smileの気まぐれお菓子屋さん?只今休養中…。


by smilenoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月28日(金)イベントテーマは「美と癒し」
何か食べて体が綺麗に?なれるものをと考えて出来上がったのは・・・
丹波黒豆きなこたっぷり!
保存料、着色料を一切使用していない「大豆のグラノーラ」
↑大豆のグラノーラには、お豆腐、煎り黒豆、煎り大豆、豆乳、きなこ、オーツ麦、パンプキンシード、玄米、小麦ふすま
こんなにたくさんの栄養たっぷり!
それに、北海道産の全粒粉と丹波の黒豆きなこ、北海道産のバターに卵を加えてアメリカン風にやいてみました♪
和風なのにアメリカン(笑)
気にしないでねっ。。。
だってこのぶつぶつ感が美味しそうに見えるからっ^^!
a0130348_2346551.jpg

左がきなこで右はピーナッツチョコです♪

ざっくりレシピでしたが、家族みんなの太鼓判をいただきました!
ぽりぽりガリガリ食べだすと止まらない少し危険なアメリカンクッキー
でも、とっても栄養満点!お肌にもとってもいいしっ!便秘解消にもっ。
a0130348_23541715.jpg


その他、素材にこだわったお菓子達を何種類かご用意してお待ちしてます☆

1/28(金)tint tintのぷちぷちイベント(店外イベント参加)

今回のtint tintぷちぷちイベントの内容→

会場:和泉シティプラザ 北棟4階 お茶室
(南海高野線泉北高速鉄道『和泉中央駅』徒歩5分)
駐車場あり 2時間まで無料

みぃあぷちぷちlunchボックス
cream*cafe 手作りパン
smile 手作りスィーツ
・・・・販売ブースへの出店です。


お近くの方、ご興味のある方、是非いろんな体験してみて下さいねっ♪
私も初めての体験でドキドキです(>3<)
[PR]
by smilenoie | 2011-01-25 23:34
1月22日
おチビ4歳のお誕生日おめでとう♪
a0130348_16591691.jpg

↑これは、退院してすぐのころ。
お顔がはっきりし過ぎててコムサのお人形くんとよく言われたっけ?!
赤ちゃんの頃の写真って何回みても飽きないですねっ
可愛い(親ばか)

今まで長男の成長過程を見てきているので、どうしてもおまえもこうなっちゃうのかと思うと肩が落ちますが・・・。
まぁ一人ひとりタイプが違うので、どんな風に成長していくのか楽しみです♪

まだまだ小さいし、3人の末っ子と言うこともあり超甘えん坊。
日々の成長を感じながら、あたたかく見守っていきたいもんです。

さて、誕生日ケーキ・・・


去年の長男のケーキを見ていた弟達は・・・その様子は→
どうしてもママに作ってほしいと言われ・・・


お願いだから作ってほしいと言われ・・・


レシラムを作れと言われ・・・・


??????


えっ?????


レシラムってなに?


ってな感じで始まったケーキ作り♪


いろいろとPCで検索しつつ、なんか可愛いレシラムを発見!!
かっこいいより、まだ4歳の彼にちょうどいい感じ(笑)
a0130348_17121915.jpg

生チョコケーキに、おチビの大好きなマカロンを沢山のせてみました!
でっかいモンスターボールに左右には天使の羽を・・・。
a0130348_17301366.jpg


おチビは、もう大喜び♪

a0130348_17325026.jpg


大きいお兄ちゃん達2名+あす+我が家
合計8人。
18㎝のこのケーキは一瞬でなくなりましたとさっ
ほんとっがんばって作ってよかった♪

a0130348_1724323.jpg

我が家に産まれてきてくれてありがとう・・・
たくさんの笑顔をありがとう・・・
まだまだ頼りないママやけど一緒にいろんなこと乗り越えようねっ。。。
[PR]
by smilenoie | 2011-01-24 16:16

スコーン♪

a0130348_16405587.jpg

「腹減った~腹減った~」
と、足をバタバタして暴れる我が家の小僧達。。。
そんな彼らを黙らせる一品でございます^^!
プレーンスコーン♪
a0130348_16453724.jpg

たっぷりケーキシロップをかけて食べるのが我が家流です。
サクッとしっとりふわっと?
お味の表現が苦手なSMILEでした・・・^^(汗)
[PR]
by smilenoie | 2011-01-16 16:39 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

ビスコッティ♪

a0130348_15173856.jpg

我が家は最近このビスコッティにハマっています♪
カリカリポリポリ♪
噛んではまた口に入れて噛んでは口に・・・止まらない・・・。
あーーなんてヤバイお菓子なんでしょう~^^!
a0130348_15232957.jpg

ミックスフルーツとゴロゴロアーモンド。
レーズン、チェリー、レモンピール、パイン、オレンジピールは大好きなので多めに♪
アーモンドは前もって高温で焼いてさらに香ばしく♪
最近は体調のせいか、コーヒーより紅茶派になってきた私。
あかりんごのアップルティに、このビスコッティを少し浸してたべると、さらにフルーティ^^!
いい感じにふやけて食べやすくなります。もちろんボリボリも美味しいよっ♪
[PR]
by smilenoie | 2011-01-15 15:13

マカロン♪

a0130348_54866.jpg

本当に久しぶりにマカロンを♪
生地にはアールグレイ茶葉とアールグレイの粉末+秘密の隠し味。
a0130348_5563799.jpg

挟んだクリームは、クーベルチュールのホワイトチョコに、これもアールグレイで煮だした生クリームでガナッシュを作り、たっぷりと絞りました^^☆

マカロン大好きおチビは、作ってるそばから「失敗してるやろ?」「失敗のは食べたるって~」
失敗した時のマカロンをいつも「おいし~」ってほうばって、失敗を恐れながらも必死に作ってる私を横目にいつも失敗を楽しみにしているおチビです(笑)
マカロンは本当に久しぶりだったから大喜び♪
今回は「失敗じゃなくても食べていいよ」って言ってあげると、クリームを挟む前からすでに半分も平らげてしまいました・・・(汗)
鼻血がでそうな勢いで食べてました(笑)
[PR]
by smilenoie | 2011-01-14 06:17 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

ミニ・ピティヴィエ♪

a0130348_2105198.jpg

フランスのシンプルな伝統菓子を作りました♪
でもパイ生地は手作りではなく冷凍生地を使いました。
フランスでは、アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)だけのものが支流ですが、今回は、クリーム・ダマンドとカスタード(クレーム・パティシエール)を組み合わせてフランジパーヌと言うクリームと、アクセントにブルーベリーを入れて焼いてみました^^!

a0130348_21134119.jpg

なんとなく可愛いお花型で抜きました♪
表面にはペティナイフでバラ模様をつけて、
a0130348_21154250.jpg

高温でじっくり焼き、表面にはつやつやにカラメリゼする為に、いったんオーブンから取り出し、粉砂糖をふってまたオーブンへ・・・
横からブルーベリーが溶けでして、お部屋は瞬く間にいい香り♪
a0130348_21221937.jpg


たまに、他の事何も考えず無になってお菓子を作りたくなったり、
かと思えば、お菓子の事一切考えたくない日もしばしば・・・?
でもやっぱりお菓子作りは楽しいって、私にはいろんな波がやってきます。。。
ためされてるのかな???
誰に?って感じですが(笑)

断面はこんな感じに♪
a0130348_21314331.jpg

手作りブルーベリージャムと一緒に頂きました♪
a0130348_2133271.jpg

パリパリサクサクで、ブルーベリーの酸味とさっぱりクリームがとてもマッチしていました☆
中のクリームをもっといっぱいほしいぐらい、でもミニだったからねっ・・・。

りんごジャムがまだまだたくさん眠ってるから、次はりんごバージョンで食べたいなっ♪
[PR]
by smilenoie | 2011-01-12 20:19 | おやつも暮らしもぜ~んぶ

おせちちゃん♪

後もう少しで冬休みも終わりに近づいてきましたねっ(ホッ)
やっと5日から旦那さんのお仕事も始まり、やっと私の冬休みが来たって感じで、毎日ぼけーっと休ませてもらってます。
お正月も何だか気が張って落ち着かなく、今になってお正月気分。。。
始業式の朝が怖いです。。。

今年の元旦は、朝からお節を食べず、晩御飯に間に合うように作りました。
30日までお菓子セットを作ったり配達したりと、なかなかお買いものする時間もなっかたので、神様もきっと許してくれるだろう・・・と旦那と相談して、大掃除も水回りと玄関だけ!と決めて実行しました。
「昆布巻き」と「かずのこ」は購入。後は、好きなモノだけを作りました☆
a0130348_158358.jpg

我が家は、から揚げは絶対なんです(笑)
a0130348_20275.jpg

アスパラとロースハムでミニ角松も♪
紅白かまぼこでウサギちゃんも♪
a0130348_22465.jpg

お雑煮は白みそではなく、おすましなんです。
旦那くんのご実家では白みそだったそうなんですが、私はこのおすまし系で育ったので、これを受け継いで行こうかなと(鬼嫁)
皆さんはやっぱり白みそなのかな?昔は兵庫人だったんですが、やっぱり地方によって違うんですね。
いつか息子達のお嫁さんと一緒に作る日がくるのかな??
楽しみのようで楽しみではない複雑な母です。。。
鍛えてあげるわっ(ウッシッシ)




さて、姉の「cream」さんの「おすそわけBOX Vol.2」の受付がはじまりましたよ♪
前回もすぐに予約がいっぱいになってましたね!
美味しいパンが詰まった、おまかせBOX。何が入ってるかはお楽しみ♪
価格は1000円です♪
ご予約はこちらから→「cream」です☆
ん~~楽しみです♪

そして「みぃあ食堂」さんでも今月は楽しそうなイベントがっ♪
是非チェックして下さいねっ→「みぃあ食堂」さん
[PR]
by smilenoie | 2011-01-09 00:29 | 暮らし

ごあいさつ♪

a0130348_1485057.jpg

あけましておめでとうございます♪

昨年にもご挨拶をと思っていたけどなかなかできず、あっと言う間に年が明けてしまいました。
昨年は、本当にたくさんの方に出逢い、そしてお世話になりました。
この場をかりて、本当にありがとうございました♪

楽しく充実した日々を心から感謝しつつ、またこれからの出逢いにワクワク胸ふくらませ、これからも私なりにいろんな事にチャレンジして行きたいです♪
まだまだ未熟な私ですが、今年もよろしくお願いします♪

そして昨年は、素敵なプレゼントをたくさんいただきました♪
心のこもったプレゼントちゃん達、本当にありがとうございます^^♪
「美味しいお菓子をいつもありがとう♪」この言葉は、いつも心強く弱気になった私を励ましてくれます。たくさんのメールやお手紙に感謝です♪


今年は「夢」を現実にしていきたい。
焦らず、自分のペースで少しずつ叶えばなって思っています。
[PR]
by smilenoie | 2011-01-05 14:41 | 暮らし