smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お弁当( 10 )

柚子とりんご?

土曜日のアンテテさんによるアクセサリー展示販売&ワークレッスン、
そして突然のゲリラ販売にお越しいただき「ありがとうございました♪」

なんの打ち合わせもなく、ただ自分の思う直感でコツコツつくったオーナメントクッキーちゃん達♪
実物よりかわいいと、とても皆さんに喜んでもらえてよかったです^^♪

ゲリラ販売に続いて、ちょうどおやつの時間に「ゲリラあつあつ出来立て杏仁マンゴーマフィン」を作らせていただきました。

みぃあ食堂さんには何から何までお世話になっていつも本当に感謝です♪


この日は、私も友達とワークレッスンに参加しました!
とっても可愛いピアスが完成しましたよ!
なんとも私にとって意味深と言うか・・・お守り?みたいなピアスですが・・・(笑)
アンテテさんには過去にオーラソーマを見ていただいてるので、この日もいろいろとアドバイスをもらいながらの制作でした♪



そして14日、14時~アンテテさんによる「ハーブ教室」が行われます♪
資格をお持ちのアンテテさん、この日はインフルエンザや風邪の予防対策としてのハーブレッスンとなっております^^!
今まで興味があったけどなかなか行けなかった方や、ハーブについて知識を少しつけたい・・・と言う方必見です!
メディカルハーブ入門編です!
さらに学びの後の美味しい楽しみ♪ハーブティーとSMILEのお菓子付きとなっています♪

ワンレッスン1時間、1800円(ハーブティーとお菓子付)
お好きなブレンドハーブティーのお土産付きです♪

ハーブティーに合うスイーツ・・・
いろいろと悩んだけど・・・


a0130348_23532679.jpg

↑この材料に決定^^!美味しそうなキャラメルりんごソテー♪の横にゆず?
何ができるかな????
お楽しみぃ~~~。





今日はおチビのお弁当の日でした♪
クリスマスが近いので、「ゆきだるまクン」にしました♪
a0130348_2359149.jpg

めっちゃ楽しみにしてるクリスマス?!
サンタさんにお手紙書いて自分達の部屋に置いてますけど・・・
はぁ~~~サンタさんも必死ですよっっ(笑)

「いい子にしてへんかったらサンタさんけえへんでーーー」
この言葉を使えるのも後少しかぁ~~残念やなぁ~~。
[PR]
by smilenoie | 2010-12-13 23:18 | お弁当

やってしまった・・・。

昨日の夜、さすがに体力の限界もピークに達し・・・
21時に就寝。


で、今日目覚めたら・・・・
10時(汗)


横にはおチビも一緒。。。


やってしまった・・・・。


幼稚園のバスの先生、運転手さんごめんなさいです・・・。


次男はパパが送りだしてくれたので、パパも次男もいつ行ったのか?
母親失格です。。。
しかも今日はおチビのお弁当の日だったわけで・・・
たまに、こんな失格な事、しでかしてしまうどうしようもない母です(笑)
しかも昨日、幼稚園のスケジュール表を見て「お弁当」の文字を見て「うわっ」って思ってしまったのは事実で、少し計画的犯行・・・???


今日はその作れなかった、おチビのお弁当。
撮ったおいた画像をみて作った感にひたってみたいもんです。

a0130348_1595471.jpg

夏休みにアドベンチャーワールドに行って、ちょうどパンダの赤ちゃんが誕生してたので、夏休み明けの最初のお弁当はパンダの「親子」にしてみました♪

a0130348_1512989.jpg

秋がテーマの「栗お弁当」おにぎり栗ちゃんとウインナーのどんぐりちゃんでっ♪

a0130348_15143197.jpg

この前の次男のハロウィンちっちゃいバージョン。ちっちゃ過ぎて大変でした^^!

a0130348_15193450.jpg

プリキュアに出てくる「シフォンちゃん」
なんかねっうちの子、女の子のキャラクターにすっごく興味がありまして、おもちゃや本をすごく欲しがります><。後、洋服もっ!
「ママみたいになりたいっ」とか「まま今日めっちゃかわいいなっ」とかファッションチェックは当たり前でして・・・。
もちろん男の子の遊びも大好きなんですけど、親として将来少し心配です。。。
まぁうちにはメンズしかいないのもあって、なるならとことんなってほしいなっ・・・(笑)中途半端はイヤだなっ。

お弁当から話がズレてしまったけど、おチビよっ!次回のお弁当は必ず作るからねっ!
いま横でおチビが「次もプリキュアがいいー」っていってます・・・・大丈夫かっ???
[PR]
by smilenoie | 2010-11-08 14:50 | お弁当

お弁当♪

今日はこんなお天気になるなんてビックリでした><!
まだまだ雨は止まないもようですねっ。

そんな今日は、この雨の中・・・
次男くんが遠足でした。
みかん狩りと言う事で・・・もちろんドロドロで帰ってきました(苦笑)
朝は一旦雨もおさまったので、学校の先生も止むって思ったのでしょうか・・・?


2学期に入って次男くんは2回目のお弁当^^!
おチビは3回済^^!

今日は次男くんのお弁当をっ♪
ポケモンの「ミジュマル」?(あってるかな?)
を、頼まれたのでポケモン公式サイトを調べて何とか作ってみました♪

ミジュマルってかわいいですねっ!
私知りませんでした(笑)
新キャラだそうでっ・・・。

a0130348_23132991.jpg

似てるようで似てないようなっ??
似てないようで似てるようなっ??
次男くんは気にいってたのでヨシとするっ(汗)


そして今日のお弁当は・・・・
もうすぐハロウィンと言う事で・・・・

a0130348_23262433.jpg

男の子には可愛すぎたかなって思ったけど、少し自己満の世界に入ってる私に、何も言わず気に入ってくれた次男くんでした・・・(笑)

かぁちゃんだって作るからには楽しく作りたいのさっ!




この間、長男が通っていた保育園のアルバムを、長男と一緒に何年ぶりかに見ていたら、親子遠足の写真が出てきました。

長男が「この時、ポケモンのプリン作ってくれたんやでっ」

私「うそやっ」ビックリ!

よく見てみると小さくキャラ弁らしきものがっ!

当時、仕事をしてたと言うこともあって、私は全く覚えてないんです。
なので、長男にはキャラ弁とか作ってあげれてなくて、申し訳ないなぁってずっと思っていました。


私作ってたんやぁ・・・って。
ちゃんと覚えて居てくれてるなんて、なんか胸が熱くなりました。


おかあちゃんの作る「お弁当」


ずっとこの子達は覚えていてくれるんだと思ったら、さらにやる気がっ↑


「もぅ恥ずかしいから止めてっ」って言われるまで作ってやるからっ!







a0130348_2352387.jpg

[PR]
by smilenoie | 2010-10-25 22:50 | お弁当

*お弁当*

a0130348_16433795.jpg

a0130348_16433711.jpg

a0130348_16433764.jpg

a0130348_16433757.jpg


おチビのお弁当*
今月は何故か?2週続けてのお弁当。。。
まぁおかずは、いつもとかわりはないよ(笑)

今日はミニモンスターボール*
先週はパンダとプレゼント箱*

食の細いおチビのお弁当は、ちっちゃいだけに作るのが大変だけど、作ってたら楽しくて苦ではなくなるのが面白い(笑)
工作してるみたいだしね(笑)ハハッ





昨日は9時ちょうどに目を覚ました次男。
腹時計のお知らせか?起きてすぐに、がっつり食べていると、ちっちゃい子も起きだし…
カレー春巻が気にいらないと、大泣きっ
(・・?)
大泣きした時は手のつけようがないので、我が家お決まりの「ほっとく」作戦。

これに限る。。。


家だから出来るけど、外では周りに迷惑なので決してできないのが難点(笑)。

今イヤイヤの時期で、優しい言葉や抱っこしても、「イヤだっ!」と言って泣き暴れます。

困ったもんです
( ̄~ ̄)ξ
だから家では泣き止むまでほっときます。

外で泣き暴れた時は、とりあえず人気のない所へ連れて行き、落ち着くまで待つんですけど、、、。

上の2人の時も乗り越えれたから、きっとこの子も乗り越えられるはずっ!と、思うけど3人目となると、甘えもあるのか?精神的にすんごく疲れます(笑)

歳だなっ。やっぱりコレは。

世のお母さん達がんばりまひょっ!



で、たっぷり睡眠をとった2人は日付がかわっても目はパチクリでした…
寝かすのにコレまた疲れましたっ(笑)
[PR]
by smilenoie | 2010-06-22 16:43 | お弁当

*お知らせとお弁当*

a0130348_12115758.jpg

a0130348_12115773.jpg

a0130348_121157100.jpg

明後日またまたcream&SMILEオープンする事が決まりました*

…いつも急でゲリラ的報告ですいません。

creamの仕事の関係で、一緒に出来る日が限られてしまいますが、
出来る時は、一緒に楽しくしたいなって思います。


是非是非、お友達お誘いのうえ、お散歩がてらにでものぞいてねっ♪




久しぶりのお弁当*
ウサギとコアラ弁当は、昨日作ったもの♪
相変わらずいつもおかずは決まってて、なんのひねりもないですが…(笑)
苦手なものを作って残されるぐらいなら、好きなものを入れて、全部食べてくれた方が嬉しい(笑)
私のワガママになっちゃいますが…
これも幼いうちだけと決めて、中学になったら毎日バンバン野菜いっぱい入れてやりたいと思います(笑)


真ん中のクマさん弁当は、10分弁当。
美容室に子供達を連れて行かなくてはいけなくなって、それも夕方からだったので急いで作ったものです。
彩りわるいよねー(^o^;

私が髪をやってもらっている間、せっせとモクモク食べてはりました*
でもぉ美容室へ行く時は、やっぱり1人で行くのが一番落ち着けるよね…。



「ウルトラマンを作ってねっ」と言われ
「まかしときー!」と言ったものの……

最近まったくウルトラマンを作ってなかったので、朝からあたふた(笑)

2年ぶりぐらいにウルトラマンを。

ウルトラマンにみえるかな???



幼稚園のお弁当は月2回。
私も結構楽しんで作ってます(笑)


大きくなっても忘れないでいてほしいなっ*お弁当のことっ*


もし忘れられていたら、このBlog見せてやるわっ!
[PR]
by smilenoie | 2010-05-19 12:11 | お弁当

お弁当〜お弁当〜♪

a0130348_11352788.jpg

a0130348_11352785.jpg

a0130348_11352737.jpg

a0130348_11352724.jpg

今日は雨しとしと…
気分もしとしと…(笑)

何だか最近考える事が多いせいか、脳と体がついてゆけない感じっ
ε=┏( ・_・)┛
コレをしよう!っと思っても、目についた物が気になり、違う事をしてしまう…。
結局、最初にやろうと思った事を忘れ放置状態(笑)
マイペース過ぎて自分にイライラな日々です。。。


さて昨日は、おチビの通ってる「ひよこ組さん」最後のお弁当でしたっ!
ひよこ組さんに因んで、お弁当にもひよこさん♪
ひよこさんだけじゃー寂しいのでパンダさんもっ♪
パンダさんの耳は、例の丹波の黒豆を使いました♪

今回はお野菜いっぱい入れて彩りUp?!

前回のお弁当はもうすぐ春って事でお花弁当♪
でも、あいにく野菜をきらしてたので彩りがなく淋しい感じでしたっ
(´∀`)〜。


そして、4枚目の画像は長男くん中学最後のお弁当。
ヤツの好きな、豚キムチとオムソバにシャケご飯♪

気がつけば、本当にこの3年間は、あっと言う間でした。

入学した頃は、まだおチビが2ヶ月ぐらいで朝のお弁当作りがマジで辛かったぁ〜
それに次男くんの幼稚園の支度、見送りや、朝からてんてこ舞いな日々でした(笑)


でも、そんな生活になれてくると母は手抜き的な事を、いっーぱい覚えるのである(笑)
イヤッ!考える?が正解かっ(笑)

コレを元に手抜き主婦全開パワーでっ!
やる時はヤルっ!
抜くとこは抜くっ!


てな感じで頑張ろーと思います……。
[PR]
by smilenoie | 2010-03-09 11:35 | お弁当

*くま弁当*

a0130348_0384876.jpg

a0130348_0384882.jpg

a0130348_0384848.jpg

今日はなんだかとっても寒い1日でしたね〜

久しぶりに幼稚園のお弁当作りました♪
おチビの幼稚園は月に2回お弁当がある……。
なんで去年から2回になったのか???
次男の時は月1回やったのになぁ〜
(?_?)

前回、初の作り忘れ事件があり淋しい思いをさせてしまった。。。
今回は何〜度も旦那くんから念を押されいたので、ちゃんと覚えていられました(笑)


おチビは、ペンギンとクマが大〜好き♪

なので今日はクマさん♪ 結構簡単(^O^)

ブロッコリーと人参は前夜に準備をしています。
人参は皮付きのまま5ミリぐらいの厚さに切って、ラップで軽く包んで500Wで1分20秒チンっ!
鍋にダシと少しの薄口醤油と砂糖を入れ沸騰したら、そこに好きな型で型抜きした人参を入れ、火を止め一晩寝かす。
お弁当に入れる前にキッチンペーパーでよく水分をとってお弁当に飾ったら出来上がり〜♪
よく味がしみ込んで美味しいよっ
長男の幼い頃からのレシピです♪

くまさんは、ご飯を醤油少々で炒めて茶色にして、鼻はゆで卵の白身。
目や鼻は海苔で100均の眉毛用の小さいハサミ(笑)を使っています。
ほどよく反り返ってるハサミなので、丸とか切りやすいのよん♪

朝は長男と旦那のお弁当も作らなくてはいけないので、いかに手際よく段取りよく作るかなのよー!

是非お試しください*


最近悩んでる事がありますぅ。。
おチビがよく偽名を使います。。
出かけた時によく「お名前は?」て聞かれるんですが…



「○井 クマです!」


とか……


「○井 ジャッキーです!」


とか普通に真顔で答えます。

聞いたおば様達は子供のウソに引っ掛かってらっしゃる。。。(笑)
笑えるけど笑えない。
困ったもんだ
(~ヘ~;)

どぅしたらいいのですかね?
本人は面白可笑しく言ってるのか、親は結構恥ずかしいです、、、
[PR]
by smilenoie | 2010-02-18 00:38 | お弁当
a0130348_21105330.jpg

a0130348_2110532.jpg



ポッチャマの白目がゆがんでるのは気にしないでね☆

今日は次男クンのお弁当の日です♪
オリエンテーリングの予定でしたが前回と同じくインフルで中止になってしまいました。。
今日はニョロモも仲良く並べてみました♪


実は昨日何を勘違いしていたのか次男のお弁当を作っていた私…(笑)
おっちょこちょいで気を落としていたんですが、学校から帰ってきて嬉しそうに食べてくれました♪
本当にすごい食欲です。
給食も食べて帰ってきたのにも関わらず、夕食も食べてはりました(笑)

昨日は鶏ももの唐揚げでしたが今日は冷蔵庫に買い置きしてあった手羽で唐揚げにしました☆


そして母は只今、足を捻挫しており落ち込んでいるので、お見舞いに母の好きな抹茶ロールを作りました♪
美味しいって喜んでました
(*^_^*)

最近お抹茶をかえたんですが、とても鮮やかなグリーンでお味もお上品で気にいってます♪

いろいろとチャレンジしないとねっ*



インフルですが、、、
我が家はまだ誰もかかってないけど、こわいですね。
広報に載っていた病院すべて連絡した所、ワクチンがないと断られました。。
新型も季節もです。
保健所によると12月にまたワクチンが入荷するので、病院へ連絡して確かめて下さいとの事でした。。

えっ!また何十件も電話せなアカンのんっΣ( ̄□ ̄;)
はぁ~~~。

いつになったら接種できるんかなぁ?
[PR]
by smilenoie | 2009-11-18 21:10 | お弁当
a0130348_16564880.jpg

a0130348_16564846.jpg

今日もおチビちゃんのお弁当日( ̄~ ̄)ξ!

最近めっきり寒くなってきて冬も近づいてきたので
雪だるま君を作りました♪
雪だるまって結構簡単なんです(笑)
丸めて海苔をパウチでカシャンッ(@゜▽゜@)!
今日のおすすめは、さつまいものカレーコロッケ♪
チーズ入り。
昨日の残りものっ(笑)

作った達成感より、帰宅してから全部食べたかなぁ~って開ける時がドキドキします!
空っぽでよかったぁ(^-^)


我が家の定番&人気Menu*
次男の大好物!家族皆の大好きなスフレチーズケーキです♪
今まで何回も何回も作って研究してきたスフレ。
とっても、ふわんふわんで
切ると、じゅわんって音がなるのよっ(・∀・)ノ
今日はチーズも牛乳も十勝!
口どけがよくて何個でも食べれる恐怖のケーキです(笑)
りく○ーおじさんに負けないぞっ(●^ー^●)!
[PR]
by smilenoie | 2009-11-13 16:56 | お弁当

♪お弁当♪

a0130348_18203527.jpg

a0130348_18203558.jpg

昨日は次男君が遠足で、途中雨が降ったりと心配しましたが、なんとか天気もよくなって楽しんできたみたいです♪
遠足=お弁当。。。
次男君おチビ君も、毎回同じおかずの注文で手が掛からないので、せめておにぎりだけは力を入れるようにしてます(^-^)♪

上が次男君のモンスターボールとポッチャマ☆
下がおチビ君の幼稚園でのペンギン弁当☆
ペンギンさんはキャラ弁の本をご参考させて頂きました♪

次男君と長男のお弁当の大きさ一緒なんです(笑)
写真で見ると小さく見えますが高学年サイズ(笑)
めちゃくちゃ食べるので、唐揚げも大きいの3個は入れとかなくては後でブーイング…(~ヘ~;)!

朝から油と戦った母でした!

毎日作る長男と旦那君のはこんなに可愛くないですけどねっ(笑)
でもね冷凍食品は必ず1品だけと決めて作ってます!全部チンってしたら楽なんやろなぁ(笑)。。。


~~~~~~~~~~~~
イベント出店が決りました♪お知らせは前回の記事を見てくださいね☆
~~~~~~~~~~~~
[PR]
by smilenoie | 2009-11-03 18:20 | お弁当