smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*Coffeeモカマカロン*

a0130348_17205624.jpg

a0130348_1720568.jpg




う〜〜〜ん



ナイスコンビっ(o‘∀‘o)


やっぱり乾燥に時間掛かり過ぎな私のマカロン・・*
手間ヒマかけるからこそ、出来上がった時の喜びは人一倍っ(笑)


可愛い〜マカロンちゃんっ♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-31 17:20 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

♪ふわふわブッセ♪

a0130348_15543224.jpg

a0130348_15543245.jpg



今日は、まだ昨日より暖かいですね*


今日のおやつは子供達の好きな「ふわふわブッセ」です♪
チョコクリームをサンドしてます。
このブッセだけは、必ず手で泡立て器をつかって卵白を泡立ててます*
何の自慢でもありませんが・・・。(笑)
変なしょーもないこだわり抱えてます(笑)



昨日、長男がシークルまで自転車で行ったとお伝えしましたが、、、

さらに、イオンまでチャリで行ったらしいです(笑)


そら晩御飯も食べらんと帰って来てすぐ寝るハズやわ〜〜(笑)
[PR]
by smilenoie | 2010-03-30 15:54 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

*バニラ米粉しふぉん*

a0130348_2238595.jpg

a0130348_22385977.jpg

a0130348_22385910.jpg

a0130348_22385985.jpg

a0130348_22385914.jpg



今日はお天気はよかったけど、15時位に雪みたいなの降ってましたねっ*

暖かくなったり寒くなったり、地球も忙しいですね(笑)


春休みの子供達は朝から陽が暮れるまで元気よく、お外で元気いっぱい遊んでます♪

まぁ・・・
若干ほったらかしになってますけど・・・

一緒に外にいてると、私が色々と口出してしまうので「ママむこう行ってー」と言われる始末(笑)

子供には子供の世界があるのは、わかってるんですけど、ついつい気になって窓の隙間から覗きまくっちゃいます。。。


今日、長男は友達と泉佐野のシークルまで自転車で行ったとの事・・・



アホちゃうかっ(笑)

パワーが有り余ってるんやろねっ
きっと(笑)
決して真似できまへん。
何を目指してはんのかわかりません。。。

早くバイト探しーやっ

byオカン



さて昨日の米粉しふぉん♪
底上げなく、焼き縮みもなく出来上がってました♪
でも高さがイマイチ足りないのと、少し水分が多かったかな。
いつものバニラしふぉんのレシピで作ってみたけど、薄力粉はグルテンがあり、混ぜ込みの時は素早く手早く卵白を潰さないようにツヤが出るまで混ぜる。
でもって米粉はグルテンがないのに、ついつい薄力粉と同じペースで混ぜ込みをしてしまった為、混ぜ過ぎによる高さ不足となってしまいました。

混ぜ過ぎ禁物!

次回は成功しそうかな?

今回のしふぉんちゃん、試食隊へお渡ししたので評価待ち中・・・。




あっ!!
昨日のお花(笑)
マーガレットではなく、ガーベラでしたっ(爆笑)

教えてくれたハチミツちゃん「ありがとう」♪

お菓子ばっかりではなく、お花も勉強しとかな恥ずかしいですねっ(笑)

(≧▼≦)。。
[PR]
by smilenoie | 2010-03-29 22:38 | Cake
a0130348_23521414.jpg

a0130348_23521411.jpg



今日はお天気もよく、朝からカーテン洗濯したり掃除機かけたりーー
スッキリ(*´∀`*)!


そぅそぅ!金曜日に癒されに行った所と言えば・・・
もぉ私のコースみたいな感じになりつつある、雑貨屋「CHEESE」さんへ行ってから、お決まりの「みぃあ食堂」さんへ(笑)
弾丸トークして満足して帰宅したのよっ
(m'□'m)
やっぱり爆笑するのは、とても体にいい事だっ!


と、私は思うのである。。


今日は春らしく???
桜口金で絞り出しクッキーを作りました*
何だか超久しぶりのお菓子作り♪
卵は使ってません。
サクサク感を出す為に、バターの配合のうち、10%をショートニングに置き換えて
我が家の隠し味の「スキムミルク」も入ってます*
アクセントにチョコチップを!このチョコチップいい仕事してるのよっ(笑)


子供達のめっちゃ大好きなクッキー♪
パクパク食べだしたら止まらないのよねっ
私もやけど・・・
あーー怖い!食欲の春???(笑)


それと、、、
米粉でバニラしふぉんを作ってみたんです*
初めて作ったのでドキドキ*
只今冷蔵庫で寝かせてます♪
明日が楽しみだぁぁ〜



今日のお花ちゃんは、私の中で一番お気に入り*
お花畑をイメージ?して、カスミソウをこんもりと
その中に可愛いマーガレットちゃんをINしてみた!

今までヒマワリが好きだったのが、今回いろいろアレンジしててマーガレットちゃんが大好きになりましたぞよ♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-28 23:52 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

やっと晴れですね♪



やっぱり雨より晴れてる方が朝から清々しいですね♪



この1週間は、スキルアップの為、朝早くから夕方まで修業に出掛けてます*

電車に揺られ、駅の階段を上り下り……
修業中も立ちっぱなし……
日頃、車の移動が多い運動不足の私は下半身が筋肉痛です(笑)
(−Q−)!


今日は中休み*
明日で修了ですが、この1週間みっちり学んだ事を、一生の宝物にし、決して無駄にならない様に、夢に向かっての一段階を上がったつもりで、これからも色々とレシピ作りをして行きたいなぁと思います。


学んだものを、そのまま作るのではなく、それをアレンジ&自分味「もの」にするまで、今までと同じで何回も試作&練習して、時間はかかるけど、納得のいく「もの」を作って行きたいなぁぁと思います*



今日はたまった洗濯物を干して、旦那も休みだし、外で子供たちと遊んでるので、自分の時間が持てそうな感じっ
(o‘∀‘o)!
筋肉痛やし、ジッと家でくつろいでおけばいいのに、それが出来ない私は子供なんでしょうか???
ちょっと、癒されに出掛けてこよっと(笑)ルンルン♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-26 12:54 | 暮らし
昨日はsmileオープンの日♪
お越し下さった皆様ありがとうございました♪

初めての方やリピーターになって頂いた方^^!
皆さんの笑顔がとっても素敵でした☆

そして朝早くからお越し下さった方、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。。
運ぶのまで手伝ってもらって本当にすいません。


ウソみたいで本当の話し・・・
さぁ~そろそろ時間だしお菓子ちゃん達を運ぼうと冷蔵庫を開けると、、、
まだパンプキンちゃんが型にハマったままで奥のほうで寂しそーに出番を待ってました。
自分で作っておきながら、忘れていた!
朝方までは覚えていたのに、ちょっとの仮眠が・・・
やはりちゃんと睡眠をとって脳を休ませてあげないと、脳が活発に動かないですね。
反省。


さて、その忘れられていたパンプキンチーズケーキ♪
隠れファンの方、お気づきになられましたでしょうか??
底のクッキー生地を全粒粉のものに変えました!

変えましたと言うか、変えなきゃならない事態になりまして・・・
以前使用していたものが廃盤になってしまったんです。。

どうせ変えるなら体にいい物を!と、全粒粉を選びました。

廃盤とか生産中止とかの気持ちがとっても身に染みて感じました。


そしてそして、menuに載せていなかった「おからと米粉のクッキー」もありました♪

実は、このクッキー以前お越し頂いたカワイイ3歳のお子様にと考えたものなんです。
そのお子ちゃまは小麦アレルギーで、ママさんから今までのご苦労をいろいろとお聞きしてから、
smileおばちゃんが何とかしてあげなくちゃ!と、無になって考えました。
お気持ちはとってもわかるんです!うちの子も卵とミルクアレルギーでしたし。

材料は、米粉、無調整豆乳、粉糖、乾燥おから、アーモンドパウダー、無塩バター、バニラオイル。

米粉だけだとモッサモサになるんですよねーー私が作るとっ(笑)
ならばおからを入れてみよう!と。
なんだかダイエット食品みたい???

smileおばちゃんは、自分で乾燥おからを大量に作りましたっ♪
a0130348_0463547.jpg

炒って炒って
a0130348_0473046.jpg

乾燥させてミルサーでパウダーにして出来上がり♪
乾燥させてパウダーにすると喉越しがよくなるんです!

食べ出したら止まらないそんなクッキーです♪

そのかわいいお子ちゃまの食べる姿がとっても微笑ましいです!
ママさんも素敵な作家さんで、毎日かわいいhandmadeのものがいっぱいです♪

以前からクッキー類は卵は使っていません。
タルトやフロランタンの生地には卵を使用していますのでご注意を!

販売の時にお声を掛けて頂けたらお答えしますので、気軽に聞いて下さいね!



さて次回の予定なんですが、再来週の金曜日(4月2日)を予定していたんですがっっ
おチビの入園式がっっ(・д・)
かさなってしまいました・・・。
みぃあさんと打ち合わせして次回の予定を決めますので、決まり次第お伝えしますね^^。


忘れてしまいそうだったお花ちゃん達*
a0130348_1224352.jpg
a0130348_1225797.jpg

パフェカップにこんもりパフェ風に???

hana先生~イケてますか?^^?
前回のカップのお花ちゃんを褒めて頂いて舞い上がっています(笑)
またレッスンに参加したいなぁ~。。。
[PR]
by smilenoie | 2010-03-20 23:40 | SMILEの日

本日オープン♪

a0130348_6103677.jpg

a0130348_6103617.jpg

a0130348_6103644.jpg



遅くなりましたっ(>_<)

おはようございます♪

いつも楽しく焼き焼きしてるのですが、久しぶりに逃げ出したくなりました(笑)
マカロンちゃんが、なかなか乾燥してくれず、気がつけば朝やしっ!!!

こんな日もあるのだと言い聞かせてる今この頃…。

さて今日も、いつもお世話になっている「みぃあ食堂さん」にてオープンです♪


*本日のMenu*

・フロランタン
・ブラウニ−キャンディータイプ
・おれんじパウンド
・カップモンブラン
・バナナしふぉん
・コーヒーしふぉん(苦ウマ生クリーム付)
・抹茶しふぉん(ほんのり黒蜜生クリーム付)
・かぼちゃのベイグドチーズケーキ

マカロン
・ショコラ(チョコガナッシュ)
・ストロベリー(ストロベリーガナッシュ)
・オレンジ(オレンジピールのガナッシュ)
・紅茶(アールグレイガナッシュ)
・抹茶(抹茶アーモンドバタークリーム)

以上!これだけやったかな???



皆様のご来店お待ちしておりまぁす*


では少し仮眠…
(−Q−)zzZ。おやすみ



今日も皆様にお会い出来るのを楽しみにしてまぁす♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-19 06:10 | SMILEの日

♪HappyBirthday♪

a0130348_146454.jpg

a0130348_1464582.jpg

a0130348_1464596.jpg

a0130348_1464642.jpg



今日は長男の15回目のBirthday♪


ケーキ作りましたぁ*


初めてのキャラデコ(≧▼≦)
いつものバナナチョコケーキでっ。


家にある材料で、何とか間に合わせてみました。


BirthdaySongを皆で歌って恥ずかしそうな長男。。。

運悪く???今日は試験日でして、何となく「合格」とか書いてみたけど、書かない方がよかったかな(笑)?
合格してますように…そんな願いがこもってます。


スティッチのチョコを耳だけ食べて
「うわぁ~何か可哀想になってきたから食べられへんわぁ~」


??????


耳食べといて今さら??????


ほんまっ平和な人です(笑)。


今日は長男の1つ先輩の友達と家族で、いつもの焼肉屋さんへ。
久しぶりのお肉で食べるわ食べるっ
男はやっぱり「牛」が好物なんでしょうか…?


私とパパからのプレゼントは小型の冷蔵庫を。
飲み物ようにと前々から気になってた冷蔵庫。
もぉうちの冷蔵庫では、男共の飲み物でパンパン!
これで少しは空きができて、お菓子の冷やす場所が増えたかもっ
(o‘∀‘o)ヤッタ

結局そこなんっみたいな…(笑)


やっと、ホッとしたような気がします。
行事ごと続きで頭がついていけてなかったので、ここんとこ偏頭痛続きで家にこもりっぱなし
少しは楽になるかなぁ~☆


さぁさぁ今週の金曜日はSMILEの日!
Menuを考えないとっ(汗)

っっと、その前に寝なくては……
[PR]
by smilenoie | 2010-03-17 01:46 | Cake

成功か???マカロン???

a0130348_1721386.jpg

a0130348_17213890.jpg

a0130348_17213892.jpg



昨日乾燥させて置いたブルーベリーマカロン。

Blogを投稿してからトコトコ様子を見に行ってみたら、、、



いやーーーん!!!



マジでっ!!!



ウソみたい!乾いてるしっ!


昨日のお天気、何がどぅよかったのか乾燥最短記録!
しかし、そんな早く乾燥するとは思ってもなかったので、晩御飯の用意に手こずってしまいました(笑)


うんっ。仕上がりはまずまず。
失敗もなしっ(^O^)

問題は挟むクリーム。

以前は、ローマジパンのバタークリームにブルーベリージャムを混ぜたもの。
でも、翌日にはブルーベリー感がなく、アーモンド感たっぷりのマカロンになってしまいました。

今回はブルーベリーの酸味を引き立たせてくれる、、
クリームチーズにブルーベリージャムを!

う〜ん(≧▼≦)
なかなか酸っぱ甘くて、美味しいではないかっ???

でも、クリームチーズを入れてるせいか、いつもより柔らかい食感に。。。

これもアリなのか、ナシなのか……。
悩むところです。。




今日のおやつはマスカルポーネのチーズケーキバー♪
ビスケットにはcoffeeの粉末を入れて、ティラミスみたいなチーズケーキにしたかったんですがっ
なんかねぇ〜何故かプリンの味がした(笑)
これは改善しなきゃ(笑)




今日のお花は、可愛い可愛い長男の彼女ちゃんから頂いたもの♪(笑)……。

長男「コレだけはアレンジせんといてやっ」

母「えっっ何で?」

長男「なんとなく…」

母「へぇ〜わかりましたっ」

…………(_´Д`)ノ~~

気持ちはわからんでもない。
特別に大切にしたいのだろう。



なので、花瓶にそのままインっ*



どうぞ大切にしなはれっ。

水かえは自分でしなはれよっ……。
[PR]
by smilenoie | 2010-03-15 17:21 | おやつも暮らしもぜ~んぶ
a0130348_17593355.jpg

a0130348_17593314.jpg

a0130348_17593341.jpg



今日は、とってもお天気のよいポカポカ陽気ですね♪

子供達は朝から外で、お友達とずーと遊んでます*
日曜日は恒例?のお掃除日!

もぉヘトヘト。。。(笑)


こんな時間にマカロンのリベンジ☆
よく晩御飯のついでに、お菓子を作ったりします。

あれから、ずーと考えていた私。
もっとブルーベリー味を強調するにはどうしたらいいのか……。

ヒラメイタ!!!かもっ!
これは早速作らなくてわっ!

我が家は何故か?
乾燥時期なのに、すごく乾燥させるのに時間が掛かります。
きっと、寝る前から翌朝まで、加湿器をつけているのが原因だと思われます*

よく次男君がアレルギーで咳込むので冬の間は必ず欠かせません*


今日は何時間かかるのかなっ???
気長に待ってみよーとっ☆


卒業式に頂いた、可愛いお花ちゃん♪
バケツ2つ分。
アレンジするのに3時間もかかっちゃいました(笑)

何のノウハウもなく、ひたすら感覚でっ???

うちには、花瓶が1つしかなくて、、、
マグカップやパフェカップ、牛乳瓶などを引っ張りだしてアレンジしました。

こんな感じでいけてるんかな???


せっかくなのでたくさんできたし、少しずつUpしていこうかな〜
(o‘∀‘o)

お花に囲まれてるだけで、こんなに幸せな気持ちになるんですねっ♪
いい香り〜〜♪
[PR]
by smilenoie | 2010-03-14 17:59 | おやつも暮らしもぜ~んぶ