smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0130348_1852952.jpg

a0130348_1852918.jpg

a0130348_1852945.jpg



遅くなってしまったけど、近所のmちゃんのいとこのDクンへお誕生日Presentにガトーショコラを焼きました☆

8月の私の誕生日に、近所のmちゃんとそのいとこのYちゃんDクンから「おめでとう~」って3人からPresentいただいちゃいましたっ。
マジでっもらった時は涙腺がウルウル…。。
こんなおばちゃんにPresentくれるなんて……。
いつもおチビ達と遊んでもらってるのに感謝感謝です。

そしてそのDクンの誕生日プレにガトーショコラを焼きました♪
生クリームが苦手のチョコ大好きなDクンです
(^-^)

とっても喜んでもらえてよかったです♪



明日から12月☆
クリスマスまであっと言う間ですね!
我が家もお化粧して外はキラキラ~
庭にはすだれ?のキラキラをベランダからたらして括り付けています♪
このkitchenから見えるキラキラがとっても好きです!
いつもは暗くなると、せっせと雨戸を閉めますが、キラキラの間はタイマーが切れるまで雨戸をあけて、眺めながら御飯を作ったり、洗い物をしています♪

クリスマスシーズンだけなんてさみしいなっ(/_\;)

私達の住むタウンにも、イルミネーションが増えてきて夜の散歩が楽しみです!
[PR]
by smilenoie | 2009-11-30 18:05 | Cake
a0130348_2220147.jpg

a0130348_22201426.jpg

a0130348_22201459.jpg



今日はお洗濯日和のいいお天気でしたね♪

またまたご近所さんに、お裾分けをたくさん頂いたので早速サツマイモを使ってCakeを作りました~。
(*^_^*)♪
スイートポテトより軽い感じのスフレタイプのCakeです♪
サツマイモ200gも入ってるのに泡立てた卵白のおかげでふわふわ~
次の日はしっとりしていますよ!

お化粧して、頂いたご近所さんに配達しました♪
とっっても喜んでくれて、作ってよかったなと思う瞬間でもあります(^-^)

そのお宅のお子ちゃまは
いつも嬉しそぅに、お裾分けを配達してくれるのですが、顔に「またこれで何か作ってね」って書いてるのがわかるぐらいニコニコで超かわゆす~な女の子なんです(笑)

なのでCakeを持って行った時の笑顔なんてそりゃ~たまりませんよっ(^-^)

我が家はmen'sばかりで癒し系がいないしぃ、いつもイライラカリカリ……。
だから女の子の笑顔って
めっちゃ癒される~♪


ついにきちゃいましたね…
小学校の学校閉鎖…
全体で100人以上もでたみたいなので来週までお休みなのぬぉーーーガーン
( ̄□ ̄;)!!
只今、第一反抗期をむかえている次男さん。。
毎日口ケンカで気が疲れます。。
これも成長している段階なんだと自分に言い聞かせて、なんとか一緒に乗り越えます!
反抗期って本人も疲れるもんねっ(笑)
[PR]
by smilenoie | 2009-11-26 22:20 | Cake
a0130348_2226171.jpg

a0130348_2226143.jpg



何回作った?
ヌガーがよれよれになったり、オレンジの味がうすかったり……
やっと納得いくフルーティなフロランタンができたぁ〜

(*^_^*)ルンルン♪

フロランタン♪
大好きなんですけど、ケーキ屋さんのはとても甘過ぎて全部食べきれない…。
今まで何回も失敗したなぁ…。

ヌガーにも生地にも
オレンジを入れてねっちり、でも甘過ぎなーい
おーれんじフロランタンだよ♪


フロランタンの端っこって
すごく贅沢なところ!
キャラメルがたっぷりでカリカリなんです。


端っこを見つけては旦那クンが走ってくる(笑)
匂いでわかるらしい…(笑)
さすが食べる番長!
[PR]
by smilenoie | 2009-11-22 22:26 | 暮らし
a0130348_22155069.jpg

a0130348_22155081.jpg


ココア生地にチョコガナッシュにバナナをくるくり~~とっ(^-^)
可愛く画像を撮りたい〓
でも子供達が待ってはくれないので見せる前にいつもkitchenでカシャッです(*_*)




久しぶりにノコギリ握りました♪
あれは確か……
子供のミニkitchenを作った時にでた廃材を……
5年ぶりにほじ繰り返し簡単な棚?を作りました~
(・∀・)ノ!
仕上げは珈琲でPaint♪
いい香りがするし、なんといっても体によい!
画像では逆光でわかりにくいですが、とてもいい色になりました*

一度お試しあれ~~
って皆もぉ知ってるよね!
いまいち時代遅れな私です…(笑)
[PR]
by smilenoie | 2009-11-20 22:15 | Cake
a0130348_21105330.jpg

a0130348_2110532.jpg



ポッチャマの白目がゆがんでるのは気にしないでね☆

今日は次男クンのお弁当の日です♪
オリエンテーリングの予定でしたが前回と同じくインフルで中止になってしまいました。。
今日はニョロモも仲良く並べてみました♪


実は昨日何を勘違いしていたのか次男のお弁当を作っていた私…(笑)
おっちょこちょいで気を落としていたんですが、学校から帰ってきて嬉しそうに食べてくれました♪
本当にすごい食欲です。
給食も食べて帰ってきたのにも関わらず、夕食も食べてはりました(笑)

昨日は鶏ももの唐揚げでしたが今日は冷蔵庫に買い置きしてあった手羽で唐揚げにしました☆


そして母は只今、足を捻挫しており落ち込んでいるので、お見舞いに母の好きな抹茶ロールを作りました♪
美味しいって喜んでました
(*^_^*)

最近お抹茶をかえたんですが、とても鮮やかなグリーンでお味もお上品で気にいってます♪

いろいろとチャレンジしないとねっ*



インフルですが、、、
我が家はまだ誰もかかってないけど、こわいですね。
広報に載っていた病院すべて連絡した所、ワクチンがないと断られました。。
新型も季節もです。
保健所によると12月にまたワクチンが入荷するので、病院へ連絡して確かめて下さいとの事でした。。

えっ!また何十件も電話せなアカンのんっΣ( ̄□ ̄;)
はぁ~~~。

いつになったら接種できるんかなぁ?
[PR]
by smilenoie | 2009-11-18 21:10 | お弁当
a0130348_16564880.jpg

a0130348_16564846.jpg

今日もおチビちゃんのお弁当日( ̄~ ̄)ξ!

最近めっきり寒くなってきて冬も近づいてきたので
雪だるま君を作りました♪
雪だるまって結構簡単なんです(笑)
丸めて海苔をパウチでカシャンッ(@゜▽゜@)!
今日のおすすめは、さつまいものカレーコロッケ♪
チーズ入り。
昨日の残りものっ(笑)

作った達成感より、帰宅してから全部食べたかなぁ~って開ける時がドキドキします!
空っぽでよかったぁ(^-^)


我が家の定番&人気Menu*
次男の大好物!家族皆の大好きなスフレチーズケーキです♪
今まで何回も何回も作って研究してきたスフレ。
とっても、ふわんふわんで
切ると、じゅわんって音がなるのよっ(・∀・)ノ
今日はチーズも牛乳も十勝!
口どけがよくて何個でも食べれる恐怖のケーキです(笑)
りく○ーおじさんに負けないぞっ(●^ー^●)!
[PR]
by smilenoie | 2009-11-13 16:56 | お弁当
a0130348_13244259.jpg

a0130348_13244225.jpg



手土産のスイーツ♪


喜んでくれたかなぁ~

(◎-◎;)!


バナナロールの生地は共立てで作ったよ*
シフォンは甘さ控えめで、ふんわりCoffeeの風味♪
生クリームにもCoffeeを入れ、カルーアも少々~大人の味になりました♪
[PR]
by smilenoie | 2009-11-12 13:24 | Cake
a0130348_024656.jpg

天気の悪い日は………



無になる絶好のチャンス!( ̄~ ̄)ξ!



無になりたいから作ってるのか?って感じですが…。

モンブランは長男の大好物♪
生クリーム苦手な彼は
モンブランだと食べる食べる♪
三人それぞれ好きキライがあるので困るんやけど…
今日は誰の好きなものにしようかな~~なんて考えながら作ります(^-^)


頼む!!
コレ(モンブラン)でも食べて早く勉強でもしてくれ~~
と、母の気持ちなんぞ届きはしない……。。。
彼女とメールばっかり!
あなた受験生やぞ!
しっかりしてくれ!





あっ愚痴になってしまいました……。(笑)

そろそろ喝いれよかぁ……
Ψ(`∀´#)
[PR]
by smilenoie | 2009-11-11 00:02 | Cake

もぉ〜〜〜ありがとう♪

初めての経験で
興奮して前日ぜんぜん寝れなく、当日を迎えました。前日と言うか、すでに朝でしたけどねっ(^o^;☆

すごくたくさんの方にお越し頂きそして手にとり、お買い上げくださり
ありがとぅございました♪

姉のcream*Cafeと一緒に
このような経験をさせてもらって本当にいろんな方に感謝です(*^_^*)

お陰様でお昼には、すべて完売しました☆



10時開店!1番目のお客様は、お父さんと一緒に来てくれたRちゃん♪
Rちゃんのあの笑顔は忘れられないなぁ〜(^-^)
お父さんはちょっと恥ずかしそぉで照れてましたね♪

たまごすくいで信じられないほどのたまごを抱えてた人も…ツボにハマってしまい爆笑でした!

恥ずかしながら、ご近所さんにもたくさんお越し頂き、ありがとぅございました☆
終わってから道端や公園で「めっちゃおいしかったよっ!」って言ってもらえて感無量です(^3^)/

「さっき食べておいしかったからまた来てん!」
と2度も足を運んでくださった方もっ♪

突然Cafeを卒業したのにもかかわらず、また来てくれた方も本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

気がつけば2日間で200個もの数……
家族の支えがあるからこそ出来る事でもあります。
当日のおチビ達のお世話をしてくれた、ゆう、あやなちゃんありがとう☆
ハチも開店準備のお手伝いThank You〜♪


次回はまだ未定ですが
決まったらまたこちらの方でお知らせしますね♪
[PR]
by smilenoie | 2009-11-09 23:40 | 暮らし

いよいよ明日♪

a0130348_21421031.jpg

a0130348_21421037.jpg

昨日から焼きはじめ、今日も焼き焼き♪

たぶん……
もぉこんなに焼く事は……
ないだろうなっ……。。。
きっと……( ̄〜 ̄)ξ


って言うぐらいの個数(笑)!


初めての経験でドキドキ☆
明日どんな感じになるか不安ですが、頑張ります♪


ご近所さんに正体バレるのが、なんだか恥ずかしぃなぁ〜〜〜(´∀`)
[PR]
by smilenoie | 2009-11-07 21:42 | 暮らし