smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Cake( 41 )

マフィンとCake♪

a0130348_16365976.jpg

バナナチョコマフィン♪

この間、久しぶりに焼きました!(^^)!

バナナもたっぷり、おやつにしてはちょと贅沢な
クーベルビターチョコも沢山入れて焼きました♪

a0130348_16402171.jpg

ザクザク適当な大きさに切ったチョコがいい感じで、
バナナもいい仕事してました(=^・^=)

いつも子供達と遊んでくれてる、近所のお友達や
お世話になっているご近所さんに持って行きました♪

ほんとっお世話になりっぱなしで・・・(*_*)



そしてこちらも久しぶりのバースデーケーキ
12㎝の小さなケーキ♪
小さな丸でいかにどう表現できるか・・・(汗)

a0130348_16473760.jpg

色んなフルーツを使ってみました♪
小さくくり抜いた丸い赤肉メロンを沢山っ
それと、キウイも同じく丸くくり抜いてっ
黄桃と一緒にデコレーションしました。

サンドには、ミカンと黄桃を。

サイドには、ベリークリームで文字とハート模様をいれたよ。


少し気がかりな事がっっ(+_+)
とてもジューシーなメロンさん。。。
水分を出にくくする為の前処理もしっかりしたのに
やっぱりデコしてもジューシーなのねっ・・・
生クリームに少し泳いでる?感じになってしまいました。。。


どうだったかな?
大丈夫だったかしら?


また感想聞かせてね♪
[PR]
by smilenoie | 2011-08-28 17:01 | Cake

Cake ♪

a0130348_1113817.jpg

これは確か・・・去年の11月のオーダーケーキなり^^

ずいぶん長い事アップ出来ずにいたもの少しずつ・・・?


今頃ですか?(笑)。。。




「自由な手芸部」さんのアニバーサリー♪

a0130348_1116433.jpg


あたしの記憶が確かならば・・・
紅茶の洋梨コンポートを間に挟んだ?
サンドしたビスキュイにフランボワーズのジャムをアクセントに?
a0130348_11212488.jpg

サイドには、これまた紅茶味のビスキュイをクルっと。
そして金粉をパラパラ。

アールグレイの香りたっぷりのCakeになりました♪
紅茶大好き手芸部の先生のその時のご様子→

遅くなりましたが「おめでとうございました」♪



そして同月(去年11月)に「みぃあ食堂」さんで行われた
a0130348_1131197.jpg

「ボジョレーの日」の「女子会」でお作りさせて頂いたCake。
a0130348_11314625.jpg

私の記憶が確かならば・・・
白ワイン風味のなめらかババロアに、赤ワイン漬けの桃をサンドにトップにも^^♪
この日のお料理も特別にいつもとは違うメニューで
とっても美味しかったな~
a0130348_1135078.jpg

人生初のイカ墨パスタを経験したのも忘れられない><!!



今年もあるのかな~~???





夏休みも残りあとわずかっ!
宿題に追われている次男の見張り・・・

もっと集中してできないものなのか。。。

んーーー私に似たからしゃーないかっ。。。。(ブゥ)
[PR]
by smilenoie | 2011-08-23 11:41 | Cake

Happy Birthday 次男♪

a0130348_16224545.jpg

この頃は・・・なんてこんなに可愛いんでしょう~
今や反抗期中の彼から想像できませんが・・・(笑)

だいぶと経ってしまったけど、先月の30日でめでたく8歳に♪

小さい頃は、卵、ミルクアレルギーだった彼もなんとか克服し、
今は花粉症と犬アレルギーと闘い中・・・。

クルクルリンの天然パーマも克服し・・・
a0130348_16304233.jpg

現在ボーボーで困ってます♪(量が多いねんっ)


そんな反抗期中の彼と昨日も睡眠前にやりあって
私も彼も疲れ果て睡眠につきました><。

あ~早く反抗期落ち着いてくれないもんかね??
とくに、私には厳しいので毎日気が張ってます。。。
お兄ちゃんと旦那くんが帰宅すると静かになりますがねっ
なんでだか・・・??


しかし私は負けませんよっ!
闘いますからっ!!!
だって自分の子供やもん!
私はもっと親に反抗してましたからっ(~ㇸ~;)
乗り越えてみせるわっ!

ってなんだこの意気込みは?(笑)
だってこうでもなきゃやってらんないからね(・・;)




そんでもって今年はおチビのながれで、彼からもキャラケーキをお願いされました。。。
ドラゴンボールの「ごはん」
チョコケーキにバナナを。
飾り付けは絶対シンプルにと・・・。


「ごはん」って結構難しい。
服の色が違うやら、遅いやら彼からクレームも言われーの
なんとか完成しましたよっ♪

a0130348_16512675.jpg

シンプルなケーキが大好きなんで、ごくごくシンプルなケーキに♪
ドラゴンボールに見たてて??7つのトリュフなんかものせてみたり☆


この日も毎回祝ってくれる、姉んちの長男くんと、うちの長男のお友達
もちろん参加なされ、次男の希望で晩御飯はお家で焼き肉。
1.5kgのお肉はお猿みたく男共で完食(苦笑)



そんな反抗期真っ只中な彼が主役の楽しいお誕生日会でした♪♪

おめでとう~~♪
また来年っ♪
[PR]
by smilenoie | 2011-02-16 17:08 | Cake

おめでとうございます♪

ほんとっますます冬になってきましたねっ!
寒い寒いと言ってる今日この頃なのに、超暑がりの次男は、いつも半袖・・・・。
とは言っても朝はパーカーを着るように言ってますが、学校から帰ってきてもスグにパーカーを脱ぎ捨てて半袖で外へ・・・。

はっ恥ずかしいんですけど(笑)

あそこの親はいったい?って思われてそうで気になるけど、外から帰ってきた次男の頭がボトボトになるぐらいの汗を見ると何も言えないです(笑)
そのうち観念して暖かい格好してくれるかな???

おチビは相変わらずお布団に地図。
本人がパンツで寝ると主張してきた時はよく地図を・・・。
夜中に体を拭いて着替えさせてと一苦労。
でもこんなことするのも、この子が最後だしって思うとなんかさみしい気も(笑)
あたたかく気長に見守っていきたいです^^。

長男は・・・言いだしたら止まらい(笑)
年頃の子はいったい何を考えてるのかさっぱりわからんっ!
まぁそのうち私の雷が落ちるのも間違いないな。
覚悟せよ!長男!

とまぁまだまだ子育ての悩みは尽きないもんです。


お話はかわって、お誕生日のケーキ♪
いつも素敵な手作り布作家さんhandmade original...Dotlineの息子さんのお誕生日ケーキ♪
果物少な目あるいはなくても、ムースかクリーム多めでのご注文でした♪
事前に息子さんの好きなものをお聞きして完成したのがこちら↓
a0130348_1201291.jpg

最初はこんな感じだったのが、何かやっぱりさみしいな~と言うことで↓
a0130348_056457.jpg

へへっ「しまじろうとミミちゃん」のババロアケーキ♪
果物はなしでもってお聞きしてましたが、やっぱりババロアには少し柑橘系があった方がご一緒に食べる大人の方も楽しめるかなぁって、一番馴染みのあるミカンをサンド、飾り付けをさせてもらいました♪

とっても喜んでいただけたようで、とっても嬉しいです^^!
可愛い息子さんの楽しそうな「お誕生日会」のご様子→とっても微笑ましくご家族の皆から愛されているんだなぁって思いました!

あらためておめでとうございました♪



少しずつケーキのご紹介や説明をしていきたいです♪
[PR]
by smilenoie | 2010-12-01 00:18 | Cake
なんなんですかね~この暑さっ!!

暑い暑いって言いたくないけど、外へ出ればこの言葉しか出てこないよっ・・・。
そんな今年の夏、皆さんはいかがお過ごしですか?
ニュースを見てると随分、熱中症で運ばれてる方が多いですね。
皆さんもどうかお気を付け下さいねっ^^!

って言ってる自分がずっと体調悪かったりする(笑)
先週の水曜日ぐらいから汗疹のようなものが背中に出始め、あれよあれよと言う間に2日後には背中いっぱい蕁麻疹だらけに・・・。
肩や首にまでっ@@。

なんじゃこれ~~

それも痒くてまともに寝れたもんじゃない!!

と言ってる間に次は次男が私以上の蕁麻疹だらけに・・・。

なんじゃこれ~~??


育児病気百科を片手にふむふむ・・・

えっ!これはもしかして風疹かも???
当てはまる項目がいっぱい><!
これは間違いない!と自信満々(別にいらん自信)で2人で、とりあえずマスクをして病院へ・・。


結果・・・・2人風疹ではなかったっス(笑)
夏風邪のウイルスによるものでした(笑)

処方された抗生剤や痒み止めの錠剤を飲み始めたら、まぁ~~見事に蕁麻疹も引いてきて、痒みもなくなってきました!
ただ、ずっと体がだるくて貧血気味で出掛ける元気が湧いてこない・・・
すでに夏バテかっ???(あかんあかんまだ早い!)

そんな感じの我が家の夏休み^^♪

この暑さでわりと家に引きこもりの次男とおチビ・・・
まぁ~~~毎日よくケンカしてはります!
怒るのも疲れ果て少しほっておくと、おチビが次男の上に乗ってコテンパンにやってるし・・・
かと思えば、次男がおチビにいらん事してるし・・・
かと思えば、2人仲良く本みてるし(笑)

はぁ~~~ほんまっ毎日大きい声で怒鳴り散らして疲れます><。
まさに体力勝負!がんばろっ・・
がんばっ・・・
がんば・・・
がん・・・
がっ・・・




「がんばったらアカン!!」

↑親友の名言です^^!





♪ケーキ♪
さてとっ6月7月とお作りさせて頂いたバースデイケーキちゃん達です☆
フルーツなしのチョコケーキと生クリームケーキです。
a0130348_17485819.jpg

a0130348_17495272.jpg

どちらも中学生のキャピキャピ女の子♪
a0130348_17515631.jpg

a0130348_17521933.jpg

SMILEマカロンいっぱい作ってSMILEいっぱいにしました♪

親友のケーキ♪
イカリマークが大好きで、アクセントにイカリクッキーでデコ♪
イチゴが終わってしまっていたので、マンゴーケーキにっ!
a0130348_17565311.jpg

a0130348_17572423.jpg

皆さんおめでとうございました♪


おまけ↓
母へのバースデーケーキ☆
a0130348_17591890.jpg

なんとなく干支がうさぎだから・・・うさぎちゃんで・・・(笑)
[PR]
by smilenoie | 2010-08-04 16:14 | Cake

暑いですねっ*

いよいよ夏到来!
そしていよいよ魔の夏休みが近づいてきましたねっ(笑)
子供達と向き合う時間が長くなりますね。。
楽しくて、笑うこともいっぱいあるけど、イライラする時間の方が多いかも??
今年の夏休みは楽しく過したいなぁ~♪

最近もっぱらヒマを見つけてはジャム作りに励んでます?
夏の果物って酸味のものが多いから、こんな暑い日にはさっぱりと酸っぱくてもってこい!
パンにつけたり、ムースに掛けたり、そのままパクリと食べてみたりと色々楽しんでます^^♪
a0130348_1558308.jpg

キウイ、ジンジャー、マンゴーバニラ、ブルーベリー、杏、南高梅、プラム、オレンジ。。
前回のマンゴームース&キウイカルピスムースには、この手作りジャムを使って、さっぱりと酸っぱく仕上げてみました♪

私の一番のお気に入りは、南高梅のジャム♪
a0130348_1612982.jpg

梅ならではの甘酸っぱさ!フランスパンに付けて食べると最高に美味しいです☆
朝食に頂くと頭がスッキリ爽快になります^^。
もう店頭には姿がないけれど、梅酒に漬け込んだ梅でもできるので是非お試しあれです。
夏バテにもいいですよねっ♪

後、新ショウガでのジャム。
豚のしょうが焼きの隠し味なんかにもいいです^^!
とっても美味しいですよっ。

と、いろいろと楽しんでます。
試してみたい事が他にもいーーぱいあるけど、なかなか時間がなくて・・・1日24時間足りないです。



ずいぶんと時間が経ってしまいましたけど、ケーキのご紹介です^ε^!
こだわりを持って、もの作りをなされてる素敵な方Nur einsさんからのご依頼でした♪
お友達とお誕生日が近く、ご一緒にバースデーをなされたそうです^^。
あっさりとフルーツを使ってとのご依頼でした。
お作りさせて頂いて完成したのはこちら↓
a0130348_16292862.jpg

シャルロット・オ・フリュイ
カスタード風味のババロアの上には季節のフルーツをのせて♪
ババロアにはイチゴがとっても合うのですが、イチゴがすでに店頭に並んでいなかったので、ここはひとつsmileアレンジと言うことで、この前作ったイチゴのコンフィチュールで、丸くて可愛いゼリーにしてアクセントにして並べてみました^ε^♪
a0130348_16375053.jpg

わかるかな?手前の赤くて丸いのがゼリーちゃんです☆
a0130348_16391326.jpg

アメチェリ、マンゴー、キウイ、オレンジ、グレフル、洋ナシ
まさに季節のフルーツですねっ♪

とっても喜んで下さって、お作りさせて頂いて本当によかったと嬉しく思います^^。
ありがとうございました♪


今週の金曜日はsmileの日を予定しております♪
夏休みに突入してお子様達もお家にいてますねっ。
日頃お越し頂けないお子ちゃま達に夏休み企画(大した事はないですが・・・)
いつものジュースをご用意してますので、お散歩がてらに是非お立ち寄り下さい♪

今回は米粉のロールケーキ、プレーンとお抹茶を予定しております♪
なかなか人気のロールケーキちゃん達!小麦(薄力粉)で作るよりヘルシーで、ふわふわです☆
お気に入りのお抹茶を生地にもクリームにもふんだんに使用している為、少しお値段がお高く感じるかもしれませんが、食べてきっと納得して頂けると思います・・・^^。

その他、しふぉん、焼きたてスコーン、とろとろプリンなどなど・・。
今回は必ずメニューアップ出来るようにがんばりまっス!

皆様のご来店お待ちしておりまぁす☆
[PR]
by smilenoie | 2010-07-18 17:10 | Cake

今日は雨ですねっ。。
晴れだったら近くのプールに今頃プカプカ浮いてる頃かなっ?
でも私も旦那も筋肉痛で体が痛い痛い・・・。
神様が私達の為に雨にしてくれたのかなっ??

この間メンテナンスで閉まっていた所へ、昨日また友達と旦那と3人でリベンジ!
プールとジムがあって、私達はプールではなくジムへ行きました♪
ちょうど「お腹引き締め」のスタジオもやっていて3人で参加。
こらぁ~~毎日やってたら絶対引き締まるわ~~納得。
その後もジムできたえ、汗びっしょり(汗)
毎日は通えなし、空いた時間に通って体を鍛えて、今年の祭りにはいっぱい走れる様にがんばろっと♪
(今年から長男が青年団だしねっ)
3時間600円だし色んなスタジオに参加できるし満足でした☆

でっ、いい汗をながした後は当然3人お腹ペコペコで。。。



ケンタッキーで鶏をガッツク3人でした。。。(笑)




♪Cake♪
お作りさせて頂いたのは、smileの消しゴムハンコを制作してくれたRinさんのお嬢様「つうちゃん」☆
チョコケーキでフルーツなし。
がっ!初めてミスをしてしまったのである。。。
フルーツなしと聞いていたのにイチゴをはさんでしまいました。
ほんとっ申し訳なかったです。ごめんねっ。

でも、つうちゃんがケーキ食べてたって聞いてホッとしました^ε^
日頃ケーキ類を食べないお兄ちゃんがケーキを食べてたよって聞いて、何だかミスしたものの超嬉しかったです♪
ミニサイズだったので、少しゴージャスに見えるように?ココアのビスキュイでケーキを包んでみました♪
a0130348_17361292.jpg

「これからも少しずつもっと素敵な女の子になってねっ」と、可愛いチョコ型をアクセントにしました☆
a0130348_17372856.jpg


とっても可愛い消しゴムハンコやハンドメイドのお洋服を日々制作なさっているRinさん♪
近々イベントをなさるそうです。斜めがけ麻bagゲットできるかなぁ・・・?
いつも大盛況なイベントだそうです♪



さぁぁ雨でずっと家にいるし、お腹引き締めストレッチでもしようかなっ(笑)
痛い痛い・・・・。チーーン(^×^)。。。
[PR]
by smilenoie | 2010-07-03 15:23 | Cake

Cakeちゃん♪

今日もベトベトしっとり蒸し暑い1日でしたね。

朝からバタバタと家事を済ませて急いで出掛ける準備!
ダイエットの為、友達と近くのプールへ行ったのですが・・・・・
メンテナンス日で閉まってるしっ(笑)
まぁぁ出掛ける準備を急いでしている時に、大量の汗をかいたから痩せたかも?

っな訳ないかっ。。。



♪Cake♪
娘さんの結婚記念日にと、シンプルなイチゴケーキご注文いただきました♪
a0130348_110015.jpg

イチゴたっぷり”まわりには、金粉をパラパラ♪
もちろんイチゴもサンドしてます。
a0130348_113338.jpg

娘さん夫婦にプレゼント☆素敵なお母様ですね^^!

後日、「美味しかったです」とお聞きしましたっ。
照れるけど本当に嬉しいです!

おめでとうございましたっ^ε^。



そして、お友達のお子ちゃまの、かりんちゃんのバースデーケーキ♪
いつもおしゃれで、かわいいかりんちゃんは、よくヘアーアクセに大きなリボンを付けてます。
ケーキにもリボン型のクッキーをアクセントにしてみました。
いつも私のマカロンを楽しみにしていてくれている小さなお客様^^!
今回はイチゴのマカロンをてんこ盛りにっ(笑)
大家族なのでケーキもBigサイズ!

a0130348_130651.jpg

a0130348_1314568.jpg


あいにく誕生日の日に体調が少し悪かったかりんちゃんだけど、ケーキを見てテンションあげあげ↑になったそうで、よかったよかった♪

おめでとうございました♪

a0130348_1363540.jpg




そして、かりんちゃんママ!
第5子御出産おめでとう~♪
いつか大家族のテレビに出てねっ(笑)
[PR]
by smilenoie | 2010-07-02 00:25 | Cake

Cake♪

お久し振りです^^♪

なかなか更新でぎず、いつも楽しみに来てくださってる方には、申し訳ないです。
半期に一度?心のモヤモヤ病。

明日から7月だし気持ちを入れ替えて頑張りたいと思う今日この頃・・・(笑)

今週の金曜日ですが、材料の見直しを考えなおしたいので、またまたお休みとなっております。
いつも使っていたモノが、いつもと違うモノになっていたので・・・。
ほんとっ困る・・・。

来週の金曜日はsmileオープンを予定しております♪



☆Cake☆
4月と5月のお誕生日だった兄弟の、shou君kuu君のBirthday Cakeです♪
私のお菓子をいつも楽しみにしてくれてる彼達。
ん~LOVE(^ε^)チュっ!

先ずは、お兄ちゃん♪
お任せだけど、絶対レモンマカロン希望!
a0130348_22415460.jpg

チョコの恐竜達があちらこちらにっ^^!
a0130348_22461589.jpg

私の作る、レモンのマカロンがとっても大好きな兄弟♪
ケーキにはのせず、お子ちゃまが自分で好きなようにデコできるようにと、別にラッピングをしました。
a0130348_2251538.jpg

マカロンてんこ盛りのせて食べたそうな(笑)

次は弟くん♪
誕生日が来る前日まで、毎日あんなんがいい~こんなんがいい~って言ってたけど、結局お兄ちゃんみたいにとの事(笑)
あんだけ言ってたのにねっ。面白い。
a0130348_2259553.jpg

気持ちお兄ちゃんとは少しかえて、恐竜はメロン味に!
そして彼のもう1つの希望、星のクッキー☆
a0130348_2334284.jpg

またまた、マカロンてんこ盛りにして食べたそうなっ(笑)




本当にいつもありがとう^^♪
君達の笑顔に励まされるよっ!


a0130348_23184246.jpg






お作りさせて頂いたCake少しずつupしていくので気長にお待ち下さいねっ^^・・・。


デジカメの画像サイズを変更してぇ、とかに3時間もかかってる・・・
私の苦手なもの・・・それはパソコンであった。。。
[PR]
by smilenoie | 2010-06-30 23:38 | Cake

*サッカーボールCake*

a0130348_23115417.jpg

a0130348_2311541.jpg

a0130348_23115447.jpg



次男と仲良くさせてもらっている、お友達のBirthdayCakeを作らせて頂きました♪


3月のお話しです(笑)


「サッカーボールみたいにドーム型で」とのご依頼でした*


私のアレンジも加わって世界にひとつだけのCakeに♪

彼には内緒で、彼の愛用しているボールの画像を送ってもらって、サッカーボールならではの五角形をクッキーにして、その中に彼のボールの柄をアイシングしてみました(^o^)



五角形って結構難しかった・・。

五角形は物差しと厚紙で型作り*


そして、小さめのチョコマカロンでサッカーボールの模様をかいて飾ってみました♪


サッカーボールにみえるかな~?



内緒にしていたサッカーボールのBirthdayCake
とってもビックリして喜んでくれたそうです♪

喜んでもらえてよかったぁ
(*´∀`*)


ありがとございました*






今朝、寝起きのブッサイクな私の顔を見て次男が


「ママさぁ~むっちゃストレスたまってる顔してんなっ」


と、笑われました。。。


ストレスたまってる顔???
なんじゃそりゃ???

そんな顔しているのか私???
旦那も一緒になって笑ってるしっ
(-_-メ)


ストレス=怒らせるなっ


って言ってやりました(笑)

あなた達の反抗期と格闘してるのが顔に出てるだなんてぇー

ヒェ~~

恐ろしい~



SmileスマイルSmileスマイル
と、自分に暗示をかけています・・・・。
[PR]
by smilenoie | 2010-06-08 23:11 | Cake