smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*同窓会*

a0130348_0363641.jpg

a0130348_0363689.jpg



   *お知らせ*
明日、金曜日はお休みさせて頂きます。

次回の販売は、またこちらでお知らせさせて頂きますね。
宜しくお願いしまぁす♪




昨日は、人生初めての同窓会でしたぁ♪

中学の同窓会。
男女合わせて13人。

昔も一度お誘いがあったものの、長男がまだ小さくて行けなかったは14年も前の話しだよっ(笑)


美味しい料理に楽しいお酒♪
懐かしい話しが尽きない、そんな同窓会でしたっ*


今回人数が少なかったけど、次は皆でファミリーでバーベキューをしようって約束*
成長した子供達に会うのが楽しみだなぁ〜〜


2次会はカラオケ♪
何故か(?_?)祭の歌で有名な「ケヤキの神」を歌わされた私・・・(笑)
ソーリャーソーリャー♪の音頭で友達にイッキをさせてしまい。。。
気づけばイッキした友達は外で寝ていた・・・(笑)


よく飲んだから今日は若干、頭痛いです・・
(´∀`)〜〜
[PR]
by smilenoie | 2010-04-30 00:36 | 暮らし

素敵でしたぁ〜♪

a0130348_0102191.jpg

a0130348_0102161.jpg

a0130348_010211.jpg

a0130348_0102181.jpg

a0130348_0102155.jpg



日曜日に行って来た“3人展”


とても素敵な空間には、繊細でセンスあるデザインのシャツやかばん。
それをさらに引き立たしていた可愛いいお花。


もぉうっとり〜♪


次男がお花に興味がある子で、特にグリーンなものに興味深々!

素敵なシャツやかばんを見ては
「ほんまに手作りなん?」
「すご過ぎるわっ!」
と興奮してました*

建物の天井にまで興味をもち…

椅子に置いてらした私用のhinaさんのかばんにまで興味をもち(笑)
展示品と間違えた次男は

「何でこのかばん水筒入ってるん???」
と、勘違いしたり…

端から端まで親子で楽しませて頂きました♪


おチビは大きなグリーンのボール?に興味をもち、ツンツン
子供の本能なのか足で蹴ろうとしたけど、そこは何とかストップできました*


次回もあれば是非伺いたい!そんな素敵な“3人展”でした。




その後、てくてく浜寺公園のアースデーへ。
汽車に乗ったり、ゴーカートに乗ったり、食べ歩きをしたりと満喫♪

ちょうど長男がお友達と同窓会バーベキューをしてたので、しら〜〜っと仲間入り(笑)


運動不足のこの体で、長男の友達とバドミントン勝負
(≧▼≦)

本気になって意地になって大人気なかった(笑)
翌日はもちろん筋肉痛でした(笑)


次男もおチビも、お兄ちゃん&お姉ちゃん達に思いっきり遊んでもらい楽しそう*

お肉や鶏を頂いて超美味しかったです♪

結局、朝から夕方まで遊び尽くしました*
とっても満喫できた1日でしたっ♪






と、帰って来てつかの間・・・


咳、鼻水。次男くん。
寝れないほど咳き込むまでになってしまいました。。

マスクをしてたし、遊んでる時は、まったく咳もしていなかったので安心してたのですが、やっぱり油断は禁物でした。


翌日病院へ。


アレルギーが悪化して副鼻腔炎と中耳炎になっていました。。。


本当に申し訳ない事したなぁと反省してます。

でも次男はねっ
「めーちゃくちゃ楽しかったから、いいねんっ」と健気な事言うてはります
(´∀`)


早く治してやりたいです。
[PR]
by smilenoie | 2010-04-28 00:10 | 暮らし

3人展〜とアースデー♪

今日はとてもいいお天気ですね♪


金曜日から開催なされている、とっても素敵な方々の「3人展〜花とかばんと洋服と〜」素晴らしい作品が展示なされています。


お花は、nid de fleursさん
お洋服は、MINOESさん
かばんは、nina-madeさん

開催場所/浜寺ステーションギャラリー(南海本線浜寺公園駅隣接)


今回は販売はなされていない展示のみだそうです。
でもね、次回販売があるみたいなので、前もってチェックしに行ってみてはいかがでしょうか?


そして、浜寺公園では「アースデー」と言って地球へのエコを考えたイベントが開催されています♪

素敵な作家さんの作品やパンやお菓子などあるみたいです*



私も今から子供達連れて行こうと思いまぁす♪
次男くんの花粉症が気になる所・・
この時期、森などへ連れて行くとえらいことになるんですが・・・
様子を見つつマスク着用で、久しぶりに電車で行ってきまぁす♪


皆さんも、素敵な作品をみて癒されてみてはいかがですか?
(・∀・)ノ
[PR]
by smilenoie | 2010-04-25 09:52 | 暮らし
a0130348_2230545.jpg

ご来店頂き手に取りお買い上げ下さりありがとうございました*

たくさんの方にお越し頂き、皆さんの笑顔を見れていつもパワーをもらってます♪


来月でちょうど一年。
一年前からお越し下っているお客様、新たに口コミやBLOGなどを見てお越し下っているお客様、本当に言葉では言い表せないくらい「感謝」の気持ちでいっぱいです*


その日の気分や材料などの都合で毎回MENUは違いますが、“新鮮なものを新鮮なうちに”がモットー。
日を増すと美味しくなるものも前日あるいは前々日に心を込めて作っています*
そして安心して食べてもらいたいと材料にもこだわっています*


薄力粉は北海道産。
バターも国産。
ドライフルーツなどは、国産ではありませんが、私が美味しいと感じたジューシーなものを使っています。
すべて同じお店では、まとめて購入する事が出来ないので、OPEN前はネットで購入したり、車走らせ買い付けに行く。
と言った、毎回バタバタな私です(笑)
要領が悪い???とか、たまに思うのですが、今はこれが精一杯。


でも毎回楽しい♪


私に関わるすべての方に感謝です*

改めて、いつも本当にありがとうございます。
(*´∀`*)


何かご意見などありましたら言って下さいねっ☆





↑イチゴのムース♪
中途半端に余ったイチゴを裏ごして、イタリアンメレンゲと泡立てた生クリームを合わせました*

ふわふわしゅわ〜
とっても口溶けのいいムースになりましたっ

って、1ヶ月前に作ったものを今ごろUp(笑)

追いつかないんですよー。
作ったものを撮って載せるって単純な事ですが、なんせ時間が足りない・・・、

1日24時間って
前々足りないよっ!!


少しずつUp出来ればよいのですが・・・。



さて、いよいよ来週の月曜日はCream*CafeOPENです!
何か新作があるような、ないようなっ(笑)

日々、仕事と主婦との両立で頑張っているCream。
仕事の関係で同じ日に出来なくなってますが、
Creamのこだわる、安心して食べれる美味しいパン


私も大好きなパンです♪

まだ食べたことのない方、是非一度食べて頂きたいパンです!



いつもOPENする日は、焼きたてをお届けする為に、寝ずに焼き焼きしてるCreamさんです(笑)


そんなCreamの心のこもったパン*是非御賞味あれっ*
[PR]
by smilenoie | 2010-04-24 22:30 | SMILEの日

♪SMILEオープン♪

a0130348_1164834.jpg



えーー準備完了(・∀・)ノ

なーんかねぇ~
気候の変化のせいか、卵ちゃん水っぽい???
水溶性が多い???
やたら黄身でかいしっ(笑)

と、ブツブツつぶやいてる今日この頃。


↑ショコラマカロン♪
アールグレイと間違えないようにっ
とか言い訳しながら、マカロンで遊んでました(笑)

焼き菓子ちゃんで遊ぶの大好き♪


さてさてMENU~

・フロランタン
・THEゴマパウンド
・THEキャラメルパウンド
((笑)↑命名旦那です)

・チーズケーキバー(ブルーベリー入り・ビスケットも全粒粉で手作りしました)何ヵ月ぶり?久しぶりですねっ*

マカロン
・ショコラ
・アールグレイ
・ストロベリー
・マンゴー
・ブルーベリー


スコーン
・プレーン
・クランベリー
・レーズン
・キャラメルクルミ
・オレンジ(今回ココナッツ入ってません)

以上。



何とかお天気は曇りみたいですね♪


皆様のご来店心よりお待ちしておりまぁす*
(*´∀`*)


カタカナいっぱいやね(笑)。
[PR]
by smilenoie | 2010-04-23 01:16 | SMILEの日
a0130348_1222138.jpg

a0130348_12221311.jpg

a0130348_12221338.jpg



あ~~何回作ってやろっ???


毎回、配合や焼き時間をかえては焼き焼き*


なかなかねぇ・・・。


いい感じにはなったけど、どやろ???



わからん(笑)



口がマヒしてきました(笑)


コツは、いかにきめ細かい生地にするかっ!なんだけど♪

粉を加える前に、しっかり泡立てて、尚且つきめ細かい生地を作る。
泡立て過ぎると、口当たりがボソボソになっちゃうし、泡立て足りないとふんわりならないしねっ。
ポイントはたくさん*

頑張るのみ♪
いつか自分のお店ができたら、可愛くお皿に盛ってお出ししたいなぁ~
いつもいろんな妄想しながら(笑)作っては、ニヤリ(笑)
私・・・変かな???



さてさて、今週の金曜日もOPENしまぁす*
(o‘∀‘o)
今日は曇りだけど、風があってマカロン作りにはいい日だっ!
ふふっマカロン作りしちゃおー♪


明後日のお天気が微妙ですが、皆様のご来店心よりお待ちしておりまぁす*

朝から焼きたてスコーンもまた登場しまぁす♪
[PR]
by smilenoie | 2010-04-21 12:22 | Cake
a0130348_23132188.jpg

a0130348_23132126.jpg

a0130348_23132171.jpg



ブヒブヒ。


甘~~いもの連発。


食べたくて食べたくて
またスコーン焼いちゃった*


キャラメルでコーティングされた胡桃がトロ~り♪


病み付きです(笑)


子供達には、ふわふわホットケーキ♪
だいぶ前に通販で購入した、かわいい型*
型好きな私のお気に入りです。


バターとお決まりのケーキシロップと、先週作った残りのキャラメルクリームをた~ぷりかけてっ*



ホットケーキミックスは、これまたお気に入りの粉がありまして、スーパーでは売ってないものを使ってます
(o^o^o)!
なんかねぇスーパーで売ってるのも香りがよくて美味しいけど、ふわふわ感がいまいちな気がする(笑)

ミックス粉がない時は自分でミックス粉を作るけど、香りがいまいち・・。


今使っている粉と出会ってからは、ずーとコレです↓
甘過ぎず、あっさりふわふわに出来上がります*


常備しておくといつでも焼けていいですねっ♪


「奥本製粉のホットケーキミックス」


我が家はキロ買い(笑)
1度に必ず400gは使うからね(笑)



食いしん坊だぁぁねっ
(●^ー^●)
[PR]
by smilenoie | 2010-04-19 23:13 | Cake
a0130348_0202119.jpg

a0130348_0202183.jpg

昨日は雨にも関わらず朝からたくさんの方にご来店頂き、そして手に取りお買い上げ頂きありがとうございましたっ♪
(o‘∀‘o)


初の焼きたてスコーン*
張り切って5種類!
張り切って具だくさん!
(笑)



スコーンがすごく美味しかったので!
と、雨にも関わらず2度もご来店頂いたお客様がいらして、すーごく嬉しかったです♪
7個お買い上げの内、5個お客様の胃袋に(笑)
後の2個はお子様にっ♪
だっ大丈夫かしら・・・(笑)
でもでも、本当に嬉しい事!
「美味しいかったよ」の言葉が私にとっての一番の原動力ですものっ!


次回も焼こうかなっ???


実は毎回、不安と緊張でドキドキなんです。
何回やってもいつもこんな感じで、テンパって当日段取りの悪い私です。。。
10時からだと言うのに9時50分ギリギリまでスコーン焼いてました・・・。
朝早くからお越し頂いた方、少し遅れてすみませんでした。

段取りよく動く為にもう一度考え直しまっす!


どなたか緊張しない方法教えて頂けませんか???


・・・・・・・・・・。




↑栗のフィナンシェ
「何でもいいからオレにも何か作ってやぁ」


と、旦那君に頼まれて今日作った栗くん…。
昨日は旦那君の好きなものばかりのMenu。
「もぉ匂いだけで我慢できへんわっ」と何回も呟いて、少しスネ気味(笑)
ちょっと可哀想になったので作ってあげましたっ。

ちょうど卵白も余ってたし、この間セールで激安だったマロングラッセもあったので。
香ばしい焦がしバターの風味と大人用にラム酒を多めにっ
(*´∀`*)
アーモンドもたっぷり入ってるのでしっとりもっちり〜
旦那君の大好きな一品でございますっ*


子供達に「コレはオレのやからぁ!食べんといてやぁ〜」
大人気ない、大きい子供(笑)



やれやれ。。。
[PR]
by smilenoie | 2010-04-18 00:20 | SMILEの日

*SMILEオープン*

a0130348_1402883.jpg

a0130348_1402836.jpg

a0130348_1402825.jpg

a0130348_1402831.jpg



お天気が心配だなぁ・・。


なんだか久しぶりの
レモンケーキ♪
国産無農薬のレモンが、ようやく手に入りやすくなりましたねっ
疲れてる時に甘くて酸っぱいレモンケーキはいかが?
(o‘∀‘o)

抹茶クルミボールも久しぶりっ♪
いつもと違うラッピングにしてみました☆
なんとなーくパンダくんシールも♪
サクッほろっとした口溶けです!


キャラメルブラウニー
手作りキャラメルを入れて、キャラメルのコクがいい感じにマッチしてます。
さらに、ミルキーなホワイトチョコがアクセントになって、とっても美味しくです♪♪



プラリネブッセ♪
カスタードとプラリネバタークリームを混ぜたものをサンドしました*
このクリームはよくパリブレストに使われていますよねっ。旦那も私も好きなクリームです♪

チョコガナッシュにしようか迷ったんですが、久しぶりにプラリネ風味を味わいたくなって作っちゃいました♪



明日は朝からスコーン焼き焼きしまぁす
(・∀・)ノ

・プレーン
・クランベリー
・レーズン
・キャラメルクルミ
・オレンジココナッツ


以上*



皆様のご来店、心からお待ちしておりまっす
(≧▼≦)!
[PR]
by smilenoie | 2010-04-16 01:40 | SMILEの日
前前回から大、大活躍の消しゴムはんこ♪

a0130348_177872.jpg

押しまくり(笑)!


a0130348_1775077.jpg

どんだけsmileやね~~んっと1人で突っ込みながらポンポン♪
でもでも、裏には・・・・・


a0130348_1710578.jpg

姉の「cream cafe」のも押してるよっ。
またいつか一緒に出来る日まで待ってるのさっ^ε^!


何でもなーい無地の袋が、ポンっと押すだけでお店の袋みたいにっ!♪
とってもお気に入りです☆

このかわいい♪消しゴムはんこは、rinさんにオーダーしたもの♪
いろいろオーダーしたくなっちゃいますわっ^^!

家中袋だらけ(笑)



♪おしらせ♪
今週の金曜日、4月16日。
焼きたてスコーン販売しまーす^^!
試食隊の方から御好評頂いてます(照)
その他、定番の人気?焼き菓子など。

久し振りなものもあるかもっ^д^~。

場所は「みぃあ食堂」さんにて、10時オープンです♪
がんばって朝からスコーン焼き焼きしまぁす^^。
焼きたても美味しいけど、味が馴染んで食べごろなのがちょうど「三時のおやつ」頃♪
トースターで温め直してもよし、そのままでもよし^^!
皆さんの美味しい食べ方で御召しあがって下さいねっ☆



新学期も始まって、そろそろ落ち着く自分時間・・・・
一息休憩に美味しいcoffeeと
a0130348_1748180.jpg

100%手作りの美味しいランチ♪
a0130348_17493154.jpg

いかがですか???

気軽るにのぞいてねっ!
みぃあさん共々心からお待ちしております^^。
[PR]
by smilenoie | 2010-04-14 17:04 | おやつも暮らしもぜ~んぶ