smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

言い訳?

やだ~今日も雨。。。
せっかく大量にお洗濯したのになぁ・・・。

次のイベントまで後1週間♪
こだわりの材料はすでに到着済。
後は足りないモノは明日買い出しです^^。

でもまだ何を作るか決まってない!
どうも私は、追い込まれないと動けない人です。
前もっていろいろとする事があるはずなのに、どうもいつもギリギリにならないとダメです(汗)
お菓子作りだけではなく、日常生活でも同じ現象がっ(×↓×)

明後日に引き渡しのお菓子セットもまだメニューが決まってないと言う、ほんとっ自分でだらしないやら、のんきと言うやら・・・。

でもそんな時こそ、いろいろとアイデアが浮かんできたりもするので
好し悪し?悪し好し?かな?


そんなこんなで、このまえ、試作したもの♪
木の実とフルーツのキャラメルタルト♪
a0130348_11563523.jpg

生地には全粒粉を使って、キャラメルは柔らか目に。
a0130348_1158169.jpg

見た目美味しそう?

お味は普通・・・(笑)
いろんなフルーツを入れ過ぎたみたいで、なにを主張したいのか?わからないタルトになってしまいました。
自分の思い通りに出来るなんて、ほんとマレな事で、自分がよくても皆が「おいしい」って言ってもらえないとSMILEメニューには入りません・・・。
はぁ難しいなぁ。。。
次の販売にむけて改善しなきゃっ!




a0130348_1281327.jpg

次回の販売の為に、またたくさん渋皮煮を作りました♪
今日は黒豆仕込みかな???
[PR]
by smilenoie | 2010-10-31 11:39 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

おーきな地図・・・

今日は朝から・・・
大きな地図模様のお布団を干してます(笑)

もうすぐ4歳だと言うのに・・・
寝る時だけ、保障のためにおしめちゃんしてるんです。

昨日は、みぃあ食堂さんから帰宅して夕寝をしてしっま時の地図。
なので就寝のときは、バスタオル何枚も挟んで寝ましたっ(冷。)

かなり遊び疲れていたもようです(笑)
いつも、めっちゃ遊び疲れた時は要注意なんだけど
私の不注意でしたっ!
晩御飯の合間だったので時すでに遅しっ。。。


長男、次男はわりと地図を作るタイプではなかったので
3番目にして頭悩ましております。。。

まっそのうちパンツで寝れる日がやってくるかっ??
気長に待ってみようと思います^^。



a0130348_12491647.jpg

そんなおチビが昨日汗をかくほどハマっていた遊び♪
お知り合いの方から教えてもらったもの^^!
帰宅してから速攻作らされました(笑)

クリップのつかむ所をピョンと押して、箱に入れる遊び♪
素朴だけれども、なかなか楽しいです(笑)

子供より本気になる大人げない私でしたっ^^!


そして昨日はとっても可愛いお勉強になるもの頂きました♪
a0130348_1303394.jpg

MILKの栄養のお話や、酪農家さんのお話、MILKができる過程などが載っています!
a0130348_1258373.jpg

コップ一杯の牛乳で、しいたけ10個分カリウムがとれるなんてビックリ!
次男と隅から隅まで一緒に読ませてもらいました♪

一番目にとまったのは、牛さんも酪農家さんもお母さんも、みんな同じ気持ちでつながってると言う事でした。

本当に勉強になりました♪ありがとう♪

次男は「明日学校に持っていく!」とまで張り切って言っていたのに
今日しっかりココに忘れて行ってます(笑)
親に似ておっちょこちょいなんだから(もうー)牛
[PR]
by smilenoie | 2010-10-29 12:28 | おやつも暮らしもぜ~んぶ
a0130348_17435371.jpg

どんよりお天気にも関わらず、起こし下さった方♪
ありがとうございました♪

とろけるさつまいもムース^^。

ぷるんぷるんでしたねっ!

デコには、アーモンドと白ごま黒ごまのヌガーと、
純正生クリームとピスタチオ。

お口にあいましたでしょうか?

自分がその場にいてても感想を聞けない気弱い私です(笑)

次のイベントは11月7日です♪

去年も参加させていただいた「北助松にぎわい祭り」での販売です!
今年は「子供が主役、大人も楽しめるおまつり」です。
・ふわふわクッション
・くじびき
・スーパーボールすくい
などなど各100円です。

その他、新鮮お得野菜、カラオケ大会、KIDSダンス、体験コーナーもあります!


場所・・北助松のセブンイレブンさん駐車場
日時・・11月7日(日)10:00~17:00
スイーツはなくなり次第終了です^^。

是非お散歩がてらにでも遊びにきて下さいねっ!




今日は、おチビはお弁当の日。。。
なので今日も張り切って作ったのですが・・・
本人は朝からグズグズ・・・・
遅れてでも連れて行こうと思っていたのですが、なかなか行く気になってもらえず・・・


結局お休み。


致し方なく今日はご一緒に「みぃあ食堂」さんへ(>Д<)


皆さんにお相手してもらって超ごきげんのよろしいことっ(笑)

お相手して下さったかた、ありがとうございました♪

明日は必ず行ってもらわないとねっ。
[PR]
by smilenoie | 2010-10-28 17:42 | SMILEの日

今日は

おはようございます^^♪

どんよりお天気いやですね~。。。
それに寒いっ!
昨日から一気に冬になっちゃいましたねっ。

そんなお天気ではありますが、今日はおとなの楽学塾?
楽しく学ぼう!プチ気学のイベントです!

11:00~12:00
14:00~15:00
1講座1000円/ワンオーダーシステム

と、なっております^^!

そして、みぃあイベントスィーツプレート
coffee or tea付き500円です♪

今日のスィーツは、さつまいものアントルメ♪
土台には少し塩味をきかせバターの香りただよるクッキー。
さつまいもの甘露煮をたくさんひきつめ、なめらかなさつまいものムースを流し
そして、topにはハチミツのババロアを・・・。

只今冷やし中なので画像は後程必ずのせますね!

画像アップしました!
a0130348_11534936.jpg

a0130348_11541598.jpg


予定時刻より遅れてしまいましたが、何とか今から配達です♪

とろけるさつまいもムースです^^!

お天気がどんよりですが、是非食べに来て下さいっ^^
[PR]
by smilenoie | 2010-10-28 09:21 | SMILEの日

お弁当♪

今日はこんなお天気になるなんてビックリでした><!
まだまだ雨は止まないもようですねっ。

そんな今日は、この雨の中・・・
次男くんが遠足でした。
みかん狩りと言う事で・・・もちろんドロドロで帰ってきました(苦笑)
朝は一旦雨もおさまったので、学校の先生も止むって思ったのでしょうか・・・?


2学期に入って次男くんは2回目のお弁当^^!
おチビは3回済^^!

今日は次男くんのお弁当をっ♪
ポケモンの「ミジュマル」?(あってるかな?)
を、頼まれたのでポケモン公式サイトを調べて何とか作ってみました♪

ミジュマルってかわいいですねっ!
私知りませんでした(笑)
新キャラだそうでっ・・・。

a0130348_23132991.jpg

似てるようで似てないようなっ??
似てないようで似てるようなっ??
次男くんは気にいってたのでヨシとするっ(汗)


そして今日のお弁当は・・・・
もうすぐハロウィンと言う事で・・・・

a0130348_23262433.jpg

男の子には可愛すぎたかなって思ったけど、少し自己満の世界に入ってる私に、何も言わず気に入ってくれた次男くんでした・・・(笑)

かぁちゃんだって作るからには楽しく作りたいのさっ!




この間、長男が通っていた保育園のアルバムを、長男と一緒に何年ぶりかに見ていたら、親子遠足の写真が出てきました。

長男が「この時、ポケモンのプリン作ってくれたんやでっ」

私「うそやっ」ビックリ!

よく見てみると小さくキャラ弁らしきものがっ!

当時、仕事をしてたと言うこともあって、私は全く覚えてないんです。
なので、長男にはキャラ弁とか作ってあげれてなくて、申し訳ないなぁってずっと思っていました。


私作ってたんやぁ・・・って。
ちゃんと覚えて居てくれてるなんて、なんか胸が熱くなりました。


おかあちゃんの作る「お弁当」


ずっとこの子達は覚えていてくれるんだと思ったら、さらにやる気がっ↑


「もぅ恥ずかしいから止めてっ」って言われるまで作ってやるからっ!







a0130348_2352387.jpg

[PR]
by smilenoie | 2010-10-25 22:50 | お弁当
昨日のイベントに起こし下さった皆様ありがとうございました♪

お昼から私もお店に居たので、率直な意見も聞けたりとても勉強になりました。


さっそく私もアロマで入浴剤作りを体験してきました^^!
a0130348_16571648.jpg

先ずは、それぞれのアロマの内容で選ぶのか、香り重視で選ぶのか?
内容重視だけで選んでしまうと、自分に合わない香りになってしまっては癒されないので
私は内容も香りもどちらとも取り入れたものをチョイスしました!
私は夏でも冬でも乾燥肌なので保湿効果をもとに4つのアロマをチョイス^^!

ローズマリー・・・ハーブ系 保湿、集中力を高める、やる気の起きないときに頭をクリアにしてくれる。

サンダルウッド・・・エキゾチック系 保湿、不安や緊張している時、勇気をもたらしてくれる。
ローズウッド・・・樹木系 疲れやストレスを感じた時、自律神経を整える。女性ホルモンの活性化。
ペパーミント・・・ハーブ系 気分をすっきりリフレッシュ。乗り物酔いなどの時に。

ミントを主張したさっぱり爽やかな香りになりました♪

以前から興味があったけど、どの割合で作ればいいのかとか謎がいっぱいあったので、すごくお勉強になりました!
今回一緒に参加した友達も以前から興味があったらしく、資格を取ろうかまで言ってました(笑)
熱心にもメモ帳に学んだ事をメモってましたよ!

よっしぃ先生ご親切にありがとうございました♪


次は28日の楽しく学ぼう気学のお話♪
詳しい気学のお話は先生のYONさんのBLOGでもご紹介されてますので、是非チェックしてみて下さい。

この日もSMILEスイーツセット登場します^^♪
[PR]
by smilenoie | 2010-10-23 16:51 | SMILEの日
おはようございます^^!
今日は、お知らせの通りアロマの日♪
11時~16時頃までとなっております。

お店はいつも通りの営業時間です。

a0130348_1175272.jpg

こんな感じに仕上がりました^^♪
a0130348_11191590.jpg

冷蔵庫で待機中のケーキたち^^。
萌~~~(笑)

ハロウィンを意識して、マカロンをジャックにしてみました!
わざと、ゆがんだ絞り出し口を使ってまん丸にならないように、ジャックらしく(笑)
かぼちゃのクリームを挟みました。
コックも全体のことを考えてあっさりめに。

モンブランクリームの中は、シャンティ、モンブランクリーム、コーヒ-クリームとなってます。


さぁ今からとりあえず配達に行ってきまーす♪


イベントにご参加なされない方も、ケーキセットのご注文OKです!!
皆様のご来店お待ちしておりまする^^w。
[PR]
by smilenoie | 2010-10-22 10:52 | SMILEの日

明日はアロマ♪

あ~気づけばこんな時間(@@!)

今日おチビが幼稚園から帰ってきてから、まぁご機嫌の悪いことっ><。
些細な事ですぐ泣くし、いつも自分で出来る事すら「できひんーー」とギャン泣き・・・
私まで意地を張って「自分でいつもやってるのに出来るでしょ!!」と鬼の目。

でも・・・今寝顔を見てるとやっぱりいつもの後悔・・・。
少し疲れてたのかな?とか、体調がよくなかったのかな?とか寝顔を見て反省。

明日の朝起きたらおもいっきりギューって抱きしめてあげようと思います^^。


さて明日のスイーツ♪
準備完了^^v
明日の朝に仕上げをします。
名付けて「Cafeロールのモンブラン」です!
この前に仕込んだ栗の渋皮煮をたくさん使用しました♪
コーヒー味のふわふわ生地に、北海道産の生クリームをたっぷりぬって、刻んだ渋皮煮を散らしてクルっと。
裏ごした渋皮煮クリームもたっぷりのせる予定です。
その他の工程は明日にならないとわからない・・・。
その時の直感でっ(笑)



調子がのってきたところで、久しぶりにマカロンを(笑)

明日試食してみて美味しかったらマカロンをのせちゃおうかな~っと、ひとりでニヤニヤ。

まぁ採算とかまったく考えてない、自分の食べたいスイーツになりそうです(苦笑)
作りたいものを作る!これってとても大事なことだと・・・。


是非「みぃあ食堂」さんへお越しくださいねっ^^♪
詳しい内容は前回の記事をチェック→私も入浴剤作り参加しまーす!


a0130348_126432.jpg

今日のおやつは皆大好きスフレチーズケーキ♪
焼き立ては超ふわふわで、1日寝かせるとしっとりにっ^^!
a0130348_1285553.jpg

手土産用にアルミで焼いてみました。
とっても喜んでいただけたようでっ♪よかったっ^^!
[PR]
by smilenoie | 2010-10-22 00:32 | SMILEの日

かぼちゃシフォン♪

だんだん日が暮れるの早くなってきましたねっ。
冬がくるのも、もう目の前かな?
冬の夜のにおいって、なんか好きです(笑)
澄んだ空に冷えた空気のにおい。
心が落ち着くにおいでもあるようなっ・・・。



においフェチ全開の私ですっ(笑)




マロン南瓜を使ってシフォンを作りました♪
a0130348_23484428.jpg

やっぱりいつものクリーム挟み♪
ほんのりシナモンもきかせてあります♪
とっても綺麗な南瓜色になりましたよっ
a0130348_23524252.jpg



裏ごし100g入れると卵黄生地が重たくなるので、卵白とあわせる時も馴染みにくいです。
お菓子作りをされる方はご存じの通り、チョコや乳製品の場合は卵白の気泡が消えやすいですよねっ。
そこで、今まで何度も作ってきて気づいた事があります!!
馴染みにくい、消えやすい!って時にある同じ方法で混ぜると上手く行く・・・!


もったいぶって言わないイジワルな私(笑)


いつかお菓子教室!なんて夢のようなことができた時の為に
そーーっと心に閉まっておきます・・・。
a0130348_23562856.jpg

家族には、とっても反響のよいシフォンになりました♪



さてもぅ明後日!?明日?22日(金)
みぃあ食堂さんでのイベント日(^^!)
「アロマでクリエイティブワーキング&ヒーリング」
オリジナルのアロマや入浴剤を作ったり、アロマでハンドマッサージ♪
う~ん私も楽しみ~~!
この日の先生は、よっすぃーさん☆ご参加前に予備知識に是非、先生のBLOGをチェックしてみて下さい→
そして、SMILEのケーキセット♪
ワンオーダー適用OK!コーヒーor紅茶付き500円です!
メニューは明日ご報告しまーす^^!
何作ろぅっかな~~


まだ決まってないんかいっ!って感じです・・・モジモジ。



11月7日(日)に行われる「にぎわい祭り」
場所が詳しく決まりました♪
北助松商店街の7イレブンさんの駐車場全体で行われるそうです。
お子様が道路に飛び出さないように、歩道を区切って出入り口をひとつにされるそうです。

有り難くもテントもテーブルもご用意して頂けるとの事^^v。
ただ、たくさん焼き焼き予定だがどのぐらいの数を作ればいいのか?
どんな配置にするのか・・・
果たしてお客さんが来てくれるのか・・・
超不安症の私は日に日に緊張感がっ(@-@;)

ぜっ是非お散歩がてらにお子様と一緒に遊びに来て下さいねっ♪


去年も参加させていただいた「北助松にぎわい祭り」での販売です!
今年は「子供が主役、大人も楽しめるおまつり」です。
・ふわふわクッション
・くじびき
・スーパーボールすくい
などなど各100円です。

その他、新鮮お得野菜、カラオケ大会、KIDSダンス、体験コーナーもあります!


場所・・北助松のセブンイレブンさん駐車場
日時・・11月7日(日)10:00~17:00
スイーツはなくなり次第終了です^^。
[PR]
by smilenoie | 2010-10-20 23:16 | おやつも暮らしもぜ~んぶ
今日も張り切って更新(笑)


10月はなぜか?行事が多いですねっ><。
次男くんとおチビくん。
さつま芋掘りで、たくさんさつま芋がお家にあります♪

あっおチビは、あいにく「だんじり」で不参加でしたが、ちゃんと幼稚園から取り分けてもらえるんです。
次男の時もそうですが、毎年うちの町だけお祭りが3日間あって、最初の1日目は決まって金曜日。その金曜日が毎年さつま芋掘り・・(笑う)。
なので・・・思い切ってお休みしちゃいます。(先生ごめんなさい)


今日は、そのさつま芋を使ってパイにのせてみました♪
土台はパイ生地。
きゃらめるカスタード→りんごジャム→シャンテイクリーム→さつま芋クリーム。
この前りんごジャムをたくさん作ったので使ってみました^^。
a0130348_22573188.jpg

a0130348_22575421.jpg

a0130348_22581753.jpg

a0130348_2259352.jpg


パイを少し焼き過ぎたみたいで底のあたりが「バリバリッ」「カリッ?」
これは・・・ふわふわスポンジの方があうかも!
カップケーキにしてもよさそうだな~~^^!

それにしても、今回のさつま芋クリームでのモンブラン絞りは難しかった・・・。
滑らかさが足りなかったもようです。


作りたいものいっぱい♪食べたいものいっぱい♪
欲求だらけの私(笑)




今日おチビが、なんと!願いのピノ!お星さまっ2つも入ってました!
a0130348_2392117.jpg

「やったっーー!2こもはいってるわっ!」
超嬉しそうなおチビくん♪
全部食べたのだと思っていたら・・・
大切に大切に、お星さま2個残して冷凍庫に閉まってました(笑)
いつ食べるのかな??




♪イベントのお知らせです♪
今月の22日と28日「みぃあ食堂」さんでのイベントで当日限定オリジナルスイーツを出させていただきます♪
22日はアロマでクリエイテイブワーク&ヒーリング
28日は楽しく学ぼうプチ気学

coffee or tea付き¥500です!

まだ何を作るかは秘密^^(汗)

詳しい内容は→チェックしてね!


そして長い長いお休みを終えて、スイーツの販売♪
去年も参加させていただいた「北助松にぎわい祭り」での販売です!
今年は「子供が主役、大人も楽しめるおまつり」だそうです。
・ふわふわクッション
・くじびき
・スーパーボールすくい
などなどいっぱい!
各100円です。


場所・・北助松のセブンイレブンさん横の駐車場か、サンタウン横の空き地。まだはっきり決まってません。どちらかわかり次第報告しますね。
日時・・11月7日(日)10:00~17:00
スイーツはなくなり次第終了です^^。


今年もたっくさん焼き焼き予定です♪

是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by smilenoie | 2010-10-17 23:27 | おやつも暮らしもぜ~んぶ