smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Cake( 41 )

チョコ&紅茶しふぉん♪

a0130348_1458396.jpg

a0130348_14583946.jpg

チョコも紅茶も難しい~
(οдО;)!
ベーキングパウダーは使用せずに卵白の力だけで作る「しふぉん」ちゃん達*

チョコはすぐに卵白が消えていくので混ぜ方しだいで出来上がりに大きな差がでる……。
紅茶は底上げしやすくて、(下の部分に大きな穴が空いてしまう事)これも、混ぜ方やレシピしだいなのねー☆


今回、どちらも底上げせず、チョコはしっとりし過ぎで、紅茶はふわふわ過ぎたぁ。。。


目指すのは、ふわふわの中にも、しっとりとっ(・・;)

自分のしふぉんが出来上がるまで練習のみだっ!


子供達はチョコしふぉんやバナナしふぉんが大好きなので失敗しても消費してくれるので助かりますのね、、
その他は消費するのが追い付かないので、友達やご近所さんに消費をお願いしちゃいます。

失敗したものほど美味しかったりするのね~~(笑)




がんばろっ(@゜▽゜@)
[PR]
by smilenoie | 2010-01-26 14:58 | Cake

黒豆パウンド♪

a0130348_041791.jpg

a0130348_041742.jpg

Smile特製☆丹波の黒豆を、たっくさぁん入れて隠味にリキュールを少し☆
型はミニパウンド型で♪

黒豆は、やっぱり丹波が好き(^3^)/
市販ものは甘すぎて黒豆本来の味がしない気がするので、苦手。。

自分で作る時は、程よい甘さで少しかためにします♪

でもねー私の好きな黒豆ちゃん…
200g「980円」とバカ高い!
Σ( ̄□ ̄;)!

なくなっても「さぁまた作ろうかぁ」て気になる値段ちゃうしっ!


でも、でも、
いつものスーパーで月曜日恒例の10%Offの時に買ってしまうバカはあたしです(笑)
高いけど、特した気分やしぃ~
超美味しいからヨシとするっ(笑)


きのう長男は、その黒豆ちゃんの値段を初めて知り目がテンになってはりましたっ(・・;)
社会勉強しときー!長男!



いよいよ明日は癒される日♪
前にもご紹介した、美容室*
いつもこのBlogを見て頂いている方も通って下さってるみたいでっ♪

でねっ、明日意を決して髪の毛を切りに行くのです
(@_@;)
ここ7年ぐらいずーとLongなんですが、いつもCutしようと思い行くのですがいざとなったらCutする根性が薄れて、やっぱりやーめたってなります。。。

でも今はイメチェンしたい気マンマン☆

この気持ちが冷めやらぬうちに、明日いざ出陣!

ドキドキ(≧▼≦)
[PR]
by smilenoie | 2010-01-20 00:41 | Cake

欲張りロール♪

a0130348_6473713.jpg

a0130348_6473778.jpg

a0130348_647376.jpg

おはようございます*

(笑)(笑)

画像よーーく御覧になられましたか?Σ( ̄□ ̄;)

願いもむなしく……
ラップ作戦は失敗となり、見事にイナズマが……

共立てのハチミツ入りふわふわ生地に
十勝の生クリームに
小粒のとよのかイチゴ
だっちゅーーのっ!
( ̄□ ̄;)!!

おきまりの「の」の字にもならず…モジモジ。。


でも、ええのっ!
私はこれが食べたかったねん!

と、1人で3切も胃の中へ(笑)

イチゴ嫌いな次男とおチビはほっといて、
残りは長男の友達や、ご近所の可愛い女の子達へお嫁入りしました(^-^)



昨日は阪神淡路大震災から15年。
忘れられない日。
忘れてはならない日。

いろいろとテレビで見ていて、胸がいっぱいになりました。
アンジェラ・アキさんのCMご存知ですか?
私、見るたびに涙が…。

長男も3月で15歳。
当時、切迫早産で入院中だった私…
それも5階でした。
寝返りで目が覚めた時、ものすごい地響きの後、思いもよらない揺れに驚き怖かった。
何故か私のロッカーだけネジが外れていて、自分の方へ倒れてくるのを左手で押さえ、右手でお腹を守っていたのを覚えてます。

これまで、長男を育てていろんな壁にぶち当たり、順調に育ってきた訳ではない長男。
あのCMを見ると本当にいろんな事が思い出し、胸が熱くなります。


またあのような地震がきても町はいろんな事にすぐ対応できるようになってるのかな。。?

不安…。

我が家は床下収納に、カンパンとお水のセットは準備してあるけど、まだまだ揃えとかなくちゃダメだなっ!
[PR]
by smilenoie | 2010-01-18 06:47 | Cake

ティラミス♪

a0130348_3492631.jpg

a0130348_349267.jpg

昨日作ったティラミス♪
無性に食べたくなったので作りました(^-^)
マスカルポーネのふわふわクリームにココアのジェノワーズにコーヒーシロップを染み込ませて、飾りはイチゴとチョコクリームでっ*
もぉ、がっつり皆で平らげちゃいました(笑)
最近、洋生菓子が無性に食べたくなるんですょね~。
何故だろう(?_?)

一昨日も久しぶりに「みぃあ食堂さん」へ行き、みぃあさん手作りチョコロールケーキを二人前ペロリ食べちゃって…(笑)
体重が怖いです…(οдО;)



こんな時間に…(◎-◎;)??

と、思われでしょう~。。
おチビ君の夜泣き3回もあって、お陰で目がパッチリなSmileです・・・。
次男君もよく火がついたような夜泣きがよくありました。
長男はなかったですけど。
おチビと次男はよく似た泣き方するのよねぇ~
それも、何かぁ~ひと言で言うと・・・怖い!!
たぶんうちの子の夜泣き姿をみたら皆ビックリしますよ!(笑)
何か見えてる的なっ(*_*)
次男は見える子だったんですが、最近は見えないらしくて…って普通な私や旦那や長男からしたら怖いんですよー。夜泣きしてる姿をみたらっ(>_<)。
そして、久しぶりにおチビがいかにも何かおかしい泣き方するもんで、心配やしまったく寝れまへん(^o^;
本日3回目の夜泣きも、おチビが「こわいよーこわいよー」って繰り返しうったえるので、「大丈夫やでー」て背中をさすって、抱っこする事しかできません。

でもなっ!お母ちゃんがいつでも守ったるさかいにっ!
( ̄□ ̄;)!!

気だけはあるんやけどな…
やっぱ私も怖いわっ。。。
[PR]
by smilenoie | 2010-01-13 03:49 | Cake

焼き納めと焼き初め♪

はぁ~~やっとパソコンがつながった@@;!
ここんとこずっとパソコンの機嫌が悪くて、言うこと聞いてくれなくて・・・・
あーーーでもよかったわっ^^!
でもまた機嫌が悪くなったらと思うと・・・このままずーーっと開けっ放しにしときたい気分です。


さてさて、去年の末で焼き納めとなった焼き菓子ちゃん達♪
お供え用で母からのご注文でした。
お供えだけど、お正月というめでたい日でもあるので、ラッピングも「和」な感じに!
いつもの焼き菓子ちゃん達がまた違った感じにみえます~^^!
a0130348_2329306.jpg

たくさん作ったので、余ったものは我が家のおやつ~♪
少し小腹が空いた時などにもってこいのおやつとなりました。
その中でもダントツに美味しかったのが・・・マロングラッセをたくさん入れた栗型のフィナンシェでした♪
もうこのレシピはねっ、インフルになって熱が下がった頃にずっとレシピを考えてたんです。
自分の思った通りに出来たら嬉しいですね♪
画像がないのが残念ですが・・・(笑)


そして、焼き初めとなったのが1月3日、パパのBirthdayCakeと・・・・・
私達の結婚記念日のミニウエディングCakeとなりました^^;
a0130348_23585281.jpg

結婚してぇもう何年だ??
あまりケンカしない夫婦です。はいっ。
今まで3回?ぐらいかな?
パパは子供達より私をとても大切にしてくれます(恥)
もちろん子供達も大切にしてはくれますが、子供達より私が大事なんだそうです・・・(笑)
もの好きなパパです(爆)
これからも、ずっといつまでも仲のいい夫婦でいたいものですね♪
a0130348_021209.jpg
a0130348_0213843.jpg

22日おチビ、27日おねえちゃん、30日次男君、31日あす。
↑今月はまだこんなにたくさぁーーんBirthdayがお待ちかね(汗)
私の母は・・・魔の1月と申しておりまする。。。。


~~~お知らせ~~~
今週こそ!smile&creamオープンです♪
1月15日(金)
10:00~なくなり次第終了^^♪
場所は「みぃあ食堂」さんです。
~~~~~~~~~~

まだメニューはきめていませんが、心を込めてお作りさせていただきます♪
散歩がてらにでも、のぞいてみてね♪
久し振りに皆さんと、お逢いできるのを楽しみにしていまぁぁす☆
[PR]
by smilenoie | 2010-01-12 23:45 | Cake

なんとかクリスマス♪

よかったよかった♪
なんとか、楽しいクリスマスを過せました♪
長男君が24日まで高熱でしたが、25日の朝には下がってくれて一安心^^。
旦那君は高熱がでないタイプのインフルでした。
二人とも食欲がでてきたみたいなので、おうちでちょこっとクリスマスパーティ☆
もうねぇ~~「メリークリスマス~」って言うより、
「皆、治ってよかったねパーティー」でしたよ!
本当に健康が一番!ってしみじみ思いました!

そして心配して温かいお言葉くれた方々や
メールしてくれた友達、母、お姉ちゃん皆に
心から「ありがとう」です・・・。

やっと普通の生活に戻るとともに
元気ハツラツの子供達はお外で遊べず
サンタさんからもらった「マリオブラザーズ」でケンカしながらも
ヒマをつぶしています(笑)
つうか、全然私に順番がまわってこないのよねっ・・・
私もマリオがしたいよ!


子供達が楽しみのクリスマスケーキ♪
お母ちゃんちとがんばったよっ!
a0130348_14927100.jpg


次男希望の、バナナをサンドした白いケーキと
長男希望の、手のひらサイズのバナナをサンドしたチョコレートケーキ☆
おチビと次男はイチゴが食べれないので、いつも我が家はバナナをサンドします^^。
a0130348_1535852.jpg

型抜きしたクッキーにアイシングでデコして飾ってみました♪
ふわふわジェノワーズは、1cmスライス4枚。
下2段はバナナをはさんで、一番上はクリームです^^。
a0130348_1582215.jpg

なんだか・・・バナナだとわかりづらいですが・・・。

a0130348_202717.jpg

とても小さくてかわいいチョコケーキ♪
卵1個でも、ふわふわジェノワーズが出来ちゃいますよ!
こちらは3枚にスライスして、またまたバナナをサンド♪
自分で言うのも何ですが・・・・
おいしかった~~♪
子供達も旦那もパクパク食べてくれて、
その姿を見てるのが好きなんです(笑)

a0130348_20524.jpg

皆、パジャマでしたが(笑)とっても楽しい1日になりました♪

晩御飯もクリスマスチックにしましたよ~
メインはやっぱりチキンさん♪可愛くおめかしして
a0130348_214768.jpg

いつものポテトサラダも変身して
a0130348_215650.jpg

サツマイモチップにポテサラのせて、薄くスライスしたキュウリちゃんも
ちょろーんっとのせて、ピックで飾りつけ♪
この、いちいち可愛くがたまらなく好きです☆
後、パイキッシュ・トマトパスタ・タコと海老のカルパッチョ・おにぎりを作りました。

a0130348_2211720.jpg

おにぎりは、ワックスペーパーでキャンディー包みに^^。

ってこんな感じでした。。。

皆さんはどんなクリスマスを過したのかな?
今年も後わずか・・・。
大掃除で体こわさないように気をつけてくださいね!
我が家は、初めて「今年は大掃除しません」宣言しました!
ほんとっ、ゆっくりしたいので・・・わがまま言っちゃいました。
でも、大掃除しない事に我慢できるのか?ですが、、、(笑)
いやっ!腹くくったからにはせえへんでぇ~><;。

今日はお正月にむけて、金柑の甘露煮を作りました。
そろそろ用意しないとね!
今お鍋の中でおねむしています。
風邪防止や、喉にもとってもよい金柑♪
お菓子作りにも使えるので、たくさん作りました♪

世の主婦様!お正月の準備大変だけどかんばりましょ!
何だか長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとう♪


あっ!!!
忘れるとこやった!!
a0130348_2432058.jpg

母へクリスマスプレゼント♪
[PR]
by smilenoie | 2009-12-27 00:44 | Cake

BirthdayCake♪お知らせ♪

a0130348_13314850.jpg

a0130348_13314815.jpg



日曜日にお作りさせて頂いたCakeです(^-^)

8歳になられるHちゃん♪
世界にたったひとつだけのCake♪

事前にCakeをイメージして紙に書いてから作るのですが、いざ目の前にするとやっぱり、あーでもない、こーでもないと考えてしまって…少しお待たせしちゃいましたがなんとか出来上がりました
(・∀・)ノ

ご家族皆さん喜んでいただけて、とても嬉しく思います♪
この場をおかりして、大切な日にお作りさせて頂きありがとぅございました*

Ps、Hちゃんママ~とれたて白菜めちゃめちゃ美味しかったよー!とても新鮮だったのでツナサラダにして食べたよ!今日は大根だぁ~!

お知らせです♪
次回の販売日が決まりました♪
なんとまぁ今週の金曜日と日もせまっているのですが、また皆さんの笑顔を見れたらいいなっと思います*


場所…みぃあ食堂さん
http://meea.blog3.petitmall.jp/
高石市千代田1-16-20
12月11日(金)
10時~14時まで。

私も隠れ家として週に一度は通ってるかなぁ~(笑)
インテリアもすんごく素敵で、Menuはひとつひとつ『みぃあさん』の手作りのとっても美味しいLunchやデザートもあります♪

当日はお店のご都合で14時閉店となっています。
いつもは20時まで開いてますよ♪
不定休なので『みぃあ食堂さん』のBlogを事前にチェックなされるとスケジュールが載ってありますので、是非チェックして下さいね♪

今回は姉のcreamさんはお休みですが次回からは一緒に販売できるかと…。。
creamさんのお仕事が本当にお忙しいみたいなので…(*^_^*)
無理だけはしてほしくないのでね♪

とても素敵なお店で販売させていただけるので、ドキドキです(@゜▽゜@)

久しぶりやし1人やし不安もあるけど、なんとか気合いで頑張ります♪
[PR]
by smilenoie | 2009-12-08 13:31 | Cake

ミニシュークリーム♪

a0130348_17333882.jpg

a0130348_17333873.jpg



今日もkitchenからです。。
お外はまた雨で、
はぁーって息をはくと白くて冬なんだなぁって実感しました☆

バニラビーンズたっぷりの
クリーム・ディプロマットで作りました♪
(カスタードと7分立てした生クリームをたしたもの)

しばし冷えるまで冷蔵庫で待機です。。。
晩御飯の後に頂きます~
(*^_^*)
[PR]
by smilenoie | 2009-12-03 17:33 | Cake

森の恐竜達☆

a0130348_17391617.jpg

a0130348_17391683.jpg



wirton社の木の型で、抹茶とホワイトチョコを入れて焼きました♪
恐竜達はSILIKOMARTのチョコ型☆
どちらも好きなメーカーです*
テンパリングしたのでピカピカの恐竜達ができました♪
子供ウケがめちゃいい
この2品です♪


姉のBlogで載っていたお揃いのガラスのビンにクッキー型を入れてます(^-^)♪
姉と買い物に行くと……
妄想の世界へ飛んで行きます(笑)
あんな風にしたいなぁ~
こんなんもええなぁ~
コレええやんっ!
とか、ぶつぶつ言いながら雑貨屋さんでウロウロ…。
でも、いろんな事妄想するのって実に楽しい♪♪
夢はふくらむばかりです*

今日は末っ子の初めての
生活発表会でした。
この間まで赤ちゃんだったのに、いつの間にか劇や歌を皆の前で発表できるなんて……(涙)
涙もろい私は始まる前から涙ぐむ…(笑)

おチビはゴリラに変身したりと、とても愛らしかったです。

インフルが流行ってるので、保護者は皆マスク着用と言う徹底ぶりで、子供達が舞台から見える光景はさぞやビックリしたでしょう…。。
だって皆マスクマンなんですもの……。ちと怖い?

年少より1つ下のクラスで出番が少なめでしたけど、また来年成長したおチビを早くみたいです☆
楽しみ~♪
[PR]
by smilenoie | 2009-12-02 17:39 | Cake
a0130348_1852952.jpg

a0130348_1852918.jpg

a0130348_1852945.jpg



遅くなってしまったけど、近所のmちゃんのいとこのDクンへお誕生日Presentにガトーショコラを焼きました☆

8月の私の誕生日に、近所のmちゃんとそのいとこのYちゃんDクンから「おめでとう~」って3人からPresentいただいちゃいましたっ。
マジでっもらった時は涙腺がウルウル…。。
こんなおばちゃんにPresentくれるなんて……。
いつもおチビ達と遊んでもらってるのに感謝感謝です。

そしてそのDクンの誕生日プレにガトーショコラを焼きました♪
生クリームが苦手のチョコ大好きなDクンです
(^-^)

とっても喜んでもらえてよかったです♪



明日から12月☆
クリスマスまであっと言う間ですね!
我が家もお化粧して外はキラキラ~
庭にはすだれ?のキラキラをベランダからたらして括り付けています♪
このkitchenから見えるキラキラがとっても好きです!
いつもは暗くなると、せっせと雨戸を閉めますが、キラキラの間はタイマーが切れるまで雨戸をあけて、眺めながら御飯を作ったり、洗い物をしています♪

クリスマスシーズンだけなんてさみしいなっ(/_\;)

私達の住むタウンにも、イルミネーションが増えてきて夜の散歩が楽しみです!
[PR]
by smilenoie | 2009-11-30 18:05 | Cake