smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

復活だぁ〜♪

a0130348_9391258.jpg

a0130348_9391242.jpg

a0130348_9391394.jpg

昨日やっと次男くん元気になりました♪

ながーいながーい高熱から脱出したもようです
(o^o^o)

5日間高熱が続きグッタリして食欲もなかったので、心配で念の為に金曜日病院へ…
採血の結果は悪くなかったので
おたふくの菌とアレルギーが合併していたみたいです。
咳は少ししているけど、なんとか月曜から学校に行けそうです♪

あーーホンマよかったぁ〜

されどおたふく風邪
恐るべしおたふく風邪だよ

回復してくると
今まで食べれなかったせいか、「肉食べたい」「焼き鳥食べたい」だとかワガママ言いまくってますー☆



昨日、次男も元気なったし旦那くんが「久しぶり外出しておいでー」
言ってくれたので久しぶりに外へ♪


迷わず「みぃあ食堂」へ♪♪
っとその前に以前行った時から気になっていた
かわいいステンドグラスの照明を注文をしに諏訪ノ森にある雑貨屋「CHEESE」さんへ♪

みぃあ食堂さんでは、2杯もコーヒーをおかわりをし、喋り倒して満足満足♪



次男くんが寝てる間に日頃手に掛けない所を、ちょくちょく掃除していたら、逆にヒックリがえってしまい今日はその後片付けに追われそうです(笑)
中途半端に掃除するもんじゃないですね(笑)
反省……。
[PR]
by smilenoie | 2010-02-28 09:39 | 暮らし

*チョコチョコケーキ*

a0130348_19112092.jpg

a0130348_19112089.jpg

a0130348_19112094.jpg



2月の初めに作った
チョコケーキです*


皆大好きなバナナを挟んで、チョコ感たっぷりのチョコケーキ♪

ふわふわの濃厚ココアスポンジは口に入れると、すーと溶けていきます♪

生クリームはカカオ60%のビターチョコ♪
ビターなるほど流動性がなく扱いにくいけど、私は意地でもビターかスイート派!
また食べたくなってきたなぁ~。。





次男君ですが、あれよあれよと腫れがひどくなって、いつもの次男の顔ではないぐらい腫れあがってます。
夜中も痛いと泣くので、常備してるカロナールを飲ませたら少し落ちつき寝てくれました。

今日朝一番に耳鼻科へ。
先生も看護士さんも驚くほど?の腫れらしく……
とりあえず採血をし自宅で連絡待ち……。
耳鼻科から結果の連絡があり、やっぱりおたふく風邪でした。
男の子がなると睾丸が腫れたりと怖いから油断しないようにと言われました。
その他にもいろいろと説明があったものの、私の脳には入りきらず(笑)
あなどれないなっ
昨日のん気だった私も神経質なっておりまする。

熱はないけど、グッタリしてるし、何も食べません。
水しか飲まないので(それも薬を飲む時だけ)

精一杯看病してあげようと思いますぅ*



よって今週の販売はお休みさせていただきますぅ
ご理解いただけたらと…。

長男もなった事がないので長男はビビりまくりです。
受験に響かないといいけど、コレばっかりはねぇ



また、あのインフルの時みたいに兄弟リレーにならないように願うばかりです。。。
[PR]
by smilenoie | 2010-02-22 19:11 | Cake

〜マカロン修行〜

a0130348_22143044.jpg

a0130348_22143069.jpg

a0130348_2214302.jpg

a0130348_22143018.jpg


最近、またマカロンにハマってしまってます
(´∀`)/


一番上のはバレンタインに作ったショコラマカロン*
ハートと丸い形をセットにして家族や親類に渡しました♪
その他にチョコカスタードのシュークリームタワーも♪作ったもののシュークリームの画像がないのがちょっと淋しいです。。
(@_@;)


紫のマカロン。
フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの違いを確認。厚みが少ないのが、フレンチメレンゲ。
プックリ膨んでいるのがイタリアンメレンゲ。


フレンチメレンゲは卵白に砂糖を入れ、泡立てたメレンゲの中に粉類を入れる伝統的な作り方。
私は甘過ぎるのが苦手なので、やっぱりフレンチの方が甘さは控えめでサックリねっちりこっちの方が好きです!

イタリアンメレンゲは砂糖と水でシロップを作り、熱いシロップを卵白に合わせて泡立て、粉類と混ぜるのでピエを出すのに失敗しにくく安全性の高い作り方。
また乾燥時間もフレンチより早いのです。
サックリしっとりもっちり♪


んーでも甘っ!


これは、好みもあるからねっ*
でも私は失敗率の高いフレンチの方が好きっ☆


でも、どちらが失敗しやすいだとか成功しやすいとか、断言できないと思いますぅー
イタリアンメレンゲも簡単じゃないしねっ
って私は思うのである。



紫のマカロンはブルーベリー味のつもり???でしたが、作った当日はちゃんとブルーベリーの味がしてたのに、翌日にはアーモンドの風味に負けてました(笑)




さて、、、
朝、「ママ〜〜なんか耳の下が痛いっ」と次男。
見ても赤くもなけりゃケガもしてない…???
「そのうち治るんちゃう?」とのん気な私。
夕方、「めっちゃくちゃ痛いんやけど、なんなんコレー!」と次男。
何と無く見てみると…


むっちゃ腫れてんやんっ!
こっ

コレはまさかの!!!?
おたふく風邪ちゃうの???
確かに最近風邪っぽい感じやったし
でも腫れてるのは片方だけやし、元気ありすぎる(笑)
次男は花粉症やアレルギーがあるから、いつものアレルギーかと思ってしまうので、見極めが難しい…、
とりあえず明日いつもの耳鼻咽喉科へ行ってみますぅ〜。



今も横で「痛いわっ、うーう」と、うなってますぅ〜


気温差がある今日この頃、皆さんも、風邪や体調には気をつけてねっ☆
[PR]
by smilenoie | 2010-02-21 22:14 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

*くま弁当*

a0130348_0384876.jpg

a0130348_0384882.jpg

a0130348_0384848.jpg

今日はなんだかとっても寒い1日でしたね〜

久しぶりに幼稚園のお弁当作りました♪
おチビの幼稚園は月に2回お弁当がある……。
なんで去年から2回になったのか???
次男の時は月1回やったのになぁ〜
(?_?)

前回、初の作り忘れ事件があり淋しい思いをさせてしまった。。。
今回は何〜度も旦那くんから念を押されいたので、ちゃんと覚えていられました(笑)


おチビは、ペンギンとクマが大〜好き♪

なので今日はクマさん♪ 結構簡単(^O^)

ブロッコリーと人参は前夜に準備をしています。
人参は皮付きのまま5ミリぐらいの厚さに切って、ラップで軽く包んで500Wで1分20秒チンっ!
鍋にダシと少しの薄口醤油と砂糖を入れ沸騰したら、そこに好きな型で型抜きした人参を入れ、火を止め一晩寝かす。
お弁当に入れる前にキッチンペーパーでよく水分をとってお弁当に飾ったら出来上がり〜♪
よく味がしみ込んで美味しいよっ
長男の幼い頃からのレシピです♪

くまさんは、ご飯を醤油少々で炒めて茶色にして、鼻はゆで卵の白身。
目や鼻は海苔で100均の眉毛用の小さいハサミ(笑)を使っています。
ほどよく反り返ってるハサミなので、丸とか切りやすいのよん♪

朝は長男と旦那のお弁当も作らなくてはいけないので、いかに手際よく段取りよく作るかなのよー!

是非お試しください*


最近悩んでる事がありますぅ。。
おチビがよく偽名を使います。。
出かけた時によく「お名前は?」て聞かれるんですが…



「○井 クマです!」


とか……


「○井 ジャッキーです!」


とか普通に真顔で答えます。

聞いたおば様達は子供のウソに引っ掛かってらっしゃる。。。(笑)
笑えるけど笑えない。
困ったもんだ
(~ヘ~;)

どぅしたらいいのですかね?
本人は面白可笑しく言ってるのか、親は結構恥ずかしいです、、、
[PR]
by smilenoie | 2010-02-18 00:38 | お弁当

♪誕生日ケーキ♪

a0130348_175898.jpg

a0130348_1758967.jpg

a0130348_1758994.jpg

a0130348_1758936.jpg


先月の31日は姉のお子ちゃま
「あす」の9回目の誕生日でした!

その9回目のお誕生日ケーキを作らせてもらいました♪


ピンク色がかわゆーい
小さなストロベリーマカロン♪

アクセントには、女の子用の王冠で型どりしたチョコを*


どちらかと言えば…
「あす」は……
ラブリーな女の子って言うよりぃ……
男っぽいあっさりした性格の子(笑)
でも、思いやりがあって、とても母親思いの女の子!
そんな「あす」を思いながら作ると↑こんなケーキになりました♪


チョコ大好き!
イチゴ大好き!
なのでチョコ、イチゴがメインになりました。


小さなマカロンはストロベリーチョコのガナッシュをはさんでいます。
生地にもイチゴのパウダー(センガセンガナ)を入れて、一口でストロベリー感たっぷりのマカロンっ!
(о^∇^о)


取り合いにならないように、たくさん乗せときました(笑)
我が家と似ていてね、食べたもん勝ちの姉家(Cream家)
前回、ゆうの誕生日ケーキを作った時コーヒーマカロンだったんですが、姉が食べようと思った時には、すでに消えてしまっていたそうです。。。
なので今回は姉にもまわるように多めに乗せておきました☆

無事、マカロン獲得されたそうです☆よかったよかった☆



来年もSmileおばちゃんが作ったるからなぁ~~


「あす」がパティシエになる日を楽しみにしてるぞよ!
って勝手に決めつけてる、Smileおばちゃんでした(笑)
[PR]
by smilenoie | 2010-02-13 17:58 | Cake
本日もお買い上げ誠にありがとぅございました☆

ありがたい事にSmileオープンから1時間ほどで完売いたしました☆
種類が少なくて華やかではありませんでしたが、バレンタインを意識したハートのラッピング♪
お味と共にいかがでしたでしょうか???


来週はお休みとなっておりますのでお間違えのないようにっ!


朝早くからお越し頂いていたのにも関わらず、Smileからのプレゼントをお渡しするのを忘れてしまった方がいて、アタフタ…
(・・;)!
本当におっちょこちょいでイヤなるこの性格!???
どないかならんのか???


マロン君ママさん
同じ幼稚園のママさん
お渡しできなかったので、何か代わりのものをご用意させていただきます。本当にすみません
(*_*)。。。

次回は再来週なので、その時にお渡しできたらなと思うのですが、ご都合もあるかと思うのでコメント覧に一言いただけたら幸いです。
本当にすみませんです…。
[PR]
by smilenoie | 2010-02-12 15:57 | SMILEの日

渡し忘れ!

すいません。
お気持ちのチョコを渡し忘れました。
マロンちゃんママさん
同じ幼稚園のママさん

まだまだお店にいてるので、もしお近くにおられましたら是非お立ち寄り下さい!

本当に申し訳ありません!
[PR]
by smilenoie | 2010-02-12 10:40 | 暮らし

Smileオープンでぇす♪

a0130348_5331712.jpg

a0130348_5331752.jpg

a0130348_5331754.jpg

a0130348_5331712.jpg

おはようございます☆

もぅすぐバレンタインですね〜♪
大好きな人へ、大好きな友達へ、それぞれ大切な人へ気持ちを込めてチョコをプレゼントする日ですね*

一年に一度、大量のチョコを消費する日でもあります(笑)
今回Smileも、そんなバレンタインを意識してみましたっ
(≧▼≦)


*小さなクグロフ型で、オレンジピール、チョコをたくさん入れたフルーティなケーキ!
上からチョコもかけてみましたっ♪
*いつものフロランタンはハートハートで可愛くラッピングしておめかしっ♪
*ダブルチョコのパウンドケーキ☆たっぷりチョコをつかって、これまたアクセントに粗く砕いたチョコもたくさん入ってます!ビターとミルクをドッキング〜
*ふわふわコーヒーしふぉん
クリームはカルーア味の大人の味
*チョコチョコしふぉん
チョコづくしのしふぉんです♪
しっとりめのチョコ入り生地に、チョコクリームをはさんで、チョコをかけてチョコチョコになっちゃいました(笑)

以上、少なめですが本日のMenuです
(^3^)/
焼き菓子にはカカオバリー社のカカオ60%のものを使っています。



でねっでねっ!
Smileからほ〜んの、ささやか気持ちなんですが、
「いつもありがとぅチョコ」をご用意しております☆
数に限りはありますが、先着順にお渡ししたいと思います♪♪

気持ち受け取って下さい*

中身は、、、
ベルギー産のミルクチョコレートで型抜きチョコを作りました☆ある方から非売品のミルクチョコレートを頂きまして、ずっと何に使おうか考えてたんですが、今回使わせていただきました*
とてもミルキーで濃くのあるチョコですよ!

丸い形はとろけるミルクティトリュフ♪
キャンディー包みになっているものは、ビターコーヒートリュフです。
形はイビツでも味は美味(笑)!


私にはショコラティエはむいてないようでして、、、
ほぼ半日かかって作ったと言うお話しです(笑)



本日Creamさんはお休みですが、みぃあさん共々皆様のご来店お待ちしておりまぁす
(@゜▽゜@)!
[PR]
by smilenoie | 2010-02-12 05:33 | SMILEの日

♪チョコしふぉん♪

はぁはぁはぁ(@д@)
やっとこさ・・・でけたぁ~~!!!
チョコしふぉん☆

何回焼いてきただろうか・・・???
ここに載せてないのも含め〇〇回(笑)
決して言えないよっ
だって今まで卵とチョコをどんだけ使ったの??って話しになるでしょ??



言・え・な・い・・・・・(笑)



昨日の話です。
朝から焼いてたんですが1台目は、、、やはり納得のいかない立ち上がりで、
2台目は卵白の量をかえてみたんですが、他のしふぉん達と同じ焼き上がりにならなくて、、、
他のしふぉんと同じように焼けないと、やっぱり食感も違ってくるんです。
もう、オーブンの中で膨らんでるのを見て「こらダメだ」と判断。。。
いっきにテンション下がります。ハイっ。
何で?何で?何で?
考えても答えが見つからないので、息抜きに「みぃあ食堂」さんへGO~♪
朝も昼もろくに食べず頭の中はチョコだらけだったので、前にみぃあさんから「これ飲んだらお腹ふくれるよ~」って聞いてた「黒蜜きなこオレ」を注文♪
a0130348_0521733.jpg

ん~~~まいう~~~^^♪
きなこのいい香りに濃厚なきなこちゃん♪
黒蜜がいいアクセントになってて、とっても美味しかったです☆
少しの時間でしたがチョコの事は忘れてホッと力が抜けた貴重な時間でした。

そしてそしてねッ。家についてボケーっとしてたらですね、
ピッカーンとあれやこれや浮かんでですね、とりあえず3台目焼いてみました!
うんっなかなかよい仕上がりです^^!

a0130348_12721.jpg

左から1台目2台目3台目となっています。
今日型出ししました。
a0130348_14481.jpg

見てわかります???
だんだん高さが出てきてるの???
1台目と3台目は、ほとんどレシピが変らないのです。試食してみると、まったく食感も味も違うものです。

ふっふ~~ん(笑)

本当に単純な事なんですが、なんで今まで気づかなかったのだろう?って。

やっぱり、息つまった時は一休みしてボケーっとしてみるのもいいです^^♪
みぃあさんとこ行って喋りまくってスーっとしたのがよかったのかも!!!

袋に入れて、ABCと分けて試食隊とアドバイザーに食べてもらいました♪
a0130348_1213628.jpg


ダントツ3台目が好評よかったです^^。
a0130348_1215956.jpg

なので、チョコしふぉんは「3台目」に決定しました!



これにぃ~チョコクリームはさんでぇ~チョコをタラ~っとかけて~
って、どんだけチョコやねんっ(笑)
どんだけチョコって言ってんねんっ!!
ハハっ^^;


今週の金曜日にお目見えになるかもです^^♪
チョコしふぉんちゃん♪

今週はcreamさんがお休みとなっております。
よって私1人での販売となりますが、みぃあさん共々皆様のご来店心よりお待ちしております♪


a0130348_1442834.jpg

[PR]
by smilenoie | 2010-02-10 23:50 | Cake
a0130348_08746.jpg

a0130348_08759.jpg

本日も、お忙し中お越し下さり誠にありがとぅございました♪

お陰様でCream&Smile今日も完売いたしましたっ
(@゜▽゜@)!


久しぶりにCreamさんのパンをゲッチュ出来てルンルン♪
いつも会計しながら「いや〜んコレ美味しそう〜」なんて言いながら計算して横目でいつも我慢してたんですが、その我慢がピークに発し今日は早めにゲッチュ!
帰宅後モグモグ↑
ん〜〜やっぱまいう〜♪
ドライフルーツパン最高〜
チョコ折り込みパン最高〜

そして、お昼はみぃあさんで「今日のご飯」を食べました!
いつもため息のでるランチ*
こんなの絶対家では作らない、イヤっ作れない???
とても手の込んだランチで、すごく美味しかったぁ♪
ココットの中からミニキャベツがっ!ミニキャベツなんぞ買った事がない!

我が家ではいつもドーン、デーン、ドーンの大皿で、Lady〜Go!の食べたもん勝ち勝負(笑)
なのでいつもみぃあさんのランチで癒されます☆


何だか今日はとても胃が満たされた1日です♪

相変わらず私は燃え尽き症候群で家でボーっとダラダラ…
(@_@;)
晩御飯はお弁当になっちゃった(笑)
家族よゴメンねっ。。。
[PR]
by smilenoie | 2010-02-06 00:08 | SMILEの日