smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*バナナシフォン*

a0130348_1385798.jpg

a0130348_1385764.jpg



ふわっふわっのバナナシフォン♪


バナナの熟れかたによって水分の調整が難しいシフォン。。。

バナナを入れると底上げしやすいし、型外しはいつもドキドキ('∀'●)


とってもいい仕上がりになりましたっ♪
左はいつもの抹茶黒豆シフォンだよん♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-27 13:08 | Cake

♪栗の渋皮煮♪

a0130348_23231572.jpg




めっちゃデカくて
つやつやの渋皮煮ちゃん♪

2Lサイズで、縦3~4㎝、横5~6㎝もあるんです!


それはそれは、鬼皮をむくのに神経使いましたぁ~
(≧▼≦)!
だって大きいのに、失敗するともったいなぁぁい!


で結局、虫ちゃんが
こんにちは(・∀・)ノってご挨拶してくれた栗ちゃんと、渋皮をえぐってしまったのも含め10個がサヨナラ
(_´Д`)ノ~~。。。


大きいだけに名残惜し~


密閉容器に保存し
大切な人へ大切に愛情込めて何か作りたいなっ♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-26 23:23 | 暮らし

栗とラ・フランス*

a0130348_11172632.jpg




大きな大きな2Lサイズの栗が手に入りましたぁ〜♪
愛媛産です。


ラ・フランスはどこ産?やったけなぁ〜( ̄〜 ̄)ξ!
格安で思わず購入だよ♪


栗には100g中セロリの2.8倍もの食物繊維が多く、ビタミンcと渋みのもとのタンニンの抗酸化作用によって、老化防止やガン予防効果も期待できるんやって!
疲労回復、便秘改善、貧血予防、ガン予防
女性にはもってこいの栗ですね(^-^)

あっ洋なしラ・フランスにも疲労回復、便秘改善、利尿作用、高血圧予防があります。


こうやって、1つの食材を使うのにも色々と勉強して、理解し、組合せにもただ単に美味しいから組合せるんじゃなく、少しでも体によい組合せをして工夫次第で、焼き菓子ちゃんに変身できたらいいよね*



さぁさぁ♪
どぅしょかなぁ〜〜
何を作ろうかなぁ〜〜♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-25 11:17 | 暮らし
a0130348_22242857.jpg




どこを切ってもナッツ類がいっぱい♪

アーモンド
ピーナッツ
ピーカンナッツ
くるみ
カシューナッツ


塩はもぅ少し多めの方が
よかったかな。。


なんだか疲れた時は
甘いのも、しょっぱいもんが食べたくなる今日この頃だす~~( ̄~ ̄)ξ


あー美味しかったぁ~♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-24 22:24 | Cake

抹茶黒豆シフォン

a0130348_2355847.jpg

大切な
大好きな
お世話になってる
おばぁちゃんにプレゼント♪
知り合いの方を通じて
お友達になったおばぁちゃんです。

長生きしてね☆
[PR]
by smilenoie | 2009-10-23 23:05 | Cake


a0130348_14332393.jpg


たくさんの方にお買い上げ頂きありがとうございました♪
↑モンブラん♪ふわふわスポンジを一口大に、栗の甘露煮と生クリームを混ぜたのをのせて秘密のマロンクリームをクルクルっと♪
お口にあいましたでしょうか・・・?

中にはすごーーーく、泉州弁で言うと、めっさいーーーぱい!購入してくれた方(笑)がいまして・・・
思わず写メ撮っちゃいました。。。
a0130348_1444070.jpg

業務用のケースに、こんなにたくさん♪
Eっちゃんいつもありがとう☆

1個でもたくさんも、こんな私の焼き菓子ちゃんを買って頂けるだけで
めっちゃくちゃ嬉しいッス♪

私は何の資格も持っていませんが今まで家族の為に作ってきたものや、
挑戦して美味しかったもの、そして自分で考えあげたレシピなどオリジナルの焼き菓子ちゃんです。
たぶん・・・ものごっついお菓子作ってます(笑)
そして最近・・作っていて何で?って思う事があり、薄力粉や卵、砂糖の力とかぁ
また、難しい事ものごっつい勉強しています!

あのーー頭の頂点にまでくる甘さってわかります?
それがめっちゃ苦手で・・・
甘いもの好きな方には物足りないかもですが
甘さ控えめのやさしい味になる様に、これからも頑張ります!





只今、ヌックヌックにてこんなカワイイ物が飾ってあります♪
a0130348_1594461.jpg

お祭りのフォトフレームです(^з^)
うちも小高石なんで、即様購入しましたよっ♪
この他に子供の干支が入った母子手帳ケースなども飾ってあるので
是非、散歩がてらにでものぞいて見て下さい!
きっとお気に入りのものと出会えるかもです。。。



a0130348_1516436.jpg




またのご来店お待ちしておりまする~~♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-20 15:19 | SMILEの日

こにゃにゃちワ♪

オハヨウございます♪

お弁当を作りおえ、子供達も学校へ幼稚園へ…(^3^)/
はぁはぁ~~
忙しいけど、きっと今しか味わえないこの忙しさっ☆
子供達が成人したらぁー
ゆっくり朝はモーニングにLunchに旅行……\(^O^)/
朝から妄想族です(笑)。


さて本日、SMILEの日
メニューは
*フロランタン
*レモンケーキ
*ショコラオレンジ
*アップルティタルト
*ガトーショコラ
*パンプキンチーズケーキ
*杏仁豆腐
*クランベリーのクランブルケーキ
*りんごとサツマイモのパウンドケーキ
*モンブラん(カップ)

以上10種類



よろしければ散歩がてらにでもいかがですか?(^-^)
お待ちしておりまぁす♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-16 08:48 | SMILEの日

お久しぶりです(≧▼≦)

こんにちは(・∀・)ノ!
長い間、お休みしていました……。
お陰様で体調もよくなり、今のところ元気です!
多くの方から、ご心配のお言葉をおかけいただいてありがとぅございます♪
それだけでも気持ちが元気になりましたっ!
痛いのと考え事が重なってまさに無気力状態でした。
元気とSmile(笑顔)だけがとりえの私…
その分、気持ちや身体の調子が悪くなると、とことんマイナスへ……。。。

ぬぁ~~~~!!!
でも頑張るぞ~~~!!


さてさて前回お休みしてたので気合い入れて只今製作中です!


いつも人気のフロランタン♪
いつもより2倍の個数作りました♪
皆さん遠慮なくお買い上げ下さいっ(o^o^o)

そしてレモンケーキも2倍で!

お昼からしかお店に足を運べない方もいらっしゃるみたいなので……☆


さぁさぁ
まだまだ焼き焼きするぞーー!



また明日更新しまーす♪
[PR]
by smilenoie | 2009-10-15 13:26 | SMILEの日

お知らせ

明日はSMILEの日なのですが、体調が悪い為お休みさせていただきます。。。

楽しみにお待ちしてくれてた方々には申し訳ないです。



そして前回たくさんの方にお買い上げ頂き、本当にありがとぅございました♪


早く復帰できる様に安静にし、また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています(^-^)
[PR]
by smilenoie | 2009-10-01 22:31 | SMILEの日