smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おやつも暮らしもぜ~んぶ( 29 )

止まらないスコーン…。

a0130348_0524129.jpg

a0130348_0524182.jpg



子供用にミニプレーンスコーン。


大人用に、クランベリースコーン。



子供用にと作ったものの、我慢できない大人2人が熱々プレーンを食べ半分も食べてしまった……(笑)

ホンマっ我慢できなかったんです。



次男「何でこんだけしかないんよっ!」
母「今日はちょっとしか焼けへんかってん…」
次男「ウソやっ」



ばっバレてた(笑)



長男、次男、おチビごめんよっ。

こんな、お父ちゃんお母ちゃんを許してねっ*



クランベリーも、ほぼ私の胃の中へ……。




だってだって、こないだから無性ーーにスコーンが食べたかってんもーーん
(≧▼≦)




卵は使ってないけど、外はカリカリ、中フワしっとり♪

もっとクランベリー入れたい!
レーズンも……
クルミとかも……
チョコも……
あーー!あれもコレも食べたい……



私ヤバイわっ。
スコーンに飢えてるわっ。。




*お知らせ*
4月9日(金曜日)
10時より、「みぃあ食堂」さんにて、SMILEオープンです♪

前回からお久し振りになっちゃいましたが、お散歩がてら、お買い物帰りなどに、是非お気軽にお立ち寄り下さい♪
皆様のご来店心よりお待ちしております☆
[PR]
by smilenoie | 2010-04-07 00:52 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

*Coffeeモカマカロン*

a0130348_17205624.jpg

a0130348_1720568.jpg




う〜〜〜ん



ナイスコンビっ(o‘∀‘o)


やっぱり乾燥に時間掛かり過ぎな私のマカロン・・*
手間ヒマかけるからこそ、出来上がった時の喜びは人一倍っ(笑)


可愛い〜マカロンちゃんっ♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-31 17:20 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

♪ふわふわブッセ♪

a0130348_15543224.jpg

a0130348_15543245.jpg



今日は、まだ昨日より暖かいですね*


今日のおやつは子供達の好きな「ふわふわブッセ」です♪
チョコクリームをサンドしてます。
このブッセだけは、必ず手で泡立て器をつかって卵白を泡立ててます*
何の自慢でもありませんが・・・。(笑)
変なしょーもないこだわり抱えてます(笑)



昨日、長男がシークルまで自転車で行ったとお伝えしましたが、、、

さらに、イオンまでチャリで行ったらしいです(笑)


そら晩御飯も食べらんと帰って来てすぐ寝るハズやわ〜〜(笑)
[PR]
by smilenoie | 2010-03-30 15:54 | おやつも暮らしもぜ~んぶ
a0130348_23521414.jpg

a0130348_23521411.jpg



今日はお天気もよく、朝からカーテン洗濯したり掃除機かけたりーー
スッキリ(*´∀`*)!


そぅそぅ!金曜日に癒されに行った所と言えば・・・
もぉ私のコースみたいな感じになりつつある、雑貨屋「CHEESE」さんへ行ってから、お決まりの「みぃあ食堂」さんへ(笑)
弾丸トークして満足して帰宅したのよっ
(m'□'m)
やっぱり爆笑するのは、とても体にいい事だっ!


と、私は思うのである。。


今日は春らしく???
桜口金で絞り出しクッキーを作りました*
何だか超久しぶりのお菓子作り♪
卵は使ってません。
サクサク感を出す為に、バターの配合のうち、10%をショートニングに置き換えて
我が家の隠し味の「スキムミルク」も入ってます*
アクセントにチョコチップを!このチョコチップいい仕事してるのよっ(笑)


子供達のめっちゃ大好きなクッキー♪
パクパク食べだしたら止まらないのよねっ
私もやけど・・・
あーー怖い!食欲の春???(笑)


それと、、、
米粉でバニラしふぉんを作ってみたんです*
初めて作ったのでドキドキ*
只今冷蔵庫で寝かせてます♪
明日が楽しみだぁぁ〜



今日のお花ちゃんは、私の中で一番お気に入り*
お花畑をイメージ?して、カスミソウをこんもりと
その中に可愛いマーガレットちゃんをINしてみた!

今までヒマワリが好きだったのが、今回いろいろアレンジしててマーガレットちゃんが大好きになりましたぞよ♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-28 23:52 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

成功か???マカロン???

a0130348_1721386.jpg

a0130348_17213890.jpg

a0130348_17213892.jpg



昨日乾燥させて置いたブルーベリーマカロン。

Blogを投稿してからトコトコ様子を見に行ってみたら、、、



いやーーーん!!!



マジでっ!!!



ウソみたい!乾いてるしっ!


昨日のお天気、何がどぅよかったのか乾燥最短記録!
しかし、そんな早く乾燥するとは思ってもなかったので、晩御飯の用意に手こずってしまいました(笑)


うんっ。仕上がりはまずまず。
失敗もなしっ(^O^)

問題は挟むクリーム。

以前は、ローマジパンのバタークリームにブルーベリージャムを混ぜたもの。
でも、翌日にはブルーベリー感がなく、アーモンド感たっぷりのマカロンになってしまいました。

今回はブルーベリーの酸味を引き立たせてくれる、、
クリームチーズにブルーベリージャムを!

う〜ん(≧▼≦)
なかなか酸っぱ甘くて、美味しいではないかっ???

でも、クリームチーズを入れてるせいか、いつもより柔らかい食感に。。。

これもアリなのか、ナシなのか……。
悩むところです。。




今日のおやつはマスカルポーネのチーズケーキバー♪
ビスケットにはcoffeeの粉末を入れて、ティラミスみたいなチーズケーキにしたかったんですがっ
なんかねぇ〜何故かプリンの味がした(笑)
これは改善しなきゃ(笑)




今日のお花は、可愛い可愛い長男の彼女ちゃんから頂いたもの♪(笑)……。

長男「コレだけはアレンジせんといてやっ」

母「えっっ何で?」

長男「なんとなく…」

母「へぇ〜わかりましたっ」

…………(_´Д`)ノ~~

気持ちはわからんでもない。
特別に大切にしたいのだろう。



なので、花瓶にそのままインっ*



どうぞ大切にしなはれっ。

水かえは自分でしなはれよっ……。
[PR]
by smilenoie | 2010-03-15 17:21 | おやつも暮らしもぜ~んぶ
a0130348_17593355.jpg

a0130348_17593314.jpg

a0130348_17593341.jpg



今日は、とってもお天気のよいポカポカ陽気ですね♪

子供達は朝から外で、お友達とずーと遊んでます*
日曜日は恒例?のお掃除日!

もぉヘトヘト。。。(笑)


こんな時間にマカロンのリベンジ☆
よく晩御飯のついでに、お菓子を作ったりします。

あれから、ずーと考えていた私。
もっとブルーベリー味を強調するにはどうしたらいいのか……。

ヒラメイタ!!!かもっ!
これは早速作らなくてわっ!

我が家は何故か?
乾燥時期なのに、すごく乾燥させるのに時間が掛かります。
きっと、寝る前から翌朝まで、加湿器をつけているのが原因だと思われます*

よく次男君がアレルギーで咳込むので冬の間は必ず欠かせません*


今日は何時間かかるのかなっ???
気長に待ってみよーとっ☆


卒業式に頂いた、可愛いお花ちゃん♪
バケツ2つ分。
アレンジするのに3時間もかかっちゃいました(笑)

何のノウハウもなく、ひたすら感覚でっ???

うちには、花瓶が1つしかなくて、、、
マグカップやパフェカップ、牛乳瓶などを引っ張りだしてアレンジしました。

こんな感じでいけてるんかな???


せっかくなのでたくさんできたし、少しずつUpしていこうかな〜
(o‘∀‘o)

お花に囲まれてるだけで、こんなに幸せな気持ちになるんですねっ♪
いい香り〜〜♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-14 17:59 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

〜マカロン修行〜

a0130348_22143044.jpg

a0130348_22143069.jpg

a0130348_2214302.jpg

a0130348_22143018.jpg


最近、またマカロンにハマってしまってます
(´∀`)/


一番上のはバレンタインに作ったショコラマカロン*
ハートと丸い形をセットにして家族や親類に渡しました♪
その他にチョコカスタードのシュークリームタワーも♪作ったもののシュークリームの画像がないのがちょっと淋しいです。。
(@_@;)


紫のマカロン。
フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの違いを確認。厚みが少ないのが、フレンチメレンゲ。
プックリ膨んでいるのがイタリアンメレンゲ。


フレンチメレンゲは卵白に砂糖を入れ、泡立てたメレンゲの中に粉類を入れる伝統的な作り方。
私は甘過ぎるのが苦手なので、やっぱりフレンチの方が甘さは控えめでサックリねっちりこっちの方が好きです!

イタリアンメレンゲは砂糖と水でシロップを作り、熱いシロップを卵白に合わせて泡立て、粉類と混ぜるのでピエを出すのに失敗しにくく安全性の高い作り方。
また乾燥時間もフレンチより早いのです。
サックリしっとりもっちり♪


んーでも甘っ!


これは、好みもあるからねっ*
でも私は失敗率の高いフレンチの方が好きっ☆


でも、どちらが失敗しやすいだとか成功しやすいとか、断言できないと思いますぅー
イタリアンメレンゲも簡単じゃないしねっ
って私は思うのである。



紫のマカロンはブルーベリー味のつもり???でしたが、作った当日はちゃんとブルーベリーの味がしてたのに、翌日にはアーモンドの風味に負けてました(笑)




さて、、、
朝、「ママ〜〜なんか耳の下が痛いっ」と次男。
見ても赤くもなけりゃケガもしてない…???
「そのうち治るんちゃう?」とのん気な私。
夕方、「めっちゃくちゃ痛いんやけど、なんなんコレー!」と次男。
何と無く見てみると…


むっちゃ腫れてんやんっ!
こっ

コレはまさかの!!!?
おたふく風邪ちゃうの???
確かに最近風邪っぽい感じやったし
でも腫れてるのは片方だけやし、元気ありすぎる(笑)
次男は花粉症やアレルギーがあるから、いつものアレルギーかと思ってしまうので、見極めが難しい…、
とりあえず明日いつもの耳鼻咽喉科へ行ってみますぅ〜。



今も横で「痛いわっ、うーう」と、うなってますぅ〜


気温差がある今日この頃、皆さんも、風邪や体調には気をつけてねっ☆
[PR]
by smilenoie | 2010-02-21 22:14 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

ミニめいどちゃん♪

a0130348_251780.jpg

またまた親子でパン教室へ参加して来ました♪
今回は友達のEっちゃん親子です^^!
Eっちゃんとこはナント!この少子化と言われてる世の中なのに男の子3人を含む4人のお子チャま達がいてます!
今回は長女の「かりんちゃん」参加♪
もゥめちゃくちゃかわいい~~(^з^)ラブ。
フリフリのエプロンが萌~~な感じでうっとりでした♪

2回目という事もあって次男君は手馴れたものでハリキッテこねこねしてました!
a0130348_2153197.jpg

a0130348_2155957.jpg

かりんちゃんなんてはじめてとは思えないほどとっても上手にこねこね♪
やっぱ女の子はいいねぇ~^^♪うちは男3人・・・かと言って、もう1人がんばる?ってムリムリムリ!

今回は2回目と言う事もあって次男君の要望でクッキーパンをバターミルクパンに変更してもらいました♪
ミルク味がめちゃくちゃ好きなんです。。。
先生ありがとう!
a0130348_236280.jpg

クマにしたのにコアラになっちゃった・・(笑)
a0130348_237924.jpg

クローバー?私何を作りたかったんやろ?

今回は話しが盛り上がってあまり画像が少なくて・・・
ランチもデザートも美味しかったです!キャラメルチョコチップ入りキャラメルパウンド♪アイスと一緒に添えてあって、とてもオシャレで美味しかった~~♪
次回もまた教室あるんかな?
どやろ?


最近もっぱら試作に没頭しています。。。
なかなか納得いくものができず・・・クスン(´Χ`)

パルミエに挑戦してみました。
a0130348_235174.jpg

オーブンに入れる前です
もちろん手作りパイ生地です。(冷凍じゃないよっ)
a0130348_2413714.jpg

サックサクでバターの風味がして、とてもいい感じにできました♪
焼き時間、温度を変えてまた作りたいです。
色々試してみないとわからんからねっ!


明日はわたくしの誕生日・・・。(汗)


今から和歌山へ家族でちょっくら旅に行ってきやす!
なので和歌山で歳を越してきまぁす♪
[PR]
by smilenoie | 2009-08-28 06:02 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

もぉ(`П´)ψ

まったくゥーー!!
聞いてください!!
おチビ君の話しなんですけど・・・

「ままぁー!!なにこれっ!!はやくきてっ!!」
と、和室から必死に呼んでいます!
私も何事やっ!と呼ばれる方に行ってみると!!


私「ひゃぁーー!!」
あまりのビックリに「きゃぁー」がひゃぁになってましたよっ!
押入れの穴があいてる所に何かささってるやないかーーい!!

a0130348_0364211.jpg


どデカイ、ハエ?・・?
私「えっ?なによコレ~」と叫ぶ・・・

横に居てるおチビの顔見たら笑うのんおもっきし我慢して横目で私の顔見てるではありませんか!





ハッはぁぁん・・・・







はめよったなっ・・・






つうか、引っ掛かってもーた・・・





a0130348_0412499.jpg

押入れの穴におもちゃのせみが刺さっていました(爆)
何回みてもきしょくわるいわっ(‐д‐!)




おそるべしっ!2歳7ヶ月!




さてとっ昨日のおやつ♪
抹茶シフォンちゃん
a0130348_0481641.jpg

きび砂糖、豆乳で
a0130348_049527.jpg

かの子豆もたくさんいれました♪
あまりにも美味しかったので母にも食べてもらいました♪
母にも評判よかったです♪
日々、いろんな分量で試すのが楽しいです♪
想像して一回で決まった時は「よっしゃっ」て気合が入ってしまいます(笑)


これはレモンちゃん♪
a0130348_115312.jpg

焼き縮みしちゃったなぁ~レモンの皮のすりおろしと果汁をたーくさんいれました♪
でも味は美味しかったよん♪疲れてる身体と暑い日にはやっぱレモンっしょ!
レモン大好き~~(^ε^)



今日はめずらしく何にも作ってないです。。。
次男君とおチビ君連れてプールに行ってました♪
やっぱ1人で見るのは大変!
2人で同時に喋ってくるし後トイレもっ!
旦那君が今日は仕事が昼までだったので助っ人にきてもらいました!
なんてヒドイ嫁なんでしょうねっ!
自分で勝手に連れて行ったクセに、お手上げになったら即様呼び出す・・・
鬼嫁だっψ(`д´)






鬼嫁上等!!
ハッハッハッ。。。
[PR]
by smilenoie | 2009-08-18 23:56 | おやつも暮らしもぜ~んぶ