smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日も暑かったですね~

子供達は昼からお外でずっと遊んでまったく帰ってきませんよっっ
魔の2歳児もです。。。
近所のお姉ちゃん達が誘いに来てくれて、いつも遊んでもらって助かります。
「ほなっちょっとお外で遊んでくるわ~」
って、バリバリ大阪人(笑)

彼はいつも長靴履いて行くのが日課になってます……
ってか、暑いしむせるし臭なるやーん( ̄□ ̄;)!
そんなの2歳児にはお構い無しやんねー(笑)


昨日、とある場所で親睦会あって皆持ち寄りで行く事になってました。
私はデザートでブルーベリー・チーズタルトとココアロールケーキを作って行きました♪
大人と子供含めて17人♪
すごくわきあいあいで楽しかったぁぁぁ
そしてそして皆の温かい手料理が、めちゃくちゃ美味しかったぁ!


って、一枚も写真がない…。。


なぁにっ!やっちまったなぁ→

次は絶対撮ろう!うんっ。


で今日は昨日の余り物で、ミニミニ・ブルーベリーチーズタルトを作りました♪
自家製ブルーベリージャムを入れて、サワークリームとレモンの皮・果汁入りのチーズクリームを流し込んで、さっぱりとしたチーズタルトの出来上がりっ♪

a0130348_0311937.jpg



だってもぉ夏だもんねー
さっぱりした冷たいもんが食べたくなるよねー

さて明日は週の始まり!
そして金曜日は“SMILE ”の日!
ファイトっ♪♪
[PR]
by smilenoie | 2009-06-28 23:35 | おやつ

おっとっと(◎-◎;)
3日坊主になるとこでした…。。

この間、ずーと試行錯誤してきたバニラシフォンのレシピ、さらに改善して早速作ってみましたぁ♪

オーブンの中でプクーっといい感じに膨れております~。
a0130348_11462653.jpg

焼き上がりの写真撮るのを忘れてしまい、ショック…
切ってみると…
キメの細かいふわっふわっのシフォンが出来上がりました(^O^)
a0130348_11465518.jpg


甘さ控えめでバニラが香るふわっふわっのシフォン!
このレシピで決まりだなっ(^^)v


少しおめかしして、ナッツ好きなお友達にフロランタンと、胡桃のフロランタンと一緒に♪
a0130348_11472977.jpg




そして昨日は姉の子供ちゃん通称“ゆう”のBirthday♪
フルーツ苦手、チョコ大好きな女の子です(^-^)

ふわふわココアスポンジに
a0130348_11484847.jpg

あえてチョコが細かく残る用に作ったチョコ生クリーム。
↑コレっ結構美味しいのです!
コーヒーマカロンとイチゴとレモンのチョコで飾りをっ♪
後は型抜きクッキー。
a0130348_11491862.jpg

喜んでもらえたので作ってよかったなぁと思いまする(^-^)
後、“ゆう”の好きなエクレア*
プチエクレア(チョコカスタード)にしてプレゼントしましたぁ~
これまた画像撮り忘れで…(涙)

作る→撮る→貼る。早く慣れるように頑張りまっス〃

さてっ!今日も1日、皆さんにとってよい1日でありますように…
最後まで読んで下さった方、こんなおっちょこちょいmamaですが、末長く宜しくお願いしまぁす♪
また覗きに来てねっ。
[PR]
by smilenoie | 2009-06-26 11:39 | Cake
今日はまた一段とむし暑いですねっっ

気候がかわっても子供達の食欲は、かわらない・・・(当たり前(笑))
男の子3人。
ハイっ!すごいです・・・食べるは食べる・・・
わかってはいるものの、毎日思います。
食べ物の取り合い兄弟げんかなんて、そらっもうすごいっスよっ(笑)
お伝えできないのが残念・・・。

買い物へ言ったら私フラフラです。
軽く抜け殻になっちまいます。

いいかげん○協に頼もうかと思う今日この頃


今日はホットケーキミックスを使って
ミニミニアメリカンドック!
一口サイズです。
a0130348_17132576.jpg


棒は爪楊枝です。

a0130348_17164491.jpg

大事そうに食べる2歳児!
a0130348_1719387.jpg

合計5本食べ、満足になったのか食べた後寝ちゃいました。


明日も雨かな~
梅雨はキラ~イ
洗濯物がねぇ~
はぁぁ~
[PR]
by smilenoie | 2009-06-22 16:48 | おやつ

日曜日


昨日は父の日でしたね
我が家のパパはいつも日曜日は仕事でいないのです。。。
なので日曜日が唯一子供達とのんびりできる日でもあります。

パパには私から抹茶ロールケーキを
a0130348_15563426.jpg

生地にはブランデー、生クリームにはラム酒を。
生クリームには黒豆も入ってます!
実は、この前お菓子教室へ言った時に先生のおもてなしケーキがこの抹茶ロールケーキでした。
お酒がきいてて、すんごく美味しかったので父の日にはコレって決めてました!
共立てで作ったのでふわっふわっになりました。
パパ・・・ガッついてました(笑)

そして子供達のおやつはチョコチップマフィン~
次男君も一緒に手伝ってくれたのはいいのですが
ここぞと言わんばかりに、大好きなチョコチップをたくさんのせてました(笑)(汗)
a0130348_16161741.jpg

マフィンってこの今にも零れ落ちそうで落ちない感がたまらん!

そして型抜きクッキー
a0130348_16185224.jpg


どれもよくがんばりました!次男君!また手伝ってね!
おチビちゃんは自分で食べたい分だけお皿に集めて
大切に食べてましたぁ。
a0130348_16243816.jpg

[PR]
by smilenoie | 2009-06-22 13:37 | おやつ

よろしくねっ

やっとBlogが完成しました\(^O^)/
って言うか主に携帯からとなるので…。。。
パソコン苦手…。。。

今日から何気ない暮らしの日々をのんび~りと載せていきたいなと思いますっ。
おっちょこちょいmamaですがよろしくー^ロ^;

さてさて本日は仲のいいお友達のめでたい?誕生日でしたぁ!
日頃お世話になりっぱなしで、こんな私の悩み事や、ウケ・ツッコミ(笑)もうけ入れてくれてる大切な友達です。
感謝の気持ちをこめてBirthday Cakeをプレゼントしましたぁ(*/ω\*)

昨日の夜、子供達が寝た後で仕込み開始♪
のんびり作るのって楽しい~♪

a0130348_151825.jpg
ふんわ~り、いい感じに焼けましたぁ
デコレーションは今日の朝からせっせとっ
ちょっと生クリームをかためにホイップしてしまいデコがやりにくく……。。

お友達は男の子2人のmama、絶対可愛くしてあげたいと頑張りましたぁ
できあっがり~
a0130348_17183.jpg

そして
a0130348_17348.jpg

箱に入れてお渡ししました。
とてもとても喜んでもらえてあらためてプレゼントしてよかったなぁと思いました!



Cakeを作ってる横でずっと「ハピバースデーツーうー♪」と歌って食べる気マンマンの2歳児(笑)
そんな事もあろぅかとミニバナナCakeもついでに作って、夜子供達と食べました。
a0130348_185813.jpg




しのぶちん今日は本当におめでとう!!
[PR]
by smilenoie | 2009-06-20 23:52