smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Cake( 41 )

a0130348_2220147.jpg

a0130348_22201426.jpg

a0130348_22201459.jpg



今日はお洗濯日和のいいお天気でしたね♪

またまたご近所さんに、お裾分けをたくさん頂いたので早速サツマイモを使ってCakeを作りました~。
(*^_^*)♪
スイートポテトより軽い感じのスフレタイプのCakeです♪
サツマイモ200gも入ってるのに泡立てた卵白のおかげでふわふわ~
次の日はしっとりしていますよ!

お化粧して、頂いたご近所さんに配達しました♪
とっっても喜んでくれて、作ってよかったなと思う瞬間でもあります(^-^)

そのお宅のお子ちゃまは
いつも嬉しそぅに、お裾分けを配達してくれるのですが、顔に「またこれで何か作ってね」って書いてるのがわかるぐらいニコニコで超かわゆす~な女の子なんです(笑)

なのでCakeを持って行った時の笑顔なんてそりゃ~たまりませんよっ(^-^)

我が家はmen'sばかりで癒し系がいないしぃ、いつもイライラカリカリ……。
だから女の子の笑顔って
めっちゃ癒される~♪


ついにきちゃいましたね…
小学校の学校閉鎖…
全体で100人以上もでたみたいなので来週までお休みなのぬぉーーーガーン
( ̄□ ̄;)!!
只今、第一反抗期をむかえている次男さん。。
毎日口ケンカで気が疲れます。。
これも成長している段階なんだと自分に言い聞かせて、なんとか一緒に乗り越えます!
反抗期って本人も疲れるもんねっ(笑)
[PR]
by smilenoie | 2009-11-26 22:20 | Cake
a0130348_22155069.jpg

a0130348_22155081.jpg


ココア生地にチョコガナッシュにバナナをくるくり~~とっ(^-^)
可愛く画像を撮りたい〓
でも子供達が待ってはくれないので見せる前にいつもkitchenでカシャッです(*_*)




久しぶりにノコギリ握りました♪
あれは確か……
子供のミニkitchenを作った時にでた廃材を……
5年ぶりにほじ繰り返し簡単な棚?を作りました~
(・∀・)ノ!
仕上げは珈琲でPaint♪
いい香りがするし、なんといっても体によい!
画像では逆光でわかりにくいですが、とてもいい色になりました*

一度お試しあれ~~
って皆もぉ知ってるよね!
いまいち時代遅れな私です…(笑)
[PR]
by smilenoie | 2009-11-20 22:15 | Cake
a0130348_13244259.jpg

a0130348_13244225.jpg



手土産のスイーツ♪


喜んでくれたかなぁ~

(◎-◎;)!


バナナロールの生地は共立てで作ったよ*
シフォンは甘さ控えめで、ふんわりCoffeeの風味♪
生クリームにもCoffeeを入れ、カルーアも少々~大人の味になりました♪
[PR]
by smilenoie | 2009-11-12 13:24 | Cake
a0130348_024656.jpg

天気の悪い日は………



無になる絶好のチャンス!( ̄~ ̄)ξ!



無になりたいから作ってるのか?って感じですが…。

モンブランは長男の大好物♪
生クリーム苦手な彼は
モンブランだと食べる食べる♪
三人それぞれ好きキライがあるので困るんやけど…
今日は誰の好きなものにしようかな~~なんて考えながら作ります(^-^)


頼む!!
コレ(モンブラン)でも食べて早く勉強でもしてくれ~~
と、母の気持ちなんぞ届きはしない……。。。
彼女とメールばっかり!
あなた受験生やぞ!
しっかりしてくれ!





あっ愚痴になってしまいました……。(笑)

そろそろ喝いれよかぁ……
Ψ(`∀´#)
[PR]
by smilenoie | 2009-11-11 00:02 | Cake

*バナナシフォン*

a0130348_1385798.jpg

a0130348_1385764.jpg



ふわっふわっのバナナシフォン♪


バナナの熟れかたによって水分の調整が難しいシフォン。。。

バナナを入れると底上げしやすいし、型外しはいつもドキドキ('∀'●)


とってもいい仕上がりになりましたっ♪
左はいつもの抹茶黒豆シフォンだよん♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-27 13:08 | Cake
a0130348_22242857.jpg




どこを切ってもナッツ類がいっぱい♪

アーモンド
ピーナッツ
ピーカンナッツ
くるみ
カシューナッツ


塩はもぅ少し多めの方が
よかったかな。。


なんだか疲れた時は
甘いのも、しょっぱいもんが食べたくなる今日この頃だす~~( ̄~ ̄)ξ


あー美味しかったぁ~♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-24 22:24 | Cake

抹茶黒豆シフォン

a0130348_2355847.jpg

大切な
大好きな
お世話になってる
おばぁちゃんにプレゼント♪
知り合いの方を通じて
お友達になったおばぁちゃんです。

長生きしてね☆
[PR]
by smilenoie | 2009-10-23 23:05 | Cake

秋ですね♪

a0130348_10584389.jpg

お久し振りです^^!
こないだまで暑いと言っていたのに、いつの間にか秋らしくなりましたね♪


日々、秋の新作に没頭しております・・・。
いろいろと試作して決まったのは上の画像の
「パンプキンちーずケーキ」
口に入れると、ほっこりかぼちゃとチーズが絶妙なバランスで、後からほんの~りシナモンの風味がして、とっても美味しく出来ました♪
隠し味にサワークリームが入ってます(^е^)
秋らしくほっくりかぼちゃに癒されてみませんか?


他にも、さつまいもを使って試作しているものの・・・
なんだか納得がいきません。。。
でも絶対さつまいもは外したくないのでチャレンジしまッス!
ボツになった一部↓
a0130348_11155734.jpg

スイートポテトタルト
パート・シュクレにすり白ゴマとすってない黒ゴマを入れて、アーモンドクリームにスイートポテトをのせて焼いてみました。でも・・・何だか食べた後に胸焼けするタルトだったので×。
a0130348_1124442.jpg

パート・ブリゼに黒ゴマ入りアーモンドクリーム、軽くはちみつでキャラメリゼしたさつまいもをのせて・・・
これはあっさりでさつまいもの風味がしないタルトになってしまいました・・・
はぁ~~後は秘密(笑)。
あっいつも携帯で撮った画像なので、ほんとうの色より薄くなっています。

後、ぶどうも焼き菓子に変身させたいです♪



それとぉーーほぼ毎日?作っているもの!があります。。。
a0130348_11364729.jpg

a0130348_11374636.jpg

これも一部ですが、シフォンケーキです(バナナ)
相変わらずハマッてるのです。。。
ふわふわでまた食べたくなるようなシフォンを目指して毎日焼き焼き(´♪`)!


早く夢が実現できたらいいのになぁ~~
[PR]
by smilenoie | 2009-09-10 11:52 | Cake

ロールケーキくん♪

この間の雷と雨!すごかったですね@@!
っつうかっ怖かった・・・雷とオバケだけは永遠に怖い物よ・・・。

皆さんロールケーキは好きですか?
私は小学生の頃から、よくスーパーで売っている100円のスイスロールが大好きです♪
いつかこんなロールケーキが自分で作れたらなぁと願っていた生意気な小学生でした(笑)

先々週のおもてなしロール♪
珍しく我が家にお客ちゃまが来ると言うではありませんか!何か作らなくちゃっ!
ビスキュイモカロール♪
a0130348_0253659.jpg

モカ?な色じゃないないんです^^!生地を焼く前にコーヒー液をだーっと上からかけて焼きました!
食べた時にそのコーヒーの風味がとってもいい感じにお口の中に広がります^^♪
とっても美味しかったのですが、作ったその晩におチビ君が熱を出して急遽キャンセルにしてもらいました・・・。そんな時もあるよねっ★

気分転換ロール♪
ブルーベリーシフォンロール♪
a0130348_1294736.jpg

a0130348_038341.jpg

生地、クリームにも自分で作ったブルーベリージャムを入れて♪
生地はふわふわでしたが、生地にブルーベリーの味がしないかな・・・?
このクリームにはココア生地が合うと思いましたぁ!今度やってみよう!

今度こそ!おもてなしロール♪
メープルビスキュイロール♪
a0130348_0565121.jpg

生地の状態がいい感じに出来上がるとついついパチッと撮ってしまう・・
a0130348_0591979.jpg

生地にはメープルシュガーとメープル、クリームにもメープル入れてみました♪
ほんの~りメープル風味のあっさりロールでした^^。さくらんぼ、バナナ、みかんを少し添えてみました。
1週間もお待たせしてしまったお客ちゃまっ。楽しくおしゃべりしながらあっという間に時間が過ぎてしまいましたぁ~♪お味はいかかだったかな?また遊びに来てね!
そしてこの夜から次男君が熱・・・涙。。
一人が治ると一人が・・って兄弟ならではのリレー熱。今ではすっかり治って元気100倍いやっ300倍ぐらい(笑)
私もたまには風邪でもひいて寝込みたい・・・ってバチがあたるよっ!


度々ロールちゃんが登場します・・・皆さん付き合って下さいね♪

今日はお得意様への製作をしたり子供とブロックにハマッたりとのんびり~な1日でした^^
皆さん明日もよい1日を~~♪
[PR]
by smilenoie | 2009-07-22 23:28 | Cake

ど~~んまいっ♪

って自分に言ってます・・・・。
突然思い立って作りたくなったクリームチーズシフォン・・・
クリームチーズを入れるからぁ水分は〇#gでぇ、油は〇#g・・・・
よーしゃっ作るどーー!いつも気合だけはいっちょ前(笑)
いい感じに膨らんでいますね♪
a0130348_2311751.jpg

よしよしこの調子♪
焼き上がったら逆さまにして~
a0130348_2324413.jpg

な~~んかいい感じかもぉ(^^!)
わたくし、初めてクリームチーズシフォンに挑戦しております・・・・。
皆が食いついてくれる姿を想像すると・・・ニヤッ

さぁ冷めたから型出し~♪







えっ???????





うそやぁーーーん・・・






a0130348_23274490.jpg

おもっきり底上げしてるやぁぁん(笑)
失敗失敗。。。
断面も焼き縮みしてるし
a0130348_23314546.jpg

でもねっでもねっ何故か?めっちゃ美味しかったんです!
あっという間になくなりました♪
クリームチーズシフォン見極めたいと思います。なのでしばらく我が家ではシフォンが続きそうです(笑)


この間めちゃくちゃ久し振りにミシンに触れました♪
キッチンに柵をしてるんですけど、その柵の生地が可哀想なぐらいボロボロで、ちょっとした穴から段々大きくなりその穴からおチビ君が出入りできるようになってしまったのです。。。
キッチンは私の部屋?でもあるので、こりゃ~どうにかせねばとミシンでガーーっと
こんな感じに仕上がりました~
a0130348_2352198.jpg

何でも自分好みに手作りするのは楽しいですね♪


火曜日におチビ君を病院へ連れて行ったら、夏の風邪ヘルパンギーナでした。
熱は2日間だけ高熱でしたが、とても元気で走り回っています♪ただ喉が痛いらしく「こ・こ・が・い・た・い・ね・ん」って口を開けて指を指し、何か飲む度に痛くて「ひゃー」って叫びまくってます・・・
かわいそう・・・親として反省しています。
二度と涼しい日にプールへ行かないと・・・。ごめんね。



さぁさぁ明日もシフォン作りの為に早く寝るぞーーー!



ちがうかっっ
[PR]
by smilenoie | 2009-07-10 00:17 | Cake