smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風邪予防スイーツ♪

おはようございます(早)!
最近は、ありがたくも皆様からいろいろとご注文をいただいて毎日忙しい日々を過ごしてます。
落ち着いてパソコンの前に座ってる時間もなく、いまいち時間の使い方が苦手な私は、毎日あたふた・・・。もっとデーンと構えて落ち着いて過ごしたいもんです。

で、最近はお風呂に入って晩御飯を食べるとすぐにこたつで寝てしまって、こんな時間にいつも目が覚めてしまいます(笑)
でも朝方また寝るんですけどねっ。。。
困ったもんです。



前回のワークレッスンでの出来上がったスイーツは
「キャラメルりんごゆずマフィン」♪
a0130348_555524.jpg

新鮮なゆずの皮と果汁、柚子茶、皮付きりんごを使いました。
トップには、ゆず皮入のミルキーなホワイトガナッシュ。

課題は「インフルエンザ&風邪予防対策」でしたよね!

今まさに旬のゆずちゃん♪
ゆずはレモンよりビタミンCが豊富で美肌にとってもいいんですよ!
血中コレステロールを下げ、抗ウイルス作用にも優れています♪
そしてゆずの香りだけで、精油成分が含まれているので殺菌作用もあります。
気持ちも和らげてくれます^^♪

そして、天然の整腸剤と言われているりんごちゃん♪
最近もっぱら流行りの「ノロウイルス」。
我が家もこの前全員なったところでして・・・本当に辛かったです。
りんごは加熱する事のよってオリゴ糖が増え抗酸化作用が強くなり、皮ごと食べれば食物繊維も沢山とれます。
お腹を下した時は、りんごが腸の中でゼリー状になって腸壁を保護してくれるんです!

そしてマフィン以外も「生姜クルミ」を添えていただきました♪
すりおろした生姜をたっぷり加え、炒ったクルミと砂糖で味付けしたもの。

クルミにも整腸作用があり、美肌、老化防止、貧血、動脈硬化防止など、女性には嬉しい作用がいっぱいです♪
さらに、生姜は昔から薬に使われているほど、殺菌作用があります。
血行促進してくれるので体を温めてくれるし、食中毒予防や風邪症状にも!


と、まぁこの組み合わせは私なりに無敵の組み合わせかなと思い、お菓子で表してみました^^♪
お味もご好評でよかったよかった♪

ほんとっ世間は吐き下しが流行ってるので、皆さんも手洗いやうがいをして予防しましょう♪




a0130348_5403574.jpg

最近ハマってる羊毛チクチク。
しかし、時間がないから途中で止まったまま・・・(涙)
この黒ひつじちゃん達は、まだシッポがついてません(笑)
ツイッターで紹介したら、嫁入り希望があったのでこの子達は嫁入り待ち中です^^♪
もうちょっと待っててね☆



只今「みぃあ食堂」さんにて、アンテテさんのアクセサリー展と
ある方?!のカード個展(クリスマスバージョン)と
SMILEのオーナメントクッキー
コラボ中です♪
ご来店時に是非ご覧くださいませ^^☆

a0130348_615667.jpg

[PR]
by smilenoie | 2010-12-18 04:14 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

柚子とりんご?

土曜日のアンテテさんによるアクセサリー展示販売&ワークレッスン、
そして突然のゲリラ販売にお越しいただき「ありがとうございました♪」

なんの打ち合わせもなく、ただ自分の思う直感でコツコツつくったオーナメントクッキーちゃん達♪
実物よりかわいいと、とても皆さんに喜んでもらえてよかったです^^♪

ゲリラ販売に続いて、ちょうどおやつの時間に「ゲリラあつあつ出来立て杏仁マンゴーマフィン」を作らせていただきました。

みぃあ食堂さんには何から何までお世話になっていつも本当に感謝です♪


この日は、私も友達とワークレッスンに参加しました!
とっても可愛いピアスが完成しましたよ!
なんとも私にとって意味深と言うか・・・お守り?みたいなピアスですが・・・(笑)
アンテテさんには過去にオーラソーマを見ていただいてるので、この日もいろいろとアドバイスをもらいながらの制作でした♪



そして14日、14時~アンテテさんによる「ハーブ教室」が行われます♪
資格をお持ちのアンテテさん、この日はインフルエンザや風邪の予防対策としてのハーブレッスンとなっております^^!
今まで興味があったけどなかなか行けなかった方や、ハーブについて知識を少しつけたい・・・と言う方必見です!
メディカルハーブ入門編です!
さらに学びの後の美味しい楽しみ♪ハーブティーとSMILEのお菓子付きとなっています♪

ワンレッスン1時間、1800円(ハーブティーとお菓子付)
お好きなブレンドハーブティーのお土産付きです♪

ハーブティーに合うスイーツ・・・
いろいろと悩んだけど・・・


a0130348_23532679.jpg

↑この材料に決定^^!美味しそうなキャラメルりんごソテー♪の横にゆず?
何ができるかな????
お楽しみぃ~~~。





今日はおチビのお弁当の日でした♪
クリスマスが近いので、「ゆきだるまクン」にしました♪
a0130348_2359149.jpg

めっちゃ楽しみにしてるクリスマス?!
サンタさんにお手紙書いて自分達の部屋に置いてますけど・・・
はぁ~~~サンタさんも必死ですよっっ(笑)

「いい子にしてへんかったらサンタさんけえへんでーーー」
この言葉を使えるのも後少しかぁ~~残念やなぁ~~。
[PR]
by smilenoie | 2010-12-13 23:18 | お弁当
a0130348_8433756.jpg

a0130348_8433772.jpg

本日は「みぃあ食堂」さんで行われるアンテテさんのアクセサリー展示販売&ワークレッスンです♪

Smileのオーナメントクッキーとアンテテさんの綺麗で繊細なアクセサリーのコラボ展示販売を致します♪



その他、焼き菓子、スコーン、マフィンなども販売しますので、お散歩がてらに是非いらして下さい(^-^)

クリスマスプレゼントに手作りアクセサリーや、日頃お世話になっている方へのプレゼントなど……

本日のワークレッスンにて、お菓子とお茶をしながらわいわいと楽しい1日に……


皆様のご来店お待ちしております♪



販売時間は本日PM12:00ごろからとなります。




準備がありますので、お店やご近所さんのご迷惑にならないようお並びいただけたら嬉しいです(≧▼≦)



めちゃゲリラなご報告なので今日はゆっくりな時間になりそうです(*_*)
[PR]
by smilenoie | 2010-12-11 08:43 | SMILEの日

おめでとうございます♪

ほんとっますます冬になってきましたねっ!
寒い寒いと言ってる今日この頃なのに、超暑がりの次男は、いつも半袖・・・・。
とは言っても朝はパーカーを着るように言ってますが、学校から帰ってきてもスグにパーカーを脱ぎ捨てて半袖で外へ・・・。

はっ恥ずかしいんですけど(笑)

あそこの親はいったい?って思われてそうで気になるけど、外から帰ってきた次男の頭がボトボトになるぐらいの汗を見ると何も言えないです(笑)
そのうち観念して暖かい格好してくれるかな???

おチビは相変わらずお布団に地図。
本人がパンツで寝ると主張してきた時はよく地図を・・・。
夜中に体を拭いて着替えさせてと一苦労。
でもこんなことするのも、この子が最後だしって思うとなんかさみしい気も(笑)
あたたかく気長に見守っていきたいです^^。

長男は・・・言いだしたら止まらい(笑)
年頃の子はいったい何を考えてるのかさっぱりわからんっ!
まぁそのうち私の雷が落ちるのも間違いないな。
覚悟せよ!長男!

とまぁまだまだ子育ての悩みは尽きないもんです。


お話はかわって、お誕生日のケーキ♪
いつも素敵な手作り布作家さんhandmade original...Dotlineの息子さんのお誕生日ケーキ♪
果物少な目あるいはなくても、ムースかクリーム多めでのご注文でした♪
事前に息子さんの好きなものをお聞きして完成したのがこちら↓
a0130348_1201291.jpg

最初はこんな感じだったのが、何かやっぱりさみしいな~と言うことで↓
a0130348_056457.jpg

へへっ「しまじろうとミミちゃん」のババロアケーキ♪
果物はなしでもってお聞きしてましたが、やっぱりババロアには少し柑橘系があった方がご一緒に食べる大人の方も楽しめるかなぁって、一番馴染みのあるミカンをサンド、飾り付けをさせてもらいました♪

とっても喜んでいただけたようで、とっても嬉しいです^^!
可愛い息子さんの楽しそうな「お誕生日会」のご様子→とっても微笑ましくご家族の皆から愛されているんだなぁって思いました!

あらためておめでとうございました♪



少しずつケーキのご紹介や説明をしていきたいです♪
[PR]
by smilenoie | 2010-12-01 00:18 | Cake