立ってちょうど一緒ぐらいです^^。
a0130348_18452238.jpg


いつも子供達のおもちゃになってくれてありがとう~~♪
我が家のダーラナくん!!
[PR]
by smilenoie | 2011-02-15 17:28 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

スコーン♪

a0130348_16405587.jpg

「腹減った~腹減った~」
と、足をバタバタして暴れる我が家の小僧達。。。
そんな彼らを黙らせる一品でございます^^!
プレーンスコーン♪
a0130348_16453724.jpg

たっぷりケーキシロップをかけて食べるのが我が家流です。
サクッとしっとりふわっと?
お味の表現が苦手なSMILEでした・・・^^(汗)
[PR]
by smilenoie | 2011-01-16 16:39 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

マカロン♪

a0130348_54866.jpg

本当に久しぶりにマカロンを♪
生地にはアールグレイ茶葉とアールグレイの粉末+秘密の隠し味。
a0130348_5563799.jpg

挟んだクリームは、クーベルチュールのホワイトチョコに、これもアールグレイで煮だした生クリームでガナッシュを作り、たっぷりと絞りました^^☆

マカロン大好きおチビは、作ってるそばから「失敗してるやろ?」「失敗のは食べたるって~」
失敗した時のマカロンをいつも「おいし~」ってほうばって、失敗を恐れながらも必死に作ってる私を横目にいつも失敗を楽しみにしているおチビです(笑)
マカロンは本当に久しぶりだったから大喜び♪
今回は「失敗じゃなくても食べていいよ」って言ってあげると、クリームを挟む前からすでに半分も平らげてしまいました・・・(汗)
鼻血がでそうな勢いで食べてました(笑)
[PR]
by smilenoie | 2011-01-14 06:17 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

ミニ・ピティヴィエ♪

a0130348_2105198.jpg

フランスのシンプルな伝統菓子を作りました♪
でもパイ生地は手作りではなく冷凍生地を使いました。
フランスでは、アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)だけのものが支流ですが、今回は、クリーム・ダマンドとカスタード(クレーム・パティシエール)を組み合わせてフランジパーヌと言うクリームと、アクセントにブルーベリーを入れて焼いてみました^^!

a0130348_21134119.jpg

なんとなく可愛いお花型で抜きました♪
表面にはペティナイフでバラ模様をつけて、
a0130348_21154250.jpg

高温でじっくり焼き、表面にはつやつやにカラメリゼする為に、いったんオーブンから取り出し、粉砂糖をふってまたオーブンへ・・・
横からブルーベリーが溶けでして、お部屋は瞬く間にいい香り♪
a0130348_21221937.jpg


たまに、他の事何も考えず無になってお菓子を作りたくなったり、
かと思えば、お菓子の事一切考えたくない日もしばしば・・・?
でもやっぱりお菓子作りは楽しいって、私にはいろんな波がやってきます。。。
ためされてるのかな???
誰に?って感じですが(笑)

断面はこんな感じに♪
a0130348_21314331.jpg

手作りブルーベリージャムと一緒に頂きました♪
a0130348_2133271.jpg

パリパリサクサクで、ブルーベリーの酸味とさっぱりクリームがとてもマッチしていました☆
中のクリームをもっといっぱいほしいぐらい、でもミニだったからねっ・・・。

りんごジャムがまだまだたくさん眠ってるから、次はりんごバージョンで食べたいなっ♪
[PR]
by smilenoie | 2011-01-12 20:19 | おやつも暮らしもぜ~んぶ